2018年11月10日土曜日

生活記録

時間を無理に作ってゲームしたり色々。時間作ってやってることがゲームってのもかなりアレな気がするけどもう何もかもがどうでもいい。げー。
_____

アスタブリード始めてみたけどゲーム始めた瞬間いきなりプロローグでSTGに放り込まれてビビった。洋ゲーとかだとそういうのもあるのか、と思ったりしてなんとなく納得するんだけど、まさかSTGでそういう思いをすることになるとは思わなかった(これは和ゲーなので余計に)。ただうおーとビビったものの操作の複雑感とかがかなり厳しい予感もしているのでどこまでやるのかという感じでもある。ちなみにまだプロローグしかやって無いので特に言うことも無いんだが……。物語的にはどうもこれある程度気合入れないと行けない類のものなのもねー。ギンガフォースみたいなことをやろうとしたSTGだと思うんだが、ここからどうなるのかな……
BLACK BIRDホントに微妙に自己ベストを更新して8300万だけど無茶苦茶スコア落としまくってるので全然やったった感は無いというか……。2面終了時3000万は俺には無理だろうということが見えてきた半面3面終了時5000万は自分にも出来そうなのでそこ目指して頑張りたいところではあるんだが、3面が本当に難しい。そして4面は4面で自己べ出そうな時に限ってトットテルリが死んでいたりボムがなかったりで色々悲惨。無理やで……
トルネコ3一応トルネコ編はある程度の稼ぎが終わってラスボスは倒した…が今度はポポロでラスボス倒さなきゃいけないみたいできつい。ポポロ動かすのは楽しいのでモチベは崩壊していないが、やっぱりこれチュンソフト製不思議のダンジョンの中でも相当異質な作品だと今更ながら思う。とりあえずひょうがまじんとかその辺の仲間を集めてラスボスぼこりに行かないけないんだろうなー。正直面倒だぜ。早く異世界の迷宮を遊びたい。
ピンクスゥイーツ稼ぎ、適当にプレイしていたら3面のランクが既にデフォルトの5面突入時のランクとどっこいどっこいで絶句したり。これ、本気でクリア目指そうとした場合3面以降残0進行すべきレベルのものなのでは……。ランクが高い時の4面蛇地帯の突破方法が確立出来れば別にランクなんてどうでもいいんだけど(このゲームの極限の稼ぎは1面でランクMAXにしての烈火みたいなプレイだから……)、もうこれ自分の手に負えない難度のゲームなんじゃないかと今更ながら思う。凡人にゃクリアで精いっぱいだって…というか本来こんなゲームクリア出来る方がおかしいよ。達人王みたいなモンスター級の難易度のゲームでは無いけどさあ……
スカイスキッパーふらっと起動してみたり。細かい動かし方の感覚がすっぽ抜けていたがまだ2-4ループする力は残っている模様。ただミカドでやった時に思ったけど、やっぱりこのゲームアーケードスティックでやるべきものなんだな…と。ゲームとしては本当に面白いので、幻のままにするには勿体ないんだがなあ……。
_____

・【木村祥朗×堀井直樹×なる×ZUN】「BLACK BIRD」爆誕祭 なぜゲーム開発者はシューティングを作りたがるのか、「原点にして究極」と語るその魅力
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1811/10/news003.html

すげえ面白かった。けど、始めの第一声が「STGが下火だとか言われてるけどどうよ?」みたいな話なのは別にせんでもいいんじゃないのかと思った。今STGが下火って言ってる人はそこまでSTGを知らん人だろうしあんま気にする必要もないんじゃないのかと(ただこの考えだと閉じた世界で発展が無いような気もするが)。にしても井内さんの新作はホントに出るの?だって「会社としてもどれほど進める気があるのか疑問な状態のプロジェクト」なんでしょ?それがなあ……。まあもう待つしかないんだけどさあ……



0 件のコメント:

コメントを投稿