2018年10月2日火曜日

生活記録

サンダーフォースⅣ、キッズモードではあるけどクリアでけたー!何故か、残7で。このゲームある程度道中の安定性を高めれば分からんところとか厳しいところとか死に突破してもこれだけ余裕あるゲームなのか……。ただこれはクロー込み復活の恩恵がデカいので、これがなくなった(上に武装ロストの危険性もある)通常設定で行けるかどうかは割と謎。正直出来んところを無理くりサンダーソードごり押しした場面がむちゃ多いからねえ……最終面とか9ボスとか。ともかくこれでようやく通常設定モードの攻略に取り掛かれる。キッズモードのパターンを使いまわせばいい線は行くと思うんだが果たしてどうなのか。やってみるしかない。
ゲームの感想は、キッズモードで残すのも割とアレな感じもあるけれど、単純に難易度下げるよりもこういうフォローを効かせて難度を落とす姿勢は非常に素晴らしい。単に難度下げたのが初心者向けというのには非常に強い疑問を抱いたりもしているのだが、このキッズモードは極めて理想的な初心者安心要素として機能しているのではなかろうか。それ以外だと各部の気合入りすぎな演出面、それを支えるビジュアル(これホントに92年の作品なんだろうか…)、サウンド面。特に音楽はホントに素晴らしい。FM音源ロック系の名盤と断言できるものだろう。スタッフロール曲ホントに良い。
ゲームの中身の部分に関しては通常設定でクリア出来た時にでも。
_____

ドラゴンブレイズ進展なし。やってることはやってるんですけど、3面で事故ったり4面で死んだりで全然まともな戦況で5面に入れません。無理です。3ボス4ボスは自分の腕だとボムを撃つしかないのだが、これどうせボム撃つのなら避けに徹してボム撃ってボム中にテクニカル取るのが良いのだろうか。というか、4面に空が襲来した時はそうしている。
ライデンファイターズJETはまるでダメ。実践1で切り返しが出来んかった。実践1が本当に難しい。どうにもならん。
_____

・レースゲームにこだわるオーイズミ・アミュージオに、“なぜいまレースゲームなのか?”を聞いてみた!!【先出し週刊ファミ通】
https://www.famitsu.com/news/201810/02165197.html

担当者の趣味以外に理由はあるのかな…。旧インターグローは割とこの需要を上手いこと取り込んだのかね。
_____

・サイバネ忍者が主役のメトロイドヴァニア『Bushiden』キックスターターキャンペーン開始。1対多数の戦いを大きくフィーチャーした2Dアクションゲーム
http://news.denfaminicogamer.jp/news/181001b

ほほう。
_____

・『ぷよぷよ』不定形47連鎖の挑戦──15時間かけて成功した秘訣は「息をするようにぷよぷよ」
http://news.denfaminicogamer.jp/gamenewsplus/180929

やっぱりゲームをやり込むにはやり込むだけその対象に向き合わなきゃいけないということを思わせてくれる記事。理論と試行錯誤の美しき結晶。ぷよぷよのことは分からないけれど、こういうのを見ると感動する。
_____

・Nintendo switch用ソフト『マドリカ不動産』が2018年10月初旬に配信決定!紙と鉛筆を使った謎解きゲーム
https://ninten-switch.com/madorika-fudousan-announce-for-gift-ten-industry

音楽増子津可燦ってマジかヨ!?元々買うつもりだったけどこりゃ発売日に購入確定だな……


0 件のコメント:

コメントを投稿