2018年11月13日火曜日

生活記録

寝不足ー。
_____

BLACK BIRDアスタブリードともに一区切りついたので新たなゲームを模索することに。とりあえずは2本ほど触ってみた。
んで、協撃カルテットファイターズの方を始めてみたんだけど、昔懐かしのSTGが今甦る!って感じを出しているのは良いんだが雑な調整まで昔懐かしな感じで正直まるで面白いとは思えなかった。とにもかくにも味方がアホすぎるのは大問題で、しかもボスがやたらめっさら硬くてなんだかよく分からないうちに事故死するのは面白くないだろう。これならスターソルジャーを遊んだほうが良いんじゃないのかと思った。
で、見切りをつけてフリーダムプラネットをプレイしてみたのだがこれがあまりにも凄すぎて凄すぎるほどに凄すぎた(言葉に出来ないほど凄かったの意)。これが理想のアクションゲームのテンポとレスポンスと挙動と演出だろうと感動しっぱなしだった。特に動きの小気味よさが良い。動かすのが本当に楽しいしメガメガしたグラフィックもいい(多関節キャラがやたら出てくるのも楽しい)。爆発演出も妙に凝ってて、制作者は本当にトレジャーとか魂斗羅が好きなんだなと思った(ゲーム自体はソニックザヘッジホッグの影響が強いと聞いていたが)。後ストーリーも凄い。開始して間もなくで死人出てるし残酷極まりないシーンが次々と出てきてマジでビビった。見た目からはまるで想像も出来なかったので余計に。とにかくこれはマジに面白いゲームだと。ちょいちょいやっていこう。
_____

トルネコ3ポポロ異世界、今更も今更にしてポポロを信用してはいけないことを確信した。ホイミン勧誘しようとして攻撃される可能性はあるっちゃあるけど行けるだろうと無理勧誘したら朽ち果てた。こういう基本知識が欠けているのが痛すぎる。とにかくもう少しずつやっていくしかないか。あとこのゲームホント睡眠時間が削られて困る。
中毒パズルレベルス+もちょいと。久々の割にはパターンにハメられたのでそれなりに進行。まあこっちも実験の合間などでちょいちょいと。
_____

電車が遅延していたので津田沼エース。ここのところSTGが入ったと思ったら消えていたりと混乱している感があったが結局式神が消えてガルーダⅡと虫姫ふたりBLが帰ってきて布陣が固定されつつある。黒姫意地でも守るという意志か津田沼エースよ。で、ガレッガとかやったりたかったんだが微妙に時間がなくて出来ず(隣に雷電Ⅱやってる人もいて邪魔しちゃ悪いと思ったりもして…)
極パロやってみたが変なタイミングでモアイ乱入されてどうにも微妙。にしても5面で菊一取り逃したらもう終わりってことをすっかり忘れてた。復活できなくて死亡。パロパロダンシングを拝みたいよお…
1945Ⅱは6面までは一応計画通りだったんだが7ボスで死に過ぎている。あと8面中ボスで事故死しているってのも酷いな。全体的にプレイが雑すぎる。
エミュ台パロだふらっとやってみたけど4面まで。なんというかまだプレイの感覚がつかめて無いような。だ!はPSPは1周した記憶あるんだけどコンテニューしてやってた記憶もあったんだよなあ。むしろバランスの取れていたGB版の印象の方が強い気もしないでも無い。にしてもこのゲーム本当に90年に出たのかと思うほど完成度が高くてビビる。アーケードもちゃんとやり切りたいところなんだけどねえ……。
_____

・日本一ソフトウェアが贈る完全新作RPG『ディスティニーコネクト』をスクープ! ハードはNintendo SwitchとPS4で、2019年2月28日発売予定【先出し週刊ファミ通】
https://www.famitsu.com/news/201811/13167413.html

ふーむ……
_____

・Q-Gamesの実験的プロジェクト『Scrappers』は、ベルトスクロール・ゴミ収集アクション。4人Co-opでサイボーグ都市を清掃せよ!
https://www.famitsu.com/news/201811/13167477.html

おっ面白そう。
_____

・“NEOGEO mini クリスマス限定版”発売決定! 初収録を含めた全48タイトルを収録し、多様な周辺機器を同梱
https://www.famitsu.com/news/201811/13167479.html

色合いがダサくなければ買ってもいいんだけど…
_____

・“エムツーショットトリガーズ弩感謝祭”が11月18日に開催決定! シリーズ作や原作のアーケード版試遊、ステージイベントや物販も実施
https://www.famitsu.com/news/201811/13167480.html

こ、これはなおきくん……。あと廣瀬無線ビルとか言ってるけどHeyだろHey。行くかどうかで言えば、ショットリ買ってるにもかかわらずPS4がなくてプレイ出来てない人が行くのもどうかと思うので、たぶん行かないんじゃなかろうかと……。
_____

・エムツーが秋葉原で入場無料イベント「エムツーショットトリガーズ弩感謝祭」開催。来場者には先着でプレゼント。電ファミ発の新作発表も?
http://news.denfaminicogamer.jp/news/181113k

んで当日の内容はこんなんらしい。エスプレイドが移植されるといいですね……。バトライダーもな。
_____

・Nintendo Switch用『アケアカNEOGEO STRIKERS 1945 PLUS』のアップデートが11月13日から配信開始!
https://ninten-switch.com/aca-neogeo-strikers-1945-plus-update

む、忘れずやっておこう。
_____

・セガゲームスが「SEGASATURN」や「DREAMCAST」を新たに商標出願!
https://ninten-switch.com/segasaturn-and-dreamcast-20181113

うーむ……。ミニサターン出すにしても結局のところ自分がやりたい奴は復刻されないだろうことがなんとなく分かるのであまり……。ドリキャスもLOLとか絶対入らんだろう……
_____

・「カウボーイビバップ」の影響受けるSTGレースゲーム『Desert Child』12月11日にPC/コンソール向けに発売決定。国内でも一部予約受付開始
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20181113-79588/

ふむふむ。
_____

・縦スク対戦シューティング『ライバル・メガガン』配信日決定! ボスになって対戦相手の画面に侵入も
https://www.gamespark.jp/article/2018/11/13/85265.html

日本もこの日?とにもかくにももう待つしかないわめ。




0 件のコメント:

コメントを投稿