2018年10月10日水曜日

生活記録

ドラゴンブレイズが決着ついたのでサンダーフォースⅣ頑張り中。バージョンはノーマルで。キッズと比べると心なしか、というよりは確実に敵の耐久が上がっている印象があり、雑魚が倒し切れずに死ぬというのを連発したり、またしても1ボスが倒せないスパイラル。しかもキッズと違って装備を失うので四苦八苦状態。こりゃあ難しいよ。難易度はドラゴンブレイズよりもはるかにマシというのは認めるけど、基礎狙い撃ち能力が低くて雑魚処理が中々出来ない身には辛いものがある。ここはもう辛抱して進めるしかないか。とりあえず6ボスまで来たけど、あれサンダーソード無くしたらもう終わりだな……。ノーミスで行かなきゃいけない場面がかなり多いのがきつい。シールド供給が多いとか残機すげえ増えるとかでバランスは取れてるんだが、それでもきつく思える。
_____

タンブルシードはまるで進展なし。温泉掘り当てに入る際に上から蛇、下からも蛇、右から狙撃されて左にふらふら雑魚がいる難所を突破出来るかと言われても突破出来んわとしか。クリスタルが全然足りなくて、その上ジャングル面が凄まじく苦手なので足止め喰いまくりできつい。
久々マネーアイドルは操作方法を忘れてたが連鎖の組み方は覚えていたのできっちり決めて16万は出した。20万は不可能では無さそうだが、判断力と手元力に欠けるのでその辺どうするかが難しい。あとホントに全然関係ないけどミカドからスカイスキッパーって無くなってるんだろうか(唐突)
ライデンファイターズJETは実践1には入ったけどシミュ45の魔境に引っかかり進展はまるでなし。実践もきついけどシミュ45も大概よね…
_____

・PS VR向け『ボーダーランズ2 VR』が12月14日に発売決定、時間減速機能“Bad Ass Mega Funタイム(BAMFタイム)”といった新要素も追加
https://www.famitsu.com/news/201810/10165603.html

割と予想外の展開。そういうのもあるのか。
_____

・SNKブランド&東急ハンズ渋谷店の40周年記念コラボイベントが東急ハンズ名古屋店でも開催決定
https://www.famitsu.com/news/201810/10165601.html

メタスラのキャラチョイスがマルコはともかくマーズピープルってちょっと渋すぎないか…?
_____

・Switch用ソフト『秋葉原クラッシュ! 123ステージ+1』の発売日が2018年11月29日に決定!人気ブロック崩しゲームの最新作
https://ninten-switch.com/akihabara-crash-123-stage-purasu-1-release-deta

今回はハローキティじゃないのか…
_____

・株式会社レアリティによる「本格弾幕シューティングゲームの開発プロジェクト」が始動!CAMPFIREで開発資金の調達が開始
https://ninten-switch.com/honkaku-danmaku-project-for-campfire

初めにの文章の時点で恐ろしいほどの不安を感じる。「最近シューティングゲームを見かけなくなってしまいました。」って、どこをどう見たらそう言えるんだろう。これがちょっと前ならある種仕方のない面はあるのだけど、今は過去作の単なる移植にとどまらない復刻(ショットトリガーズ、セガエイジス、サイヴァリアデルタなど)から各ハード(コンシューマだけでなくスマホPCなど、果ては後々だがアーケードまで)に新作も出ているわけであって、少なくても見かけないというのは明らかにおかしいと自分は思うんだが。所謂アーケード系のゲームだけでは無く、ゴ魔乙などのソーシャルと結びついた形であったり、ディメンジョンドライブやインバーサスのように斬新なルールで構成された作品もあれば、ZeroRangerやBLUE REVOLVERのようなマジなSTGが出てたりもし、テンペスト4000が人々を狂わせてる背後でRym9000が暴れてたりするのが今のSTGを取り巻く環境であって。近々出るBLACK BIRDだって完全新作のちょっと珍しいファンタジーゾーン系のSTGだ。見かけなくなったのではなく、目の前に居るのに気が付いていないだけなんじゃないのかと思う。
まあ、普通の人からしたらSTGの現状はこれなんでしょうね。誰もSTGに興味なんぞ持ってないし、誰もSTGなんて枯れたジャンルを面白いと思ってねーんだよ、つまんねーから現状こんなんなんだよみたいな。それに関しては返す言葉を考えるのもだるいのでライデンファイターズJETとサンダーフォースⅣの攻略を考えたりBLACK BIRDのことでも考えて忘れようと思います。
で、長々脱線したけどこのプロジェクトはなんかどうも…という感じだったのだった。期待したい一面はあるけどあの文章とスクショから判断するのはかなりに厳しいんじゃないのかと…。凡百の弾幕STGは間に合ってるんで…
_____

・Switch Onlineのファミコンに「ソロモンの鍵」「熱血高校ドッジボール部」「マリオオープンゴルフ」本日追加!「ゼルダの伝説 お金持ちバージョン」も!?
https://www.simplelove.co/entry/20181010/1539159887

ソロモンの鍵をやらねばな……。お金持ちゼルダは、こういう移植の仕方があるのかと素直に驚いた。なるほどなあ。


0 件のコメント:

コメントを投稿