2018年10月23日火曜日

生活記録

BLACK BIRDちょいちょい稼ぎに本腰を入れようか、通常クリアを安定化させようかみたいな感じなんだが、やっぱりこれ稼ぎ相当に難しいと思う。なんというか、繋がる率があまりにも低すぎて結果的に個々の対策がまるで取れない。序盤が適当でも終盤で総スコア2500~3000万くらい稼ぐゲームなわけなので序盤しくじっても問題ないといえばそうなんだが……。あと、4面はレベルMAXだとほぼボーナスと化すけど、3面でレベルMAXになれるよう1面と2面で稼ぐということは出来るのか、検証すべきなのかどうなのかという感じか……。今日のプレイだと2面までで800万越えなプレイがベストプレイ。思えばこんな腕でどうやって4000万も出したんだろうな……。4面の動き固めれば、5000万は出せるんじゃなかろうか。想像でしかないわけだけど。ボス倒さなくても良いからその辺は気楽に挑める…の、か?
_____

生活リズムが変わってからは久々に津田沼エース。STGとかどうなってるのかなと思っていたら、ガルーダⅡと虫姫BLが消えて(台移動してたけど稼働しておらず)どういうわけだか式神の城とか入っててビックリ。何を狙って入れたのか皆目見当もつかない。まさか、シスターズロワイヤルとの相乗効果か?
更にダラ外とGダラもどこかへ逝ってしまったようで発見できず。R-TYPEも行方不明と定番のSTGを消し去る行為には不安を覚える…とか思ってたら、ネオジオ選択台がHeyやミカドでも見ない楽園と化していた。前はエースの覇者1945PLUSにメタスラ(初代)ショックトルーパーズ2ソニックウィングス2ブレイジングスターみたいな感じだったんだが、メタスラX作戦名ラグナロクブレイジングスタービューポイントソニックウィングス3に1945PLUSのネオジオオールスターズが集結していた。ここには勿体ないほどの精鋭ぞろい。立て!千葉のネオジオシューターたちよ!エースでネオジオをやるのだ!
で、ゲームの方は適当に。大往生ふらっとやったんだけど弾がまるでかわせずダメダメ。一応4ボスまでは来てるんだけど、ボム撃てなくて死んでたりするので酷いの一言。コンテナ地帯とか相当のグダグダっぷりでちょっとやらなくなったらこの様なのかと……
ガレッガはチッタで発進。適当に潰しつつ5面で残0→残1やってからはある程度安定したので、やっぱチッタがナンバーワンだなと。他の機体は道中の事故で安定しないことが多いので……。が、今回はボムMAX状態になるのが早すぎてMAX回収を結構やらかして微妙にランクは高め。更にハート様mk2が不機嫌この上ない感じだったので一転ピンチに。更にはチッタの発狂ワインダーの避け方を失念するという珍事も合わさり敗北。奇跡的に臨死起こせたんだけどダメなもんはダメよ……。発狂ワインダー、発射されたと同時にボム押して、動き出したと同時にボムで無敵時間で抜けるという感じだよな。当時はその感覚を理解していたんだが今になってそれがどうだったかまるで思い出せない。悲しいな……
ビューポイントは2面に入れたのは良いんだが進め方がやっぱりイマイチ分からず。道中はタメ撃ちを積極的に使う感じ…なのか?斜めSTGでありながら横STGの成分がえらい強くて、その辺が難しい。
ラグナロクはどうにかこうにか5面までは行ったんだけど4面ボスで地形激突死。これがあるんだったそうだったあーあーあー。5面では魔のNMK弾に襲撃されて復活失敗を繰り返して負けという感じ。それはそうとかなりデカい変則WAY弾をそれなりに高速で放つという手法はNMKがやり出したんだろうか。この手の弾の挙動はNMK作品でよく見るような、そうで無いような感じなんだが。
_____

・えー!!! 幻の作品『うしろ』がSwitchに!?  日野社長の超ロングインタビューで巡るレベルファイブ20周年 40ページ大特集【先出し週刊ファミ通】
https://www.famitsu.com/news/201810/23166354.html

ふーむ……。最近のレベルファイブは、ちゃんと作品が出てるのか出てないのかみたいな感じだと思うんだがこれもやるとなると大変になりそうな気がするが…
_____

・ Switch版『Numbala』が海外向けとして2018年10月31日に配信決定!数学アクションSTG
https://ninten-switch.com/numbala-switch-ver-20181031-release

数学アクションSTG…?
_____

・Switch版『フライングパワーディスク:Windjammers』が2018年10月23日より配信開始!エアホッケー風の対戦バトルスポーツ
https://ninten-switch.com/flying-power-disc-20181023-release

なんで日本語対応してないんだ…というか、まさかする気もないのか?元々デコだし日本のゲームだろうがよ……
_____

・俺も出ます!10月29日のシシララTVで「【最新作先行プレイ】『√Letter ルートレター』をつくった人と実況」放送決定!
https://www.simplelove.co/entry/20181022/1540218555

一体全体なにがどうしてそんなことに……



0 件のコメント:

コメントを投稿