2018年11月3日土曜日

魂の8000万

ケツイPS4の予約が今更ながら完了(すっかり忘れてた)。代金の支払いは明日。今月の大きい買い物はこれとポケモンくらいなのだがどちらもそれなりの値が張るので結構厳しいなと今更ながら思った。ちょいちょい行ってる皮膚科の代金とかなんか必要経費にならないかな……
_____

BLACK BIRDどうにかこうにか8000万出た!やっぱりこうして結果が出るとプレイに達成感が出て良い。しかし既にバカでかい改善点がいくつか出てる上にどうも自分の平均得点が妙に低いのが気になる。このプレイは1面800万切ってるんだけど、Twitter辺りの凄腕の人たちのスコア見ると900万とか普通に出してるんだよなあ。2面は正直完全にパターンしくじってる(というよりもパターン自体に問題がありそう説が)ので得点ちょいちょい低めなのが。一応目標としていた3面終了までに4000万はきっちり出したので8000万出るのは確信してたんだけど、真のラスボス倒せてなければ8000万切ってたのでホントにギリギリ。一応4面でいくつか点数伸びる要素理解出来たので、そこ固めたり他の面どうにかすれば8500万は行くんじゃないのかなあ。上手い人の限界点はたぶん9000万か1億なんじゃなかろうか。そこまでやるかというと…まあ俺には無理だろう……
にしても当初は5000万出りゃ大体この辺で終わりかなとか思ってたけど、まだ伸びるという要素があまりにも多すぎて結局プレイしちゃうという。寝ても起きてもBLACK BIRDの点数プランを考えてて、脳に刺青を彫られるというのはこういう感覚かと思うばかりなのだった。もはや机上の空論組み立ててそれを実行するゲームと化している。
_____

トルネコ3もトルネコ編はクリア出来た!1回事故死してからの素潜り縛りで一応出来たので難度自体は意外にもそこまで高くはない模様らしい。しかしストーリー的な惹きは少な目な調整が中々ねえ……。その辺もう少し盛り上げても良かったんじゃないのかと思わんでも無い。むー。
そしてポポロ編が始まったがこれが面白すぎて面白すぎるほど面白かった。ダンジョン構造が全く同じなのに攻略法が激変する仕組み、トルネコ編ではイマイチ意図が分からなかった落ちているアイテムに意味が存在すること、多数の仲間と助け合うドラマ性、仲間がすぐにあの世へ逝ってしまう儚さ、これまでの不思議のダンジョンとはまるで違う戦略性……。トルネコ編は正直長いだけでイマイチ面白さが見えてこなかったものが、ポポロ編を通じて全て化けた感じすらある。ちょっとやる気出てきたぞ。
_____

スイッチ1945Ⅱやっぱりノーマルだと3面越えられないことがなんかやたらある。なして…?アーケードで詰めてたからか…?でも俺イージーはPSPでAllしたことあるんだけど……
ドラブレはイージーで残0で7面来たが最初の中ボスで事故起こして終わってしまった。ラスボスにボム3つ要る(3つあればほぼ勝利確定)ゲームなのでここが成功してれば大丈夫だったんだが……。残1だったらここミスっても問題ないんだが、残0はミス出来ない場面なのでやっぱりきつい。
_____

・『R4 RIDGE RACER TYPE4』20周年記念CDが2019年2月22日に発売決定!サウンドクリエイターたちによるリミックス楽曲も収録
https://www.famitsu.com/news/201811/03166970.html

おおR4サントラリマスターされるのか!これ数々のゲーム音楽のサントラの中でも屈指の完成度のものなのでめでたいかぎりである。音楽もリッジの中では無論テクノ系の中では最高峰の出来なので何卒。



0 件のコメント:

コメントを投稿