2018年11月12日月曜日

生活記録

柏地下ゲーセン行ったらテトリスやる人が居たので雷電でもやるかと思ったらテトリスやってた人がタバコ吸いだしたので喘息起こしそうだったので逃げ帰ることに。超二度手間。
_____

アスタブリードコンテニューしたとはいえクリア出来た(難易度はノーマル)。ロボメカ操作してミサイルとかメカとか艦隊とかあらゆるものを切ったりロックオンレーザーで破壊して破壊して破壊して破壊して破壊して破壊して破壊して破壊して破壊して破壊して破壊して破壊して破壊してうひょひょひょーとか言ってたらいつの間にかストーリーが終わってた。後は何も覚えてない。あー、これ作った人絶対タイトーのレイシリーズ(レイフォース、レイストーム、レイクライシス)と蒼穹紅蓮隊好きだろ、っていうのがプレイして感じたことかな。後はカラス(というかマイルSTG?)のエッセンスもあるような。それ以外はよく分からん。
むー、なんというか非常に良く出来ていて楽しくてなおかつ最高なゲームだったことは確かなんだが、大して説明されることなくかっとんでいくストーリーとか、訳が分からないながらも適当にロックしてソード振り回してたら先に進めるゲームバランスとか、展開が早すぎて脳の処理が追いつかないままいろんな事させられて何も覚えてない、分からないという感じなのがちょっと自分と合わんかったか。唯一覚えてたことがレイシリーズと蒼穹の香りって時点でもう過去との比較でしかゲームを語ることが出来ない腐れオタク感満載って感じで自分で自分が嫌になってくる。しかし本当に分からんのだ。ストーリーは何一つ把握できてないし、ゲームシステムも適当にソード振っておいてロックオンレーザーで撃ち払うこと以外分からなかった。これを再プレイすることで理解が深まるのかもしれないが、そもそも全く分からんものをもう一度やりたいかというと……という感じでもあり……。訳の分からないSTGは色々と経験してきたがそれでも「ここが面白い」というのは確かに感じられるものはあってそれを手繰り寄せるように再プレイしたりして理解を深めることはままあった(というか俺がやってるSTGなんてどれもそんなもんよ)。だがアスタブリードの場合、面白いと感じているのは事実だがそれすらも高速で通り過ぎていったような感覚に陥ってしまったのが……。たぶんこれ、自分のように中途半端にゲームの知識があって中途半端なこだわりを持ってて中途半端にゲームやってるような中途半端野郎には向かないゲームなんだなと思う。初心者は「なんだかよく分からないけどすげー!カッコいー!」となるし、上級者は作り込みの妙に唸らされたり稼ぎとかノーコンテニューとか実績を詰めていくような調整がされている。結局のところ悪しきはゲームを楽しむことすら出来ない自分自身であり、自分はもう本当にゲームを続けられないんじゃないかと思う。
なんだかネガティブなことしか書いて無いような気がするけど、そうはいっても大破壊大暴走STGとしては屈指のものだし、5面とか音楽的にアツいので是非とも多くの人にプレイしていただきたい作品でもある。そこまで難しいわけでは無いし(といっても自分は5ボス以降コンテニューしまくりだったんだが……)、爽快感と破壊感をここまで強く押し出した作品もそうは無いだろう。深く考えることなくホーミングしまくり切りまくりで口半開きにしてうぴょぴょぴょぴょーとか言ってプレイしてたら良いのかもしれない。普段なんか顔を歪めるようなゲームしかしてない自分に問題があったということでここは一つ……。まっとうなゲーマーならプレイする価値はあると思います。
_____

トルネコ3ポポロ異世界事前準備で死ぬことが多くてなんだか結果的に先の対策が練れてない。常軌を逸するほど長いゲームなので体力勝負の側面もあり中々厳しい挑戦な気がする。あとどうやら16Fは最初の壁ということで間違いないらしい。定石をまだ分かって無いので苦戦するのは当然として、どうやって一つ一つ詰めていくかだよな……。まあ少しずつ少しずつ……
スイッチストライカーズ1945Ⅱやっぱこれいつの間に事故死が起きやすい気がしてならない。ACでやる時よりもクリア出来る気がせーへん。もういっそのことゲーセン専用タイトルと割り切って別のゲーム詰めた方が良いかな……
_____

・千葉県松戸市が地元に根付く産業の発展を目指して取り組む“コンテンツ産業推進事業”を調査!
https://www.famitsu.com/news/201811/12167109.html

千葉に居ながらにして松戸は縁がないんだよな……。ゲーム関係で面白いものが出るなら応援はしますことよ……
_____

・おじさんと少女のコンビが巡る『Eastward』のピクセルアートがすごい。『ゼルダの伝説』や『Mother』、90年代日本アニメから影響
http://news.denfaminicogamer.jp/news/181112h

おおこれは面白そう。
_____

・Switch版『助けてタコさん』は任天堂の審査を受けている段階でまもなく日本でリリースされる予定。
https://ninten-switch.com/tasukete-tako-san-gamespark-interview

頑張れPikii!今月中のリリースを期待しているぜ……
_____

・『まもって騎士』シリーズの最新作がNintendo Switch向けとして2019年に発売決定!?
https://ninten-switch.com/mamotte-knight-switch-ver-uwsa

期待大、か……
_____

・Switchc用ソフト『ダライアス コズミックコレクション』のPVが公開!
https://ninten-switch.com/darius-cozmic-collection-for-switch-pv

そろそろ予約しないとな……


0 件のコメント:

コメントを投稿