2018年10月14日日曜日

生活記録

ピンクスゥイーツ事故起こしまくりながらもどうにかこうにか7面突入出来るようになっているので進歩といえば進歩か。7面卵はもはや運ゲーなので最低でも3機は欲しいけれど、無いなら無いでノーミスか1ミスで突破出来れば万々歳と。今回は残1突撃とかなりダメだったのでこればかりは仕方なし。ただ死亡箇所がアニス特攻地帯なので(こんなところで死んだことなかったんだが…)ここで死んでるのは単純にマイナス。400時間以上やってるけどまだまだ駆け出しなんですな。
トレーニングでの7面卵演習では卵1ミスバーン1ミスで突破出来たので調子は戻りつつあるのでそろそろバーンに入りたい気持ちはあるんだが……。後、3面2回エクステンドパターンだと3ボスやら4面蛇とか難所が増えるので何か嫌な感じでもある。上手いこと行けば7面卵に残5で突撃出来ることは確かなんだが……
_____

ソロモンの鍵、コンテニューを駆使して48面まで来れた。これまでのところだと43面が凄まじいほどに難しく、どうやら調べてみたところによるとここがソロモン最難関らしい。対策が確立されるまではなんだかよく分からないうちに死ぬっていうのを繰り返した。難しい。ノーコンテニューで行ける感は無に近い。全50面なのでもうちょい頑張ればとりあえずクリアは出来そうか。しかしこれ、セーブロード使ってこれほど苦戦しているので、FCでクリアは無理だったかも分からんな……
攻略も兼ねてゲームセンターCXのソロモン回を見たりしたけど、攻略を前提に見るものでは無いなと再認識。あとついでにクロックタワー回とか忍者龍剣伝回とかだらだら見ちゃってあんまゲームできなかったり。まあたまにはこういう休日もいい(のか?
ドラゴンブレイズは6面。これまで全然出来なかったノーミス5面突入がようやく出来たのでそこは良し。ただ5面で凡ミスはともかく、6面での事故の連発が酷い。中ボスその2でドラゴン復帰してるとか馬鹿以外の言葉が無い…
タンブルシードはまるで進展なし。まあ少しずつ…少しずつ…
_____

・Switch「One Strike一騎打ち」レビュー!レトロで手軽に死屍累々な対戦ゲー登場!楽しいけど問題が……。
https://www.simplelove.co/entry/20181014/1539494674



BGMもなかなかカッコいいし……と言いたいがここが大問題で、
プレイ記録を確認できる「たたかいのきろく」の楽曲が
ファミコンソフト『魍魎戦記MADARA』の後半フィールドそっくり……というか、
音源をそのまま使っているレベルでそのまんま!
この時点でアウトだし、他のBGMにも無断使用がありそうで怖すぎる。
あからさまに曲ごとの音色がバラバラだったりするからなぁ……。
BGMだけでなく、背景も関係ないゲームからの流用疑惑があったり。
ええ……。俺、結構これ面白そうだと思ってたけど……
_____

・シューティングゲームを復活させる前に、本当に死んだジャンルなのか2018年の発売タイトル数で調べてみる。
http://denji-ch.hatenablog.com/entry/2018/10/13/111257

でもこうしてみるとやっぱり移植が多いよね……。まあ、件のシューティング復活を掲げたところはいくら何でも知らな過ぎというか、自分たちの都合でSTGを衰退していることにしておこう感バリバリだったのでどうだっていいのだが。ゲームに対して思い入れの無い感じの文章バリバリだったし。
それはともかくジャンルの死というのはどういうのを指すんだろう。パドルコントローラー作品(アルカノイド、プチカラット)やトラックボール作品(マーブルマッドネス)とかは自分は大好きだけど、もう出ることは厳しいと思うんだが、そういうのはジャンルの死に対して挙がることは全然無いんだよね。結局のところジャンルの死を言い出す人は自分の都合でやってるんだろうね。某ハード板の連中とそう変わりはないというか、同じ人たちだろう。

自分から言えることとしては……STGが好きならSTGやろうぜ!ってところですかね。新作ではシスターズロワイヤルとかインバーサスがオススメであり、BLACK BIRDが期待大というところでしょうか。


0 件のコメント:

コメントを投稿