2017年12月7日木曜日

ヴァルハラと聞くとジナイダを思い出す

男気一発!ロケットパンチ!そりゃガンバードだっつーのって感じですかね!(何が?
えーっと、ようやっとVitaのva11 hall-Aを始めてみました。しかしめんどくせえタイトルだとばかり思っていたけどちゃんと意味があったのね……。反省。とりあえず1時間ほどプレイしてみた印象としては中々、中々なもんじゃないでしょうか。ふわっとした感想だがアドベンチャーゲームは導入だけじゃあ語れることもそこまで無いもんで。とりあえず、事前情報をある程度絶ってサントラもPCに入れたが聴かずにゲームを通して音楽聴きたいなーと思ってもやもやしたまま日々過ごしてきたが、やはりというか評判通り音楽が素晴らしく良い出来だったので最後までやることは確定気味なんすけどって感じですか。いやこれは素晴らしいっすよマジで。音楽目当てで買って損が全くないレベル。特にEvery Day is Nightが良いね。一気にこの世界に惹き込まれた。いやはや素晴らしい。サントラ完全版を手に入れなければな……
今作はビジュアルノベルアドベンチャーに分類されるみたいだが、シナリオの分岐と言うか選択肢の選ばせ方が独特。お客にカクテルを出して話が分岐していくという形式を取っているのが、斬新なところなのかな…?今のところお客さんの望むカクテルを頑張って作って出している感じだが、おそらく入れるアルコール量を増やしたりあるいはまったく違うカクテルを出すことによって、お客の本音を引き出したりあるいはぶち切れさせて話を進展させたり…みたいなことがあるのかもしれない(想像)。ドリームクラブみたいなもんか(全然違う気がするぞ)。
主人公の立ち位置がバーテンダーと言うこともありアドベンチャーとしてもかなりシナリオ運びが独特。基本的に客の愚痴やら話やらを聞いてどうのこうの、といった具合であんましアドベンチャーでもノベルでも見たことが無いタイプのゲームだ。かなり新感覚だがゲームとしてはかなり面白い…かもしれない。サイバーパンクでディストピアな世界観と、癖が凄い客のオンパレード、その一癖も二癖もあるキャラの話を聞くだけでも面白く、カクテルを実際に作って出すという行為が加わってるのでシナリオに介入してる感が半端じゃない。ローカライズも相当秀逸で怪しい日本語の類は見られず、グイグイその世界観に惹き込んでくれる。まだ序盤も序盤なのでキャラ見せ的な段階でシナリオが動いてる感は無いがこの段階でも相当に楽しい。
気になるのはその強烈な世界観かな。ディストピアだとは聞いていたのだが、まさか平然と○○○だの○くだのそういう言葉が飛び交うもんだとは思ってもいなくて……。特にゲーム開始2番目の客が凄まじい奴だったし。見た目は普通といえば普通っぽかったんだが……。CERODは伊達では無いのかもしれない。よく分からないけど。でも世界観にパシッと合ってるし、これはこれでいいのかもしれない。実際「!!??」みたいな感じで引き込まれたし。これはこれでいいのかもしれん。うん。たぶん無問題。
とりあえず軽く遊んでみた印象はかなり良かったのでテンションを維持したままクリアにこぎつけたいところだが果たして。この先どんな展開が待ち受けているのだか……
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昼休み~3限が無い日なので柏地下ゲーセンへ。しかし4限に出さなかったら何だかんだ留年確定のレポート提出があったのでそこまでに戻らなくてはいけないという追われの意識があったからかプレイは中途半端。そんな状態でゲーセン行って楽しいか?と思わなくもないが、楽しいっす。電車が事故でも起こして止まってたら…と思うとかなりヤバかったけども。
ただ大慌てでプレイしていたからかやはり結果は散々たるもので。大魔界村が3面を超えられず、R-TYPE LEOは4ボス止まりだった。大魔界は慌ててたから別にいいんだけど(良くねえけど)、LEOの方は一周回ってよく分からなくなってきた。4ボスはこれ安全地帯でもあるのかね。目下の課題はやはり奥様うっとりレーザーであり、それは真ん中もしくは上か下ギリギリで避けれるっぽい雰囲気があるのだけどこのうち真ん中で避けるべきなのか下で避けるべきなのか分からん。真ん中で避けようとして遅れたり弾に当たったりと苦戦しまくり。かといって下で避けられるのか?という不安もある。パターンがつかめるまではとりあえずこれひたすらクレジットを投入し続けるしかないか……。先はまだまだ長い。
帰りに津田沼エースでガレッガ。チッタが6ボス第一形態でホーミング仕込んでたからちゃっちゃと片付けてまおとばかりに画面中央で撃ってたのが全ての誤り。いつも通りコンコン右に移動してボムればよかったものを。何をしているんだかちょっと自分でもよく分からない。気の迷いでミヤモトなんかも使ってみたのだが、やはり自分の性には合わないみたいだ。早すぎてそもそも弾が避けれん。避けた先の別の弾に激突してしまう。撃ち込み点がヤケクソ的に高いのは確かに面白いことは面白いというか、その点数少しくらいチッタに分けてくれませんかね…?と思うばかり。結局のところミヤモトが強いというのはある程度の人間力を持った人の中での話なんだな。少なくとも凡夫の俺には4号機ぐらい手厚い保証をかけてもらわないとどうにもならん。結局4号機除いた中ではチッタが一番マシなのか?弾避けある程度不要、サーチで勝手に破壊してくれる、方針立てやすい、1~6面が楽だし。7面と言うかブラックハート様mk2が勝ちの芽が無いのがダメと言うかこれがあまりにも大きいんだが……。つーかハート様さえなんとかなればたぶんクリアできるはずなんだけどなー。そろそろ真面目に自爆絡めたパターン組むか連射抑えるかしないといけないんかねー。あとは稼ぎか。はぁ……。
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桃薔薇エクステンデッドは6面で憤死。そもそも2面最後で勲章落とした時点でまさにチョーやる気ネェーだったのだがそれでも頑張って進行。だが5面で列車に付いてる勲章を追いかけるが取り損ね、さらに被弾もし、ドームの破壊も出来てないと来てはどうにもこうにも……。これまで蛇レーザー地帯は何だかんだサーチの仕込みに失敗しても1.01ならノーミスで越えられるようになっていたのだが今回はここで死んでしまった。つーか正直蛇レーザーよりも6面卵の方が不確定要素があるような気がして辛いんですけどこれって俺だけ?それかこのゲーム、クソ難所が多すぎて自分でも感覚がマヒし始めているのか……
ロックマン11発表記念で電車の中でプレイしていたロックマン2は決着。プレイ時間は1時間行ってないくらいですかね。何気にノーコンテニュークリアでした(3DSのデータ保存(丸ごとバックアップでは無い)は使ったけど)。良いゲームでござった。理屈が分かれば短時間でサクッと楽しめる骨太アクションとしては大魔界と並んでカプコン2Dアクションの中ではやはり最高峰だと。カプコンにこだわらなくとも最高峰かと。演出的な観点から言えばロックマン3のが好みっちゃ好みなんだけど、それでもやっぱり2は遊ぶたびに良く出来たゲームだと実感するばかりです。願わくば11はこれに並ぶ調整とテンポを期待したいものですな。
引ク出スも残り15ステージで佳境っぽいけどここに来て詰まり始めているのでここから先が長くなるか……。でも難易度的には過去作よりはるかに簡単だね。まあ簡単なコースだから簡単じゃなきゃこちらとしても困るが……。おじいのステージとかどれくらいの難易度になってるんだろうねえ…
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・Switchのニンテンドーeショップ更新!本日は「妖談寺」「Vostok Inc.」「ガンバード」など7本配信!「ぺんぎんくんWARS」セールも!来週は「ドラゴンファングZ」など!
http://sinplelove.jp/blog-entry-7008.html

まさかの経営STG配信。Vita版はフリーズこそ遭遇しなかったけど無謀移植の代表例みたいな感じだったのでこれはありがたいのか…?値段がそれなりの値段なだけに今は買わんが、いずれ行かせてもらいましょう…。後は想像通りガンバードがゲリラ配信。ゲーセンでは実は数えるほどもプレイしていないので割と入れ込んでプレイしてみるとしますか…!1000ニンテンも補充したしさっさと買ってこよう……。ゼロガンナー2もちゃんと出してくださいね……
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・『ドラゴンファングZ』がNintendo Switch向けに12月14日に配信決定! いま最高の本格ローグライクRPGを目指して
https://www.famitsu.com/news/201712/07147548.html

今最高のローグライクRPGという謳い文句が気になるがログインキャンペーンなどを見るとこれ元はスマホの作品で、スイッチ版は買い切り型に調整してきたって感じなのか?どうにも不安だが、ローグライク好きとしては買ってみるのも悪くはないですかね……
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・『ぺんぎんくんギラギラWARS』開発者インタビュー やがて“ギラボール”はレトロゲームキャラクターたちの公式競技になる!?
https://www.famitsu.com/news/201712/07147587.html

むむ。
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・『ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期』お手ごろなベスト版が発売決定
https://www.famitsu.com/news/201712/07147582.html

そろそろ買うべきなんすかねえ……。その前に積んでるダンガンロンパ2をどうにかしないと。
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・怒れる群衆 VS 鎮圧部隊!! 一触即発の状況をコントロールして相手を押しきる暴動シム『RIOT - Civil Unrest』がアーリーアクセスを開始
https://www.famitsu.com/news/201712/07147563.html

おーこれは面白そう。
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・『Portal』公式ライセンスを取得したスピンオフ作品『Bridge Constructor Portal』が発表、Steamで12月21日配信開始!
https://www.famitsu.com/news/201712/07147573.html

ぬわーなんじゃこりゃー滅茶苦茶面白そうだぞこいつ。
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・『メモリーズオフ -Innocent Fille-』額装イラストなどが付いた54000円の数量限定版が発売決定
https://www.famitsu.com/news/201712/07147562.html

いくらなんでも値段が高すぎると思ったがサントラ全部入りとなれば話は別なのか…?サントラだけでも欲しいが……。地味ーにささきむつみさんのイラストも気になるぞ。
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・ハックアンドスラッシュ『Hammerwatch』が北米で12月14日に配信決定!
https://ninten-switch.com/hammerwatch-switch-ver-announcement

中々面白そうな作品。うーむ。
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・Nintendo Switch版『ファントムブレイカー:バトルグラウンド』インタビュー。短期間で移植できたのは自主練のおかげ?
http://jp.automaton.am/articles/interviewsjp/20171207-58582/

ふーむ、でもってまさかの新作アクションの予定もあるとか。ファントムブレイカーはとりあえず難化のタイミングで買うとして、新作アクションは面白そうだったら検討してみましょうか……
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・【噂】Scribblenautsシリーズの最新作『Scribblenauts Showdown』がNintendo Switchで発売決定か!?
https://ninten-switch.com/scribblenauts-showdown-uwasa

確定じゃないのがもにゃもにゃするが来てしまうのか…?このシリーズはいつかやってみたいとばかり思っていたので出てほしくはあるんだが……
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・Switch用ブレイクダンスゲーム『Floor Kids』の海外配信日が2017年12月7日に決定!
https://ninten-switch.com/floor-kids-eshop-20171207-release

うーむ……
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・ローグライク要素のあるFPS『Polygod』がNintendo Switchで海外発売決定!
https://ninten-switch.com/polygod-switch-ver-announcement

ほう……
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・橋建設シミュレーター『Poly Bridge』の海外配信日が12月14日に仮決定!
https://ninten-switch.com/poly-bridge-switch-ver-announcement

ッ!!!遂に来たか。日本での展開は果たしてどうか…?ともかくこいつは買わせてもらうとしましょう…。でも金が足りるかが未知数だなこりゃ……
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https://twitter.com/shmups/status/938372403742236674
Abylight Studios' Super Hydrorah announced for PS4 & Vita December 13th release at $19.99/€19.99, includes cross-buy

Also already available on Steam & Xbox One

��!??TGSで試遊して面白かったやつだけど、まさかVitaでも出るとは……。日本での展開はどうなるこれ…?出来ることならマルディタカスティーラみたくフライハイ案件になってほしいところだが……




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