2018年11月15日木曜日

生活記録

朝津田沼からの大学。しっかし研究の話なんだが機材の不調なのか俺がダメなのか分からんけど意味不明な結果が出ててにょーな感じ。ゲイングランド張りに頼りになるかどうかは未知数の教授にも相談してみたんだが原因は分からず。どうなる俺の未来。
あとまるで話は変わるけど停滞していたアレが載せられそうなのでちょいちょい時間があればやろうかと思ってたり。
_____

ダムプラとりあえずステージ3までは進行。毎日1ステージのペースか。これ、全体的なボリュームはどれくらいあるんだろう。12面くらいあるのかな。難易度的にはまだ緩めだが演出が素晴らしくボス戦の盛り上がりもえらい具合なのでやってて楽しい。合間のストーリーパートがかなり長いというのがちょいと気になるがこれはこれで思い入れが深まるからいいか。
ポポロ異世界8Fまで計画通りでペンギンの混乱をホイミンが喰らったけど何とかなるだろうと思ってたら殴り殺された。唖然。確かに対処を怠った俺に責任があるといえばそうなんだが、しかし……。序盤がここまで難しい不思議のダンジョンもそうそうないんじゃなかろうか。ただ調整的に武器拾えない場合トルネコマジで死んでる設計だと思うので、その分ポポロはまだ良く出来てるのかなあと。現在は低層でハラモチ取得したので粘りつつ稼ぎつつの進行で8F終了まで。GBA版はどうも敵の自然発生率が下がってるようで、稼ぎが有効手段では無いバランスなのかもしれないというのを聞いてえーな感じに。まあ稼いだ方が安定すると思うので稼ぐけど。
中毒パズルレベルス+とりあえず1500ターンくらいは消化してそろそろ土壇場になってきた。黄色10は取ったけど自己べというか20万出すには黄色10+9+6とか7とか8とか、そのレベルの稼ぎが必要なのでそこまでつながるのかと少し。まだサンダー残ってるのが救いといえば救いだけどアレも使い方間違えると酷いので、その辺をどう詰めていくのか……。ここからが正念場ですな。
_____

ガレッガたまにはクリアした方が良いかなと思い4号機でスタート。4面でエクステンド直後に2機潰すとか意味不明気味な動きしたり微妙な感じだったが、残0に追い込まれてきつい避けを強いられるみたいな場面は無く安定して進行出来てハート様mk2前子ブラは5体だったので特に何事もなく…では無く発狂ワインダーに引っかかっちゃったけど、でも問題なく撃破出来てクリア出来た。最後は飛び立つ鳥も見れて爽やかなエンディング。いやしかしガレッガ本当に楽しいゲームだな。基本法則さえ頭に入れておけばある程度のところまでは行けるというのはある意味親切なのかもしれない。まあその法則を理解するのに知識入れないと年単位で時間喰う気もするのでその辺は良し悪しか……
極パロ調子よく進んで久々パロパロダンシング拝めた!6面で菊一文字撃ったのに死んだのは終わりだと思ったが復活場所がボス直前だったので2速3WAYの勝利パターンに持ち込めて6ボスもあっさり撃破(意外とガチ度高いボスなので結構緊張する)。にしてもホント極パロ最終面は凄すぎてなんか涙出てくる。音楽もそうだけど、あの総力戦の空間がなんかもうたまらなく好きだ。が、ちちびんたリカには普通に負けているのが大問題。抜け方は覚えていたけど腕に衝突事故起こしては無理だった……。復活も出来なくてここで負け。ちょっと悔しい。
大往生はなんかえらいダメダメというか、4面で事故死してからなんか耳の周りを虫が飛んでてそれに気を取られて3ミスくらいして嫌になって止めた。こんな理由でゲームを止めなきゃいけないのは辛すぎる。
TGM2+眠かったので170列……。後やっぱりこのゲームムズイ気がする。クリア出来る気がしねえ。
_____

・KONAMI『ときめきアイドル』の運営サービスが2019年1月15日をもって終了へ。以降も遊べる『オフライン版ver.2.0』を配信予定
https://www.famitsu.com/news/201811/15167651.html

俺たちのグラディウスアイドルが……。
_____

・『この素晴らしい世界に祝福を!~希望の迷宮と集いし冒険者たち~』公式サイトがオープン! ゲームの概要や主要キャラクター、店舗特典など最新情報が公開
https://www.famitsu.com/news/201811/15167652.html

開発もエンターグラムなのか。正直エンターグラムが今どの程度の開発力を持ってるのか知らないが、でも面白そう。あと付属ゲームがやっぱり面白そうだぞ。
_____

・アトラス『十三機兵防衛圏』の発売予定時期が未定に。PS Vita版は発売中止、PS4版のみの発売へ
https://www.famitsu.com/news/201811/15167629.html

Vitaに関しては状況が状況なだけにもう仕方ないのかなと……。
_____

・バンダイナムコのSwitch完全新作プロジェクト『ニンジャボックス』が始動、ティザーサイト&公式Twitter&特報映像で“ヒミツキチづくりRPG”の情報が公開
https://www.famitsu.com/news/201811/15167614.html

ニンジャァ……。というかどういう感じのRPGになるのかまるで見当がつかん。
_____

・クラシックミニの波がPCにも。小型DOSゲーム機「PC Classic」正式発表、30種類以上のレトロゲームを収録予定
http://news.denfaminicogamer.jp/news/181114fg

これはそのうちMSXミニとかX68000ミニとか出る可能性も無きにしも非ずな感じなんだろうか……。もしくはPC88ミニとか。
_____

・Switch版『Ms. Splosion Man』が海外向けとして2018年11月22日に配信決定!爆発系パズルアクションプラットフォーム
https://ninten-switch.com/ms-splosion-man-switch-ver-announce

もはやインディーゲーは何でも出るなスイッチ……。360版の関連作の噂は聞いているので、どうするか。
_____

・Switch版『サリーの法則』の関西弁フルボイスが11月15日より配信開始!これを記念したセールもeショップで開催
https://ninten-switch.com/sally-no-housoku-full-voice-ver-release

何でですのん……
_____

・M2 Shot Triggers「ケツイ Deathtiny ~絆地獄たち~」インタビュー前編
https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1153397.html

相変わらず狂気じみた文量。大往生が理解すればある程度死に得る場面を減らせる論理的な作りに対して、ケツイの分かってる所でもポロポロ死にやすいという作風はこのテンションが大きく効いていたのかなと。次回予告は全然見当つかないが……ぐわんげとか?
あと個人的に気になったのがこれ。
冬野氏:ちなみに、次のM2STGタイトルが「ケツイ」に決まる前に、ケイブさんからは「鋳薔薇」をオススメされていた時期もあったんです。でも僕が昔に「鋳薔薇」の制作に関係していたものですから、向き合うにはもう少し時間が欲しいなと思って。僕としては他のタイトルにして欲しいなって思っていたんですよ。
うわーんうわーん。
_____

・『魂斗羅ザ・ハードコア』トリビュートの『Blazing Chrome』リリース時期決定! 最新トレイラーも披露
https://www.gamespark.jp/article/2018/11/15/85325.html

ラン&ガンアクションね……
_____

・今週のSwitchダウンロードソフト新作は8本!運命のパズルADV「WILL: 素晴らしき世界」、気合感じるレトロ風STG「スーパーハイドラ」などが注目!
https://www.simplelove.co/entry/20181115/1542220056

Super Hydorah意地でも買いたかったんだが、これを買うとご飯が食べれなくなるので購入できず。金が手に入ったらすぐに買うから覚えてろよな!(理不尽な逆切れ
_____

・来週のSwitchダウンロードソフト新作は現時点で3本!格闘アクション「I Am The Hero」など濃ゆい顔触れ!
https://www.simplelove.co/entry/20181115/1542222680

Eastasiasoftまたよく分からんSTG出すのか!そしてPVはホントにアレで良かったのかと思う。腹抱えて爆笑したけど、大丈夫なのかと不安になる。やはりここはネタに尽きないところだぜ……買おう。





0 件のコメント:

コメントを投稿