2018年11月24日土曜日

ポポロ異世界記録

ゲームはポポロしかやってません。
_____

ポポロ異世界、30Fまで進行したのだが体制をかなり崩されたりで酷い。これしかやって無いので経過でも。しかしここまで来て保存一つしか引けてないっていうのは正直運が悪い気がしてならない。識別も引いてない気がするし、ハラモチは自模ったけどずっとアイテム残量的には厳しくて胃が痛い。

・20F確定モンハウ
結論から言えばホイミンが生き残ってたし位置も良かったので何とかなった。何の問題もなく全滅させた後は仲間をちょいちょい勧誘して無事にメルモンを仲間に。レベルを上げてまずは一安心。

・21F~25F
目標になるのはひょうがまじんの勧誘らしい。というわけで全階風まで粘ってメンバーチェンジ&10人体制を完成させる。
ホイミン、ハエール2体、キーメ2体、ひょうが3体、コロリン、メルモンの構成でかなり安定を見せ始める。キラーマシンとかシルバーデビルとかを勧誘したい気持ちはあったがこれで進行することに。なんかクリアの兆しが見えてきたぞ。

・26F~29F
この階ではマドハンドが出てきてコンボ出来るらしいという噂を聞きつけ早速コンボを実行に走る。が!事件発生!ひょうがまじんの回り込み性質でコンボが崩されたり普通に雑魚にやられたりでひょうがまじんが1体消し飛ぶ。うええーとビビりまくり、更にこれでパニックに陥ったか変な位置に待機させていたホイミンも死亡し一気にピンチに陥る。これ、大丈夫か?特にホイミン死んだのは完全に致命傷では……
29Fでもう一度コンボ実行出来そうだったのでやろうと待機面子を持ってこようとしたら、ゾンビのゲロを集中砲火されていたコロリンがコロッと死んでしまう。コロリンは別に死んでいい枠(そんなものは無い)だったので良いといえば良いのだが、人数が減ったらそれはそれでこの次の確定モンハウやただのモンハウでグダグダになりそう感が半端じゃないので不安しかない有様である……。まあ、人数減った方が考慮材料減るので楽にはなるんだが。最終的に何人死んでもクリア出来りゃあいいんすよ(滅茶苦茶)。
まだ30Fではコンボが出来るらしい(31F以降はバーサーカーゾーンで即降り地帯?)ので、そこでどれだけ粘れるかが勝負か。ひょうがまじんまだレベル低くて不安しかないのでどうにかするしかない。
_____

・狂気の現実が加速する!ついに「√letter」のハリウッド映画化が決定!
https://www.simplelove.co/entry/20181124/1543054767

一言言わせていただきたい。なんで?
_____

・「ロックマンは難しい」というイメージは本当に正しいのかという話
http://denji-ch.hatenablog.com/entry/2018/11/21/000512

なるほどとは思ったがうーむと思う面もあり。「ロックマンは難しい」というのは普通にクリア出来るゲームの中では難しい、という意味合いであり(この記事もそういう意図の元)、そもそもクリアさせる気があるのかないのかというゲームら(達人王とか、あんま言いたくないけどピンクスゥイーツとか)とは違うことを思わなければならず、またロックマンなんて簡単っしょという記事でも無いことを分からなければならない。その点このタイトルだと誤解を招きかねない…かどうかは分からんが、物凄い熱量だから大丈夫なのかな。
むしろ論点になるのは「パターンゲーは難しいのか」「初見殺しゲーは難しいのか」ということなんじゃなかろうか。自分は2をそこまで難しくない(難度としても3はともかく4よりも容易)と考えているのだが、パターンを作らなければ即死な側面が非常に多いんだよね。逆にパターンさえ作れれば一挙に死に至ることは少ないので楽なのだが。逆に4は、ダストマンステージや各8ボスなど初見じゃどうにもならない場面が大幅に増えて明らかに難しいと思ったのだが、4はチャージショットの登場で覚えて撃ち抜くことでバランスが取れているという意見も納得がいく。この辺の「そもそも難易度が高いというのはどのような状態を指すのか」という問題は最悪出口の無い迷路になる予感しかしないので、自分としてはこの辺の事を語れる人の登場を待つしかない。
で、そういうことは全然どうでもよくて、9の難易度が高いのはインティクリエイツが天然なだけなんじゃないのかと思った。後3以降、というか34はボスの体当たりがやけに強くて、ゲーム下手で敵に激突することが割と多い自分にとっては嫌な難易度の調整だったと思ったりも。
_____

じゃあまた、ポポロ異世界に行ってきます。


0 件のコメント:

コメントを投稿