2018年11月1日木曜日

意地の7000万

ようやく出せたBLACK BIRDスコア7000万(ランキングにはまだ未登録ヨ)。正確には7300万で4ボス止まりなのでクリア出来てれば750万で中々だったね……。勝負に勝って試合に負けた感ある展開だが、ミスってこれなので詰めれば8000万行くんじゃないのかと。まだ改善の余地ありか。
プレイ開始して2週間にしてようやく稼ぎのシステムの全貌が見えてきた。たぶん。要点押さえれば8000万は自分にも出せる気がする。しかし……、それより上を出せるのかと言われると分からないし、そもそも8000万もホントに出るのか未知数。やれることをコツコツとやっていくしかないか。このゲームはとにかく最後まで繋がる率があまりに低いので、回数重ねて経験積むしか無さそう。4ボスに苦戦しているようではハイスコアの戦いの場にも上がれてないということか。

【BLACK BIRDメモ】
・1面
ステージ1周してアスパラ+8体パートでボムるかを検討すべき。金の鳥でボムれるならボムるべき?
その後コンボMAXで繋げないでコンボMAXになり次第ボムをかます。大型中型兵に。アスパラ3体箇所は曲展開変わるのを待って大型中型兵に巻き込みボンバー。
で、時間切れいっぱいまで粘る。ボムは大型中型兵ないしトリガーとなる敵が多くいたら放つ。
ボム使い切りでボム0。800万が出せるが700万あれば良い。
・2面
現行パターンは左進行のアスパラ4体でエアボンバーだがこれを変えるか変えないか。左に進むのは良しとして砲台地帯でボムもこれで良し。ボム2つ回収してコンボMAXでつなげられるなら繋げるべきだがそもそもつながるのかという疑問が。理想パターンは「アスパラ掘りボムがコンボMAX(トリガーも巻き込む)→ダダッ地帯でコンボ回収→アスパラ回収ボム(コンボMAX+トリガー出てくるまで待って巻き込む)」だが間に合う気がしない。安全策として現行のパターン「アスパラ地帯でエアボンバー→ダダッ地帯でボム」で行くべきか?ダダッ地帯トリガーいないんじゃという仮説があるんだが……
2面も時間切れまで粘って3面開幕でパワー最高段階で突撃できるようするべき。それが出来るのかは分からんが、一回出来ているので可能性はある。
ボムは3面のことを考えてボム1ストップだが撃ってもいいのかも?これだと3面が辛い気がするが…
・3面
パワー段階MAXならボム撃てばアスパラが回収出来るので楽なはず。銅像でボム撃てばパワー段階MAXじゃなくてもMAXになるのでこれで良し。
後はアスパラの位置を間違えずにボムを撃てば良い。オニオンさんも巻き込めるように。
1面2面と違ってパワー段階的にも粘るメリットがあまりない上に敵も出て来ないのでアメージング*アメージングを狙った方が良い。
・4面
左進行でレーザー砲台手前で一回ボム撃ってレーザー砲台でボム撃って骨魚倒してアスパラ3体地帯でボム撃って骨の魚倒してトットテルリ降臨、後はトットテルリに一発コンボMAXボム撃って二回目のコンボMAXボムで仕留める。トリガーとなる敵を多く巻き込めると吉。
4ボス真のラスボスはまだビジョンが見えない。
_____

トルネコ3、灯台に明かりが灯っただのなんだのといった感じの、なんか良い話的な雰囲気。ストーリー的には大したことないとは思うのだが、とりあえずは序盤突破か?まあ少しずつ少しずつやっていくとしましょう。ケケケケケ。早くもっと不思議がやりたいなあ。
スイッチ1945Ⅱイージーなので先へは進めるようになっているんだが何故か6面で死んだりすること多くて全然進展しない。どうしてなのだろう。
ドラゴンブレイズもタコミスだらけで6ボスが限界。なんというか純粋な避け能力がどんどん落ちてる気がする。困ったな……
_____

AC1945Ⅱは8面中ボスまで。ボム5個くらい抱え死にやってるんだからここまで行けてるだけでも成長はしているのか。ガンバード2やドラゴンブレイズみたいにボムがカツカツという作品ではないが、ボムがあると楽な場面がかなり多いのでやっぱり無いと無いできつい。
大往生5面まで…なのだが5面で処理が複雑過ぎたのかなんかエフェクトバグみたいなのが発生してうおーとビビってたら死ぬという……。なんというか今まで見たことない事が起こると動揺してもうダメらしい。マジかー。
_____

・エンジンズの足立 靖氏、福井智章氏、さらにマーベラスの高木謙一郎氏がSNKトークを連発!?『ブレイドスマッシュ』対談企画パート3
https://www.famitsu.com/news/201811/01165945.html

知る人ぞ知る(?)フラグシップ系の残党、ゲーム開発会社エンジンズのお話が。自分はよく見るサイトさんのところであつめてカービィの開発に関わったことを知ったのだが、エンジンズのお方々がSNK系の人ということで色んなものが繋がった感が。浮世亭があつカビに関わってたのもこの繋がりだったりするんだろうか……。脱線話がえらい面白かった。
_____

・Switch版『クロワルール・シグマ』配信開始、『WILL: 素晴らしき世界』のあらかじめダウンロード受付もスタート
https://www.famitsu.com/news/201811/01166886.html

クロワルールシグマめでたい。WILL: 素晴らしき世界も面白そうだから何とかしないと…
_____

・近未来サイバーアクションRPG『ゴースト-1.0-』が11月8日よりNintendo Switchで配信開始! ゴーストになって電脳空間を渡り歩け
https://www.famitsu.com/news/201811/01166871.html

約束された良作の匂いが。
_____

・『バトルガレッガ Rev.2016』の隠し要素“BLAST BRANCH MODE”の突入条件が公開! 11月2日から秋葉原HeyにてPREMIUMモードの稼動も開始
https://www.famitsu.com/news/201811/01166862.html

逆に今まで公開してなかったのかと。後まさかHeyがバトラバクレイドをガレッガで挟む体制にしていたのはこの伏線だったのか?いやにしてもガレッガ3台(うち一台がプレミアムで別ゲーとしても)は正直多いと思ったりも……
_____

・Switch版『デーモンクリスタル』が今冬に発売決定!伝説のアクションロールプレイングゲーム
https://ninten-switch.com/demon-crystal-switch-version-announce

レジスタが出すのが少々意外な感じ。買ってみようかな。
_____

・Switch用ソフト『A Hole New World』が2018年11月1日から配信開始!ファミコン風のアクションゲーム
https://ninten-switch.com/a-hole-new-world-switch-version-release

面白そうだが、そのストーリーは色んな意味で大丈夫なのか?頼らざるを得ない!って言われても…みたいな。
_____

・今週のSwitchダウンロードソフト新作は12本!『SEGA AGES ファンタシースター』『ボム・チキン』『クロワルール・シグマ』などなど!
https://www.simplelove.co/entry/20181101/1541052849

気になるものは多いが購入は特になし。クロワルールシグマ、マシナリウムはオススメです。
気になるものとしては先の珍訳のFC風アクションにボムチキンか。英語勉強ソフトはいつ見てもほんのりエロみたいな感じでその辺の層に人気なのかとぼんやり思う(思うだけでやってみようとは思わないが
_____

・来週のSwitchダウンロードソフト新作は現時点で7本!「ゴースト-1.0-」「アスタブリード」「ジェットメロ」など見逃せない顔ぶれ!
https://www.simplelove.co/entry/20181101/1541059188

購入確定はアスタブリード。ゴーストは気になるけどどうするか。ジェットメロも面白そうなんだよなー。


0 件のコメント:

コメントを投稿