2017年12月30日土曜日

肉食ったり罠張ったり

相も変わらずシレンGB2な感じです。肉ダンジョンはあの後ンフーがにぎり変化に対して向かっていきおにぎりに変えられて即死するという衝撃的な終わり方をして「おわっあ、うぐあぁあああぁぁぁ……」と情けない声を夜中に挙げる羽目になったけれどもどうにかイベントはクリア出来ました。肉ダンジョン初めてやってみたけれど結構面白いもんですな。積んであるシレン1でやってみるのも一興かもしれないと思ったりも。後は罠ダンジョンとか壺ダンジョンをどうにかクリアしたり。罠ダンジョンは苦手なので99階まではやらんでしょう。戦略すら現段階で見えていないし、失敗したときのショックがバカでかいとのうわさはかねがね聞いているし……。
んでもっておそらく今作のもっと不思議枠の「奈落の果て」が出現してくれたので現在シナリオ攻略中。もっと不思議完全制覇はおそらくは来年に持ち越し(かもしくは手詰まりで放置行きか…)になりそうですが、まあイベントクリアくらいは頑張ってやりたいよね、と言う感じでやっていくしかないでしょう。ほえほえ。
それはそうと部屋を片付けていたらいつ買ったかすら覚えていないし何なら買ってから一度も起動していないPS2版があるトルネコ3が出てきたのですが、これはまさか来年はこれをやれと言う暗示だったりするのだろうか。不穏だ…。あと買ったゲームの管理すら出来ていない現状は大変にアカン気がする。俺今積みゲー何本くらいあるんだろう……。100を超えていることは確認しているけど、下手すりゃ200、300か……。積みゲーとは一体……
��____

今日のピンクは成功のピンク。というか失敗もあったけど初めての1.00エブリ100万1クレ6ボスに到達!テンパってボム装填前にショット押してそのまま爆散して負けたけどここまでたどり着けただけでも相当のもんだろう。これまで1.01から始めて敵配置を覚え、ランク一覧表を見たり自分で試行錯誤して仕様を把握し、ランクが高いとどうにもならない現実に直面し、全体を見つめてそこから逆算して戦略を練り、STGの基本を見つめ返し、ロジックを組み立て、それを遂行し、ランダム要素に頭を悩ませ、自分の腕の無さを呪い、才能の無さを嘆き、それでもこのゲームは人間力の敷居は低く考えればクリアは可能だと信じてきたけど、遂にようやく、クリアの兆しが見えてきた。ピンクスゥイーツは、5面に入るまでに2週間、5ボスを倒すのに1か月、6面を超えるのに半年、7面卵を倒すのに1年という格言があったと思うけど(どこで見たかは忘れたが……)、ともかく遂にここまで来た。後はどれだけミスを減らして7面卵に残機を持ち込めるかの勝負になるのだろう。そうなるとまだまだ思考の余地は残されておりいかに考えるかというのが問題になるわけだが…、もう頑張るしかない。
しっかし1.01ではどうでもいいとすら思っていたロボペッツ4列ラッシュがまさか鬼門になるとはなあ。ここでボムのタイミングを間違えたのか位置取りを間違えたのか爆散してその後の突撃ロケット地帯(ノアゼットラッシュ)で死に突破になってしまった。突撃ロケット地帯は時計回りに動けば理屈上避けられると分かっていてもミスを減らせないんだよな。1.01でもここは苦手だったしどうにもならんのかねー。シャスタならごんぶとレーザー取れば動かないで回避可能らしいということを確認するためにもここは何度も試してパターン組まないといけないか。徐々に、しかし確実にこのゲームには慣れているとは思うのだが……。ピンクスゥイーツクソ要素の一つ、蛇レーザー地帯を凡ミスによりオプション0で突入してノーミスで切り抜けたし。ロジックさえ見いだせれば、7面卵みたいに運が悪いと死ぬしかない場面はほとんど無い(7面卵もパターン化出来るらしいが……)はずなのだが。うーむ……
��____

The end is nighもちびちび進行して現在腫瘍350個、進行率は75%にまで到達。実はこのゲームの紹介文をせっせと作成していたのだけど、時間と気力が足りなくて2周目の仕様を把握できぬまま今年が終わりそうな気配がプンプンするので、来年へ回すかもしれません。軟弱ものですみません。ゲーム振り返りで疲れたのと、シレンGB2とピンクスゥイーツがいけないんです(他のゲームに責任転換するダメ人間)。ゲームはきっちり面白く、そして難しいものです。個人的には2Dジャンプアクションの中では到達解の一つかと。
��____

クイズ七色ドリームも地道にせっせとプレイしておりますです。問題を覚えるべくせっせとプレイしてはスクリーンショットを取り覚えてはそれを即試すという感じ。暇な時間に問題のジャンル別整理を行いたいのだけど残念ながら試験勉強の方が切羽詰まってるので出来んのだよねえ……。とりあえず鍛錬の結果、4月月末までは来れるようになったのだが突破することが出来ない。しかし千里の道も一歩から。まずはここを突破できるように頑張っていきましょうか……。ギャルの攻略よりもまずはクイズを制す。クイズを制すものは女人を制す。後目押しも制するようにしていきましょうか。ほえほえ。
��____

・ゲームユーザーを減らす人と増やす人
https://allabout.co.jp/gm/gc/472637/

色々と考えさせられる記事。こういうことがあるから自分は対戦ゲーから離れることになったのだけど、自分がこうしてくっちゃべってる駄文だってやり込みや考察が足りて無い人の訳の分からない戯言に見られたり、あるいは排他的なものに映っているかもしれない。分かる人だけ分かればいいのノリでテキトーにあることないこと書き連ねているけれど、うーむ……。あとこれは完全に自分の好みになるけれど、プレイ動画では上級者の超人プレイよりもどうにかクリア出来た感じのものの方が個人的にはありがたいんだよなあ。STGのパターンを組もうにも上級者のパターンだけを見てもバカの自分にはなぜその動きを取ってるかが理解できない、理解するまでに時間がかかるし、解説を見て分かった気になるのも怖い。しかしそういうものは現実少ないわけでもあり…
ともかく、自分も増やす側に回りたいものです。自分だってまだまだ全然ゲーム慣れしていない立場なんですけどね(こういう発言がいけないのかもしれない




0 件のコメント:

コメントを投稿