2018年10月21日日曜日

生活記録

BLACK BIRD遂にスコアは4000万に到達…しているのだが全くクリア出来る気がしない。まさかこのラスボス戦、石のような物体のオマージュじゃあるまいな……。もしそうなら根本から戦術を変える必要があるかも分からんが……。もしくは稼げば稼ぐほど強くなるとか。個人的にこっちは相当怪しいと睨んでいるので、わざとスコア下げる…というか敵殲滅量を減らすプレイをした方がいいような気もしているんだが、そうした場合終盤(3面と4面)が自分の手に負えない難易度になるので…というのが難しい。とにかくラスボスにさえ勝てれば良いんだが……。おかげで書きたいことは色々あるけど書けへんで。
このゲームで重要なのは音楽とシンクロした展開なわけだが、最近はコンボを繋げるために歌いながらプレイすることが増えてきた。傍から見たら薄気味悪い行為な気もするが、自分の場合こうしてタイミング取らないとパターンが成立しないのよね。例えば1面だと曲中盤で「ほほほほほほほほほほ」とボイスが入ると同時に8方向を雑魚に囲まれる箇所があるんだが、そこまでにコンボMAX状態を継続した上でボムを撃って危機脱出ということをやっている(ついでに言うなら鳥を撃ち込みで高倍率取ったりもしてる)。2面では曲展開に合わせて雑魚襲来箇所でボム撃ったりしてるし、敵配置を覚えるというよりも曲展開とリズムを覚えることの方が重要な気も。あまりこのレベルで音楽が重要なファクターとなるSTGを見たことが無いので新鮮というよりも、凄いところ突いてきたなと思うばかりである。あとボス戦曲の「うぇー!リアル!」のボイスも歌ったりするがこれは何の効果も無いと思う。思うが、ダラ外でもたまにFAKEであおあおあおうおーと言いながらプレイしてたので問題ないか(あるような気もするが)。歌えるゲームは良いゲームということでここは一つ。
覚え書きとしては、アイテムデザインのスピードアップがキリキリ虫っぽいということか。これは気づかなかったなあ。
_____

なんか集中してたら目と頭が凄まじく痛くなってきたのでもうゲームはむちポとピンクくらいです。
むちポは疲れてもう体力残ってない中プレイしたんだけど、結局3面終わり(3ボス)だった。むちポに関しては、システムと世界観は素晴らしいんだが矢川感が薄くて自分が頑張らなくちゃいけないゲームだなとやる度思うし、そして自分は頑張れないのでそこが辛い。
ピンクはメミディとカスミ使ってみたんだけど3面で残0にしてから普通に死んだので止めた方が良いんじゃないのかと思った。返す刀でシャスタトレーニングで7面卵演習7面卵はノーミス出来た。記録的には3ミス以内ならクリアという感じ。7面卵の勝率はそこそこ上がっているのでそろそろ決めたい気持ちはあるんだけど…


0 件のコメント:

コメントを投稿