2018年11月19日月曜日

生活記録

無いものは無いです。
_____

ポポロ異世界、ホイミンつれて風まで粘り中に大型地雷踏んで飢餓状態だったのでここで爆死して何もかもが終了。唖然。いくらなんでもそりゃ……。風まで粘るのなら、全ての部屋の全てのマスを素振りしろとおっしゃるか。いやあそれはねえよ……。なんかこのゲーム叩き壊したくなったがもはや仕方のないことなのだろうか。本当に時間だけが無意味に過ぎていって、そこが本当に悲しくなってくる。面白いゲームなんだけど、やってる最中は胃が痛いし頭も痛くなってくるし。なんでこんな過酷なゲームやってるんだろ。ゲームってもっと笑えて楽しいものだと思うんだけどなあ。何が悲しくてこんな精神おかしくなるようなゲームばかりを俺は……
_____

レツゴーブイ鈍足ペースで進行もとりあえずタマムシシティまでは入った。研究室の人に「ポケモン交換してよー」とか「もう全クリしたっしょ」みたいなこと言われてしどろもどろになったりも(別のゲームやってるから進行速度が……)。なんかみんな普通にシルフカンパニーとかその辺まで行ってたり、俺の知らない厳選情報とか知っててビックラコキマロ状態。というか待ち時間とか暇な時にゲームしてるだけで俺そんなゲーマーな感じじゃないっす……というよりもみんなとやってるゲームが違い過ぎるだけっす……
ピカチュウ版は序盤にナゾノクサを出すことでタケシ戦のバランスを取っているみたいだ。イーブイ版だとマダツボミなわけで、どっちがいいかといえばそりゃナゾノクサなわけだが(イワークは防御高いので)、ピカチュウの場合主力となる電気ショックが通用しないからこそのナゾノクサの調整なんだなとか思ったり。出てくるポケモンは結構違っているようでロコンが向こうだと出なかったりだとか。
それはそうとRPGとしての調整だが、やっぱり普通に進めると難易度がそこまで高くはならないみたいだが、かといって低くもならないみたいだ。ジムリーダーはそこそこ強く苦戦するバランスになってるし、各所にコーチトレーナーやエリートトレーナーを置くことで適度に苦戦するバランスになっているらしい。こういう調整は好感が持てる、というよりはこれが普通だろとも思うわけなのだが(BW2まではこういう調整だったので)、その当たり前の事実にただただ感動する。
あと気が付いたのはスロット廃止という感じか。まあ、そりゃ廃止かなと。もうありゃ仕方のないことだと俺は思ってるからそこまで攻めないよ……
_____

1945Ⅱ最終面ボスまで来たんだが普段死なないところで死にまくりビビりまくり。7面中ボス後とか今まで死んだこと無いんですががが。ラスボスは開幕安置→弾ちょいよけ→3番目の攻撃→安置戻りで突破出来そう感は分かってきたが肝心の3番目の攻撃の避け方が分からん。いや分かるんだが安置に戻りに行くタイミングが…。これ最初から最後まで安置で行けるのかな…
極パロは1面で2速入れる大事故起こしたが意外にもこれが中々効果的でエクステンドが楽楽できた。けどなんか道中の難易度えらいことになったのでやらない方が無難そう。6面ボスで冬は…の際にウサギが魔の挙動を示しそこで敗北。あの攻撃の避け方が未だにわっかりましぇ~ん。っててて、てててて、ってってーん。
エミュパロだやっぱりなんか難しくて4面を越えられない。3面迷路で引っかかってるのはまあアレなんだけど良いとして4面が難しい。逆火山までは来たけど火山いなしてる間に力士からの自機狙い高速レーザーに撃ち抜かれること多し。なんというか意識外からの攻撃って脳では理解してるしここは撃たれるなと分かってるのにもうそれを実行する腕が無いという辺り本当に自分はゲームが下手なんだなと痛感する。


0 件のコメント:

コメントを投稿