2018年11月30日金曜日

ゲーム及びSTGの落伍者の散文

なんか時間と気力がない。今月の二本目は気力的に間に合いそうもない気が。
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ライバルメガガン、とりあえずコンテニュー使ったとはいえクリアはしたんだが、このゲームのラスボス戦考えた制作者とは絶対に未来永劫分かり合えることは無いと確信するほどに怒り心頭状態に陥った。パターン組んでちゃんとクリア出来ることが分かって頭が少しは冷えたから最初ほどの怒りは無いけど、最初はマジで狂ってるというか脳に蛆でも沸いてるレベルのバカじゃねえのかと思った。
いやなんでこう思ったのかといえば、普通のSTGをさせられるんだよ。このゲームの肝は「対戦」STGであるわけで、多少大味であったり緻密さに欠ける面こそあれどその部分の心意気と気概は自分は高く評価していたつもりなんだよ。それを、最後の最後で全部投げ捨てて普通のSTGをやらされるんだよ。こんなのたまったもんじゃない。なんで最後まで堂々と今作独自の部分で攻めないんだ。なぜ普通のSTGに逃げてしまったんだ。しかもこの普通のSTGというのが、普通のアーケードSTGと同様に敵のパターンを覚えたり難所をボムで飛ばすことをやらされるんだ。そこに、今作独自の戦闘の駆け引きなんて何一つない。あるのはただ、ラスボス戦にボムがいるからそこに至るまでの対戦面でボムが事実上撃てなくなるという、このゲームの戦略性の面白さを潰すような意味の見出せない調整だけだ。狂ってるよマジで。色々STGをやってきたと思うけど、調整の意味を理解すら出来なかったのはこれが初めてだ。なんで自分の魅力を殺すようなことを平気で出来るんだ。マジで訳分からん。
誤解なきように言っておくが、ラスボス戦も普通に面白いことは面白いんだよ。難易度高いし弾幕激しいし、それを対処する面白さもある。ただそういったSTGの面白さがやりたければ他のSTGを俺はプレイするし、わざわざこのゲームでそれを得たいとはまるで思わない。ストーリー演出で必要なのかもしれないし、これ自体がイベント戦とも言えるもののやっぱりこんなのおかしいよ。だったら最初からない方がマシだ。要らねえよこんなラスボス。こんなの俺は1ミリも望んじゃあいない。凡百のSTGなんて、もう間に合ってるんだよ。そんなのより対戦をやらせてくれ。そもそも、対戦STGが作りたいはずなのにどうして最後に対して面白くもない難しいSTGなんて作ったんだ?本当に訳が分からない。たぶん、もうアーケードモードはやらない…と思うのだが、コンピューターとの対戦モードがダルそうで一気に行けるのはやはりアーケードなので、その度この腸煮えくり返るラスボス戦やる羽目になるのかと思うともうどす黒い未来しか見えない。まさか、STGでこういう「絶対に分かり合えない」ゲームに出会う羽目になるとは思いもしなかったわ……。いや、ラスボス戦以外はまだある程度肯定的ではあるんだけど、一度ネガティブな方向に振り切れるとあらゆることが悪く思える性質なので、ショベルナイトと同様に手を切った方がまだ精神的に楽なのかもしれない。
話はガラッと変わって対戦の調整だけど……、ボス変形でダラダラ撃ってれば終わりみたいな安いゲームでは無いようで、キャラによってはボスになるよりもタメ撃ちで事故誘発がちゃんと機能してたりするのでその辺はちゃんと作られているらしい。後対戦モードはラウンド制なのでボスに変身すると次のラウンドがきつくなる、という点でちゃんとバランス取れてるらしい。ただ如何せんゲーム自体に緻密さに欠けるきらいがあるか、俺がそもそもそれを見出せてないのかは分からんが、そういう感じなのでやっぱ人と対戦してみないとこの辺の事は分からんらしい。
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上の文章書きつつ、ラスボス戦の難易度とそのデザイン見て思ったんだけど俺ホント世間で言うゲーマーやシューターが好きそうな部分が嫌いなんだなと痛感した。難しいゲームに燃えてくるぜ、なんてことは無く(ポポロ異世界とかドラブレとかピンクスゥイーツとかやってるから誤解されそうだけど、それらをやってるのは何より「ゲームとして面白い」からなのであって)、あるのはただ「怠い」「しんどい」「勘弁してくれ」の3つ。いかんな。とうとう、STGすら出来なくなったか……。というか、そもそも難しさよりも何よりもプレイしてて楽しいを押し出すのはゲームとして基本だろうに……。あるいは俺が楽しめなかっただけなのかもしれない(というか実際そうなんだけど)けど……。
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ポポロ異世界、ホイミンなしは楽でよし。いつも時間喰いまくりだった16Fまでの流れが高速化出来て大満足。巡回即降りで全然大丈夫なバランスなんだな。最初からこうすれば良かったんや……。いやどのサイトもホイミン使えって言ってたからそうしてたんだけど、たぶんそれ完璧に立ち回れる人前提にした攻略だったわけだな。それはそれで自分は落伍者だということを思い知らされて悲しくなってくるが。ただ巡回即降りだとペンギン事故が起きやすいのでその辺はきつい気もする。スラが一体あの世に消えてしまったし……。
とりあえず一体スラは残ってたので16~19Fでここ待て誘い勧誘。メルを仲間にしたりでまずは一安心。だがやはり事故は起きるもので、スラがスモグルに絡まれてスモグル6体くらいの襲撃を受けて泣く泣く解雇しか選択肢がなくなったり。現在20F確定モンハウ前でメルモン2体ハエールコロリンの4体構成だが果たして20F確定モンハウをガチ突破出来るのかどうなのか。一応草神+まどわしかなしばりあるからどうにでもなるけど、面子が数少ないけど良いだけにガチンコで行きたいなー。
柏地下ゲーセンでちまちまやってたTGM2+、ようやく300列コースAll出来た。難しいかどうかで言えばかなり難しかった。ここまでまともにテトリスやったのは初めてだったし。でも、テトリスの面白さをへっぽこながらも少しは分かってきたかも。それが分かっただけでもちょっと嬉しいかな。普段やらないゲームをある程度のところまでやり切って結果出すのはきつくもあるけどその分知らない世界の奥深さも知れて、ちょっと良い体験をした気分。
エースのガレッガはガインで発進して勲章落とさなかったのでかなりに1000万に王手をかけられる展開に。潰しも完璧だったんだが、6面大戦車で何故か大ボムが大量に出てボム数MAXになるとめんどいなーと思い避けがブレ始めてから総崩れでゲームオーバー。唖然。やっぱここボムMAXになると相当きつい気がする。しかし潰しプラン完璧で絶対にハート様mk2のランク低かっただけに悔やまれる。こういうのがあるからこのゲーム怖いよ。
ビューポイントもちょいとやったけど1ボスに蹂躙された後2面で乙。なんというか基礎力足りてない感じ。
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・『ジェットメロ:ヒーロー・オブ・ザ・ユニバース』ルーツを辿るミステリのような謎解きと独特の感性で描かれる世界にハマれ!
https://www.famitsu.com/news/201811/29167891.html

なんか確保するべきゲームだったっぽい……


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