2017年12月3日日曜日

生活記録

せっかくの休日をため息つきながらピンクスゥイーツで浪費するのは人生の浪費を通り越してもはや仮死状態の方がマシなのではと思ったりもする一日。ただ、無意味に時間を浪費したわけでは無く進展はあった。1.01エクステンデッドが2-5まで到達。この先の動向を調べるべくコンテニューして2回でクリアに到達したことを見るにやはり自分の腕でもエクステンデッドはクリア可能らしい。……マジかよ……。となるとやらないけないわけだが……マジでやるのこれ?2-4での蛇地帯でのランク下げを行ってもどうにもランクは下がらず、むしろランクが高くてもどうにか突破しなくてはいけない実力を身に着ける必要があるらしいっぽいし……。ただ弾が早くて多くなっただけと見るなら、動いてボム連打で切り抜けられる分他の難関STGよりもよっぽど何とかなる感はあるのだが……。どーすんのマジこれ行けるの?あと安定させられるところがあるとすれば卵とかか?とにかく安定しないのがこのゲームの恐ろしいところで、行けるときは行けるのだがそんな時は大抵ないしなあ。最初の3面すら越えられなかったころと比べたら上手くはなっているのだが……。
それ以外にもカスミさんでアレンジをクリアしたりした。あとは実績埋めをちょこんとやったり(鋳薔薇バクレイドガレッガだったっけな)。ピンクの実績だと最難関はアレンジの情け容赦一切なしとかか?んあー何をどうすればいいんだか。
��____

マリオデが佳境。というかクッパ城なんすけど。こんなことを書いている場合では無いわけであります。それにしてもネタバレになるからあんま書けんけど今作のクッパ城は凄いな!城は城でもそう来るとは全く思わなかった。音楽も滅茶苦茶良いし。んじゃま、クッパを倒してくるのでこの辺で。ひとまずの決着つけさせてもらおうとしましょうか……
��____

・共産勢力に支配されたディストピア世界が舞台のパズルゲーム『Black The Fall』がNintendo Switchで発売決定!
https://ninten-switch.com/black-the-fall-switch-news-announcement

どうもピンとくるものが今のところないが、でも『Inside』と引き合いに出されることもあるという言葉には期待せざるを得ない。要チェックといったところか……
��____

・パズルゲーム『MUJO』、Switch向けに最適化されず。
https://ninten-switch.com/mujo-ploygon
・Switch「MUJO」レビュー!ゲーム機への最適化をしておらず、割高感だけが溢れるパズル!
http://sinplelove.jp/blog-entry-6999.html

中毒パズルレベルス+がパワーアップしまさに傑作と言わんばかりの作品になったのとどーも対照的な作品のような。スマホでゲームやらん身からしたらスマホのゲームがスイッチに出てくるのは個人的に結構ありがたい話でもあるわけだけど、最適化とかコンシューマ向けの調整をしっかりとやってほしいところだね……。何とも無情な作品だ……。つーか1000円は流石に高すぎと違うか?(レベルス+も700円とかだった気がするし
��____

・Nintendo Switch用ソフト『Plague Road』の海外配信日が2017年12月7日に決定!
https://ninten-switch.com/plague-road-switch-ver-announcement

うーむ……
��____

・「ネット流行語大賞 2017」が発表!金賞に輝いたのは「Nintendo Switch」!
https://ninten-switch.com/getnews-20171202

間違いなく話題になったとは思うが流行語とも違うんじゃないか?と思ったが残りがアレ過ぎてそりゃ金賞にでもなるか…と思ってしまった。ちなみにどうでもいいが俺内流行語大賞は「ぅあぁっ!チョーやる気ネェーっ!」ですかねえ。次点が「くやしくねぇ~ヨ!あの世で吠えてロ!」「弱いぞお前!もっと修行しロッ!」「逃げたカッ!言っている意味もワカラン!!」辺りか。別にシャスタが好きってわけでもないし、頭が痛くなるようなセリフばかりだが……。このゲームにハマったことが今年最も後悔すべき事案だったのかもしれん……。チョーやる気ネェー!!(ヤケクソ
��____

・『ゲーム天国 CruisinMix』発売記念イベントをリポート、豪華ゲストによるポップでディープなトークが展開! 同スタッフ開発による、あのイカサマ麻雀シリーズの話題も!
https://www.famitsu.com/news/201712/03147277.html

スーチーパイ復活の可能性は果たしてあるか……?
��____

・UNTIESが“Play,Doujin!プロジェクト”に参入、『東方Project』のファンゲーム『不思議の幻想郷TOD -RELOADED-』Nintendo Switch版と『舞華蒼魔鏡』PS4版を発表
https://www.famitsu.com/news/201712/02147274.html

随分と謎な展開だな……。舞華蒼魔鏡の方はどうもクロワルールシグマにグラフィックのノリが似てるなーと思っていたらそこの作品だったのかッ!!PS4買ったらこれは是非ともやらんといけないかもしれんな……
��____

・ゲームの面白さを生み、より高めるための法則とは?──『カービィ』『スマブラ』の生みの親・桜井政博氏による研究の集大成となる講演をWeb上に再現【若ゲのいたり・特別編】
http://news.denfaminicogamer.jp/kikakuthetower/171130b

ゲーム性の話は桜井さんのコラム本持ってるからなあと思い存在は知っていたが読む機会がなかったけどちゃんと読んでみたらこっちの方が完全版とも言うべき内容だねこりゃ。永久保存版かもしれん。ゲーム性を推し進めると一般性が失われるというのはまさしくその通りと言うべきか(バトルガレッガや斑鳩を眺めながら)。攻略の話についても納得の一言。うーむこれは凄い。ゲーム性以外の話も納得と言うかなんというか。自分がアクションやSTGを好んでやるようになったのは所謂ゲーム性の部分と、演出的側面(タイトーSTGの大半)、プリミティブな面(敵を破壊する感覚、撃ち込み感など言語化しにくい楽しさみたいなもの)に惹かれてるんかなーなんて思ったりもした。



0 件のコメント:

コメントを投稿