2017年12月8日金曜日

どうにもこうにも

時間に追われているときは自由な時間が欲しくなるけれど、いざ自由な時間を手に入れたらそれはそれで暗澹とした心持になるのはどういうことなのだろう。ヘルガさんの言葉が強く突き刺さる。生きるのが困難で忙しいうちは良いってのはやはり、そういうことなんだろうな。価値の無いものに価値を与えることは不可能であり、価値を付けるとするならば無価値である。考えても考えても思考はぐるぐると同じところを回り続けるだけ。10年たっても考えることは一切成長なしってか。あー。ガイアさんは「あなたは謎が尽きたことがありますかな?あなたは常に疑問を持ち、その答えを求めておられる。それはあなたが、そのことに意味があると考えるからだ。あなたがそれを欲する限り、あなたの人生には意味がある。思想が思想を生み、永遠に答えが得られぬような時でも、あなたは考え、何かを想い、何かを得て、新しいあなたになっている。あなたは考えることで、何かを感じることで常に新しいあなたに生まれ変わっている。」と言ってくれたが、考えることの終着点は同じでありその意味を見いだせず、あるいは意味を理解していてもそれを直視したくはないだけなのかもしれないが。どうも、いかんな。楽しいことばかりを考えなくちゃ。
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スイッチ版ガンバードをとりあえずプレイしてみた。難易度ベリーイージーでバルナスでコンテニュー1回でクリアしてみた。原作は数えるほどしかプレイしたことが無いけど、今作のパワーアップシステムはソニックウィングスと同じで良いんだっけか?MAXパワー時にパワーアップ取ると得点に変換できるってのは知ってるけど、そのときパワーアップ状態は上書きされないんだっけ?どうも記憶がない。こんなもんだと言われたらこんなもんな気もするが……。
移植度云々はよく分からないけど、まあメーカーがメーカーなだけに普通に遊べるゲーム出してくれるだけでも御の字でしょう。やっぱ彩京STGは面白いっす。ベリーイージーでやってるけどたぶん練習すれば通常難易度でもどうにかクリアまでは行けそうだな。キャラはマリオンが性に合わなそうなので敵配置覚えれば一撃必殺ロケットパンチで中型機を粉砕できるバルナスが使いやすい印象。ゲームとしてはやはり彩京の最高傑作であるストライカーズ1945Ⅱを経験してしまってるだけにこの時代はまだ多少粗さがみられるというか、タメ時間が長くてきついなーと思ったりもするんだけど背景の演出やら彩京弾やらしゃべりまくるキャラやらの存在であんまし気にならない。良いゲームです。通常難易度クリアするまでスイッチ縦置きで頑張ってみよう。
地味に引ク出スもエンディングに到達。全100問だが達成感とボリューム的にはそこまでのものを感じないのは初心者向けコースだからか。終盤こそ悩むところはあったけれど、全体的に引ク押スの頃の調整に回帰した感じがあるね。ルール的には引ク押スよりも、あるいは引ク落ツよりも複雑になっているというのがガンといえばガンなんだけど、まあ許容の範囲か。とりあえず後3コース+激ムズマウンテン(なんだこの名称……)は年明け気が向いたらの攻略で。ゲームの感想としては現時点では言及はしないでおきましょうか。一言言うことがあるとするならば、平面を立体的に引いて押していくパズルゲームであった引ク押ス、立体ブロックを引き落として道を作るパズルゲームであった引ク落ツに対して、立体的な空間が存在しそれを引き出していく感じはたまらなく素敵だったと思いますょ。このゲームの真価は終盤のカブトムシやコンセントで「うわなにこれすげえ!」と思うところにあると思う。まさかこのシリーズで映像面で驚かされることになるとは……
後はガレッガやったりヴァルハラやったりと、まあそんな感じです。ガレッガは5面オチとろくでもない結果だったので略。ヴァルハラはとうとう提供カクテルをミスってしまった。というか飲みたいカクテルを推測するの結構難しいよ……。そんな甚大なペナルティがあるわけじゃないのが幸いではあるんだけど。まあちまちまやっていきましょうか……
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・『ベヨネッタ3』がNintendo Switch向けに開発中&『ベヨネッタ ∞CLIMAX EDITION』も2018年2月17日に発売決定
https://www.famitsu.com/news/201712/08147689.html

ぬあ!360版を積んでいたらこんな羽目に。しかし3とはな……。予想外にもほどがあるぜ。どうなるか期待ですかね……
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・『ソウルキャリバーVI』発表 PS4、Xbox One、Steamにて2018年リリース予定【The Game Awards 2017】
https://www.famitsu.com/news/201712/08147652.html

こちらも予想の外。今年はシリーズ復活作の発表が多いような気が。
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・フロム・ソフトウェアが最新プロジェクトのティザートレーラーを公開! 「Shadows Die Twice.」とは?【The Game Awards 2017】
https://www.famitsu.com/news/201712/08147642.html

新たなる高難易度RPGってやつですかね…!個人的にゃ、今年デモンズソウル(といってもこれは3D酔いでほとんどプレイできてないんだが…)、ソルトアンドサンクチュアリ、ショベルナイト(高難易度RPGでも何でもないけどシステムが似ている)とプレイしてきて、嫌と言うほど相性が悪いことを思い知ったので避けた方が無難か……。
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・『ゼノギアス』初のオフィシャルコンサートが、光田康典氏の製作総指揮で2018年4月に開催決定
https://www.famitsu.com/news/201712/08147671.html

む!ゼノギアスに思い入れある人は要チェキかもしれませんな。
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・怖すぎるホラーゲーム『Outlast1&2』がNintendo Switchで発売決定!
https://ninten-switch.com/outlast1-and-2-switch-ver-announcement

ホラーは苦手だが気になるな…
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・JRPGからインスパイアされたRPG『LEGRAND LEGACY』がNintendo Switchで発売決定!
https://ninten-switch.com/legrand-legacy-switch-ver-announcement

レジェンドオブレガシーに酷似しているタイトルだが幻想水滸伝のような作品に影響受けてるってのはなんか分かってるやんけ…!みたいな感じなのかも。
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・PC/PS4/Nintendo Switch/Xbox One向け「ロマンシングサガ2」の配信日が12月15日に決定
https://dokuzen.com/news/console/pc-ps4-nintendo-switch-xbox-one-romasaga2-release-date-2017-12-15.php

ほげええええええええええええええ!!!!!!!????!?!?!?!??!??!マジで?急に!?ロマサガ3じゃなくて?展開が予想外にもほどがあるが、Vita版は多少快適性で厳しいもんがあったが、それが上位機に出ることで改善されるのなら俺は問答無用で買うぞ。なんてたってロマサガ2だからな。アプリ版はアプリ版でナイトヘッド道場削除とか多少手間がかかる作りにはなっているのだけど(つーか最序盤のダンジョンで彩京クラスの敵が出るって方が狂ってるんだけどね……)、それでも良い。ロマサガ2が出来る。それにかなうものなどありゃせんわいってな感じ。またルドン送りに励む日々が始まりそうだぜ……。言うまでも無くロマサガ2は素晴らしいRPGで、今回のアプリ版はSFC版の尖った部分が割かしマイルドになっているので是非ともプレイしていただきたい限りである。ロマサガ3の方もなるべく早くお願いしたいところですね。なんなら俺はトレード出来る部分だけでもいいぞ。




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