2018年10月22日月曜日

BLACK BIRDクリア

ようやく出来たBLACK BIRDトゥルーモードクリア。クリア時スコアは2700万とかその辺で、エンディング解放条件をTwitter辺りの電波を受信した限りではホントにギリギリの感じ。普段4面でボム撃って凌ぐところをボム0で突入したがためかスコアはかなり低めになったがその分楽になったかというと…あんま変わらなくて結局のところ気合が物を言う勝負だなと。こういう胃が痛い弾避けは本当に苦手なだけにかなりきつかった。ボムを撃って解決するようなものでも無いしね……
めでたくクリアしたのでゲーム全体に漂う「死」の香りにも合点がいったというか、無茶苦茶に暗い話だなと。まあ真エンドもふわっとした表現なので自分の脳内に出来る物語を信じるしかないのだが、にしても救いがあるのか無いのか分からんほど重いな……。で、隠しエンドもあるらしいけど、条件がケイブSTG真ボスやるのと同等だと感じたのでここが撤退所だろうと……。あんなの俺には無理やで……。
しかしこれでようやく心置きなくまったりプレイ出来たり稼ぐ時は稼ぎに集中できる。正直トゥルークリアを目指してた時は稼ぎを強要されてるような気分であんま良い気ではなかったんだよね……。クリアを目指すために試行錯誤して稼ぐのは良いんだけど、なんというか自分の採用したパターンだと1面ノーダメで行かないと成り立たないことが多くて、そこで死ねない分本当にきつくてシルバーガンを思いだしたよ。好き勝手プレイ出来るようになったのでこれでまったりと楽しめるかな……。次の目標は5000万だけど、別にクリアしなくてもいいことは分かってる(そりゃクリアした方がボーナス点入るので良いのだが、そうすると集中力が持たない……)ので、幾分気楽にできるかなと。まだまだ楽しみまっせ……
後は同時並行で感想とかまとめたいけど、果たしてまとまるのかという不安もあり。というかこのゲームも内面的なことを書こうとすると如何に考えるべきことがあるかとか自由度の高さとかそういったことを踏まえて書かなくちゃいけなそうで、プチカラットみたいな感じになりそう感が……。演出的な話もどれだけまとまるもんかねえ……。
_____

午前中時間があったのでHeyに。特に目的は無かったのでだらだらといろんなゲームを遊んだり。ジンジンジップが稼働しているのにビビったが、あれ面白いんだろうか(こいんいっこ入れる勇気はない)

・バトライダー
2面下水でレーザーに激突事故。加えて6面切り返し事故でなんか全然ダメで6面止まりだった。何がいけなかったかもあんまよく分からず。体調か?

・ゲイン
鬼門2-9で教授が事故死した後ジョニ男で気合突破に奇跡的に成功してどうにかこうにか。当然サイバー助ける余裕なし。まともな戦力で突っ込んだ2-10は、やっぱりこれ2-9と並んで難しくね?と思う感じに、なんだかよく分からんうちに重要面子(ロビー教授ジョニ男)全員死んで終わった。今回はロビー自殺→教授のパターンだったんだがロビーが即死してダメダメだったので、開幕ジョニ男で保険かけてロビー自殺の教授フィニッシュか?そもそも教授で最後まで生き残れるのかという問題もあるが……

・ドラブレ
5面開幕で亀に撲殺されてにょーな感じ。これでリズムが狂ったか、立て続けにミスを連発した上に何故かエクステンド出来なくて6ボス直前終わり。まあ、意味不明なミスを道中でしてたので仕方ないか。ミスなしで突っ込んだ5面はやっぱかなり難しい。全体的に弾多いしテンポ狂うと死ぬしかない場面も多くてなあ。

・ピンクスゥイーツ
2面卵事故死からの復活失敗とかスペシャウ誤仕込み同4回とかカスみたいなプレイを連発。後者のプレイでどうにか7面卵残5で突っ込んだものの4ミス(酷いな……)その後バーンで2ミスで終わりな感じ。実際エブリじゃなければ3面すら越えられてなかったのでエブリ設定に救われてる感じか。これもどうなんだろうなあ……。ちなみに稼ぎもやってみたんだけど2面で爆死して帰って早く寝た方が良いと思った。

・ケツイ
割に久々。一応蟹直前までは来たんだけど4面ナイトメア2ミスが酷い。1機死んでからパワーアップが足りなくて火力不足で圧殺されて死ぬとか、そういうことあるんだなあと思った。ちゃんとアイテム取らなきゃいけないわけか。

・セクパロ
オートでパワーアップ抑えてやったら難易度低くなるという嘘かホントか分からない情報を仕入れて、で早速マンボオートパワーアップでやってみたら2面で憤死した後その場復活で大事故起こした上にノルマ未達成で無茶苦茶ダメだった。もうネットを信じない(極端)。セクパロはちゃんとやりたいゲームではあるんだがなあ……
_____

・移植希望アンケートの影響は!? セガゲームス“SEGA AGES”の開発陣に今後の展望を聞くロングインタビュー
https://www.famitsu.com/news/201810/22165809.html

この調子だとゲインは来年にもつれ込みそうだな……。ドリキャス時代の作品いけそうなのは朗報ではあるんだけど……

0 件のコメント:

コメントを投稿