2018年10月11日木曜日

ソロモン記録

ソロモンの鍵始めてみました。ゲームセンターCXでは知ってたし何ならあれはCXの中でも好きな回だったのだがプレイしたことは無いのだった。
とりあえず18面くらいまでは来てみたのだけど、噂以上の高難易度と思考力を求められる作りにこれはとんでもないものを見つけたと思うばかり。13面でドン詰まりになって40分以上考えたりしたけどもその思考と実行の繰り返しが麻薬的な面白さになっていて、テクモはやっぱとんでもないゲームメーカーだったんだなということを再認識した。もう無茶苦茶に面白いし、やっぱりメインテーマは最高だし、操作性は抜群だし、謎解きは難解だけどきっちり解こうと思えば解けるしで文句の付けどころがない。
一方でこれノーコンテニュークリアを目指そうとすると血反吐を吐くほどの恐ろしい難易度になっているんじゃなかろうか……。コンテニューを半ば前提にした作りだし、これまで通過してきたステージもカギ取って死んで扉直行みたいなプレイも多くて、この辺きっちり考えるのはかなり難しそう。忍者龍剣伝といいこの時期のテクモはあんまノーコンテニューでのクリアに重みを置いていない…のかそうでないのか。忍者龍剣伝は真剣にやればあれもノーコン出来なくはないということが分かる作りであったが、今作はどうだろうなあ……。とりあえず表向きのクリアまでは頑張りたいところ。やったりましょう。
_____

ゲームはソロモンにハマっててライデンファイターズJETくらいです。タンブルシードとかやりたかったけどなんか疲れてたし、研究忙しかったりで……
ライデンファイターズJETは魔のシミュ30で1回事故死(弾見えん)。これはもう仕方ないのだが、今回実践1ボス自爆待ちの最中に何故か死んで無茶苦茶ダメだった。こんな有様でも一応実践2まで突っ込んだんだが、大戦車4体襲撃地帯であえなく死亡。あそこマジで難しい。敵弾誘導しようにも端に追い詰められるしそこを自機狙い弾が詰めてくるしで嫌すぎる。何か勘違いしているのかな……
_____

・『The MISSING』かけがえのないものを取り戻すために、手足が取れても彼女は進む。異色のパズルプラットフォームADVが本日配信
https://www.famitsu.com/news/201810/11165681.html

お金がなくて買えてないけどかなりのダークホースなのかも。面白そうだし。
_____

・『PERFECT ANGLE イリュージョン パズル』本日(10月11日)より配信開始、目の錯覚を楽しむパズルゲーム
https://www.famitsu.com/news/201810/11165664.html

これも面白そう。
_____

・傑作プログラミングパズルの続編『セブン・ビリオン・ヒューマンズ』が10月25日よりNintendo Switch向けに配信開始
https://www.famitsu.com/news/201810/11165662.html

まずは前作をやらねばな…
_____

・Nintendo Switch版『シャンティ 海賊の呪い』の国内配信日が2018年10月25日に決定!
https://ninten-switch.com/shantae-and-the-pirates-curse-switch-ver-japan-20181025-release

値段的にオーイズミが改心していることが窺えるような気はするが……。ローカライズ新規にやってるのであれば購入は確定どころか、マストバイな一本だろうと。Super Shantae Nabは3DS版にあったか知らんがこれ目当てでも購入は確定かな。既に出てる3DS版は3DS版で立体おっぱいがあるのでそっちでも楽しめるだろう(何を?)。一ゲームとして非常に完成度が高い作品なのでオススメです。
_____

・Switch版『The Room』の国内配信日が2018年10月18日に決定!さまざまな賞を獲得した脱出ゲーム
https://ninten-switch.com/the-room-switch-ver-20181018-release

うーむ……
_____

・彩京のシューティングゲーム『戦国キャノン for Nintendo Switch』が2018年10月18日に配信決定!
https://ninten-switch.com/sengoku-canon-for-nintendo-switch-announcement

彩京STGでは無いのでただ「復活!」と間抜けな感じになっているような…。一応このプロジェクトは応援しているものの、自分が好きなのはあくまで彩京なのでいつかは買うとは思うんだが、優先順位は低めで……。この値段であれば被害は少ないとは思うんだが、クロスノーツ時代の作品なだけに警戒心が……。でもクロスノーツ時代でもドラブレとかまともに移植した作品もあるし、ちゃんと作れてることを願いたいが。
_____

・今週のSwitchダウンロードソフト新作は10本!SWERY新作『The MISSING』から『マドリカ不動産』、カイロソフト作品などが配信開始!
https://www.simplelove.co/entry/20181011/1539194110

購入はマドリカ不動産。まだ未プレイだがこれはファイルをDLして大学辺りで印刷して臨むのが吉かな。色々と楽しみ。本格的なプレイは明日大学でやろうかなと
_____

・来週のSwitchダウンロードソフト新作は現時点で8本!ダークなSTG「BLACK BIRD」から「アートオブバランス」、まさかの「戦国キャノン」まで!
https://www.simplelove.co/entry/20181011/1539239812

BLACK BIRD購入大確定。というか、下半期最大級の目玉。あのオニオンゲームス手掛けるSTGとあれば見過ごすわけにはいかんだろう。衝撃を与えてくれる作品であることを思いつつ、情報はある程度は絶っている(一応どんなSTGかくらいは気になってるけどね)ので、このスタッフならではのものに期待したい。頼むぜ、オニオンゲームス!
他にもまさかの深淵からアートオブバランスが襲撃。これ気になってたんだよなあ……。戦国キャノンは上に書いたので特になしだが、この週では買わんかな……。BLACK BIRDやりたいし……


0 件のコメント:

コメントを投稿