2018年11月29日木曜日

呼ばれて飛び出てメガガガーン

ケツイはたぶん宅配ボックスにあると思うので明日取りに行かないと…。届いてもPS4ないから起動すら出来ないんだけどね。嗚呼ビデオゲームとは、STGとは。
_____

遂にライバルメガガン遊べるようになったがとりあえず難易度ノーマルをラスボスまで進行した。印象としては面白いけどとにかく緻密さに欠ける感じ。ティンクルスタースプライツで存在していたパターンを組んだり気合で連爆を起こしていくような駆け引きや、それを成り立たせる絶妙な敵AI、それが生み出す面白さやインパクト(女王とか)を、ライバルメガガンは少し軽視しているのではないだろうか。そりゃ、STGとしては結構面白いよ。きっちり攻撃を対処していく楽しさがあるし。でも、基本的にボス形態に変形出来るまで粘ってボスになったら適当に撃ってたら相手が倒れているってのは、それどうなんだと思わざるを得ない。なんというか底が浅いゲームなのかとすら邪推してしまうよ。これが難易度ノーマルだからこうなのか、俺が選んだキャラクター(一応主役のゲーオタ)に問題があったかは分からんが……。
ただまだ対人戦とかその辺をやっていないからその辺のバランスは分からん。まだまだプレイしていかないと見えてくるものも見えてこないだろう。まだまだやったるしかないか。少なくとも音楽は良かったので(自分がゲームやる理由なんてこれよ)止める理由はない。
_____

ポポロ異世界、前回の行けそうなプレイは16~19で総崩れ。16Fはモンハウ引いたけど普通に壊滅成功。だが17Fで事故発生。さそりかまきりに対してべスを当てたんだがこのべスが3回連続で攻撃を外して昇天。うぐぐぐぐと思ったがまだ諦めず。だが18回でまたも事故。スモグルにホイミンが絡まれた上にホイミンが肝心な時にホイミをかけなかったり攻撃しなかったりでホイミンも昇天。更に19Fでべスが犬に絡まれて昇天。そして20F突入時に仲間になったのが ゴ ー レ ム だ け という現実。出来るかんなもん!!俺このゲーム作った人が目の前に居たら奥歯が折れるまで殴ると思う。
愚痴っても仕方がないので対策を考えるなら、ホイミンを切ることか。おそらくはこいつのせいで全てが狂っているはず。確かにホイミンを加える上でのメリットは計り知れない。しかし、あまりにもこいつは不確定要素が多すぎる。まず仲間になるのが不確定で、ホイミを使ってくれるかが不確定で、そして攻撃してくれるかも不確定。これだけの要素を抱えたうえで他の仲間を誘いつつ動くのはあまりにもきついと思う。ただでさえ不確定要素の多い不思議のダンジョンでこれだけのものを抱えたうえで歩くのは俺には厳しいと思った。後プレイ時間もかさむのが嫌な感じなので即降り重視で挑むのが良いのかも分からん。うーむ。
R-TYPEもちょっとだけ起動して初代とⅡを拝んだり。Ⅱの殺人難度に変な笑いを起こしつつ、まあ中々の移植じゃないのかなと。手元でこの2作が遊べるってだけでも良い感じよね。
TGM2+は3クレほどやってみたけど270列でどーにもこーにも。カギを握るのは集中力なんだろうか……
_____

・『助けてタコさん』プレイレビュー、ほどよく再現された懐かしい“ゲームボーイらしさ”
https://www.famitsu.com/news/201811/29168240.html

か、買わねばな……
_____

・『SEGA AGES アウトラン』本日(11月29日)配信開始、チューンアップ要素や新たに追加されたBGMなどを紹介する動画も公開
https://www.famitsu.com/news/201811/29168371.html

こ、これも買わねばな……
_____

・クレイジーマラソンレース『ニッポンマラソン』PS4&Switchで12月17日配信決定。公式サイトオープン&ゲーム概要を紹介
https://www.famitsu.com/news/201811/29168373.html

これアークが出すのかよ!?しかし何度見ても訳分からんゲームだ……


0 件のコメント:

コメントを投稿