2018年11月17日土曜日

生活記録

ポポロ異世界、一応これまでの最高記録である19Fまで来たんだがここで魔の大型地雷によりべスともんじゃが吹っ飛び壊滅状態に。これはまだいい(良くねえけど)。だがその後待機させていたホイミン2体がゴーレムに蹂躙されて……。一応メルモンLv16とかが生き残ってたので立て直しを図ろうとハエールとかその辺を仲間にしたのは良いんだがハエまどうの変な呪文の効力により体力が減っていたのに気づかずそのまま行動して死亡。というか打開アイテムなかったのでたぶん無理だったとは思うんだが。あーしかし酷いゲームだ。罠チェックはしていたはずなんだが、それでもなあ……。1ミスが尋常じゃなくきつすぎるのは正直どうかと思わないでもないが……。もうこういうもんだと思ってやっていくしかないのだろうか。
で、今日はほぼこれしかやって無いので短いです。
_____

レツゴーブイちんたら進んでてカスミを倒してクチバに行くまでは進行した。ワンリキーがちゃんと地ならしをしていたということがこの目で確かめられて感動しかしなかったり。ただディグダの穴でダグトリオ取るのが初代ポケモンの個人的な攻略スタンスだったんだがそれが封じられてしまったのでディグダをちょいちょいと。後クチバの右でバリヤード出てきてビビったり。色々変えてるなあ。
難易度的にはやはりそこまで高くはないんだが、逆にぬるくもない辺りは今作結構な調整なのかもとか思ったりした。ギャンブラーがLv26のディグダを投げてきた時はビビるにもほどがあったんだが、技が地割れだけだったりで2度びっくりみたいな。こういう戦闘に驚きを与える作りは本当に素晴らしい。よくやったと思う。
_____

・「ティンクルスタースプライツ」と「ライバル・メガガン」。2つの対戦型シューティングゲームのクリエイターに開発秘話やシューティング愛を語り合ってもらった
https://www.4gamer.net/games/416/G041605/20181010079/

これは素晴らしいインタビュー記事。そうかティンクルの緊急事態の連射感はスターフォースのリスペクトでもあったのかな……。あとライバルメガガンの人はバトライダー好きということで思わずにっこりした。4




0 件のコメント:

コメントを投稿