2017年12月15日金曜日

生活記録

疲弊したりしなかったりする一日。ゲームの方はボチボチだけど最近は寒くて気力の方がめっきり衰え気味。あと暇になったからか空虚な時間を過ごすことが多くどうにもこうにも。ぽけーと過ごしている時間は無いのだけど、どーにもやる気起きんです。チョーやる気ネェー。
気力を取り戻すべくゲーセンでLEOやってるんですけどやはりと言うべきか、中々上手いこと行かないもので。4ボスで全滅したり5面のパズルが解けなかったりと。やり込みの足りて無さをひしひしと感じるもの。4ボスは結局ボスの位置をよく見て奥様うっとりレーザーを避ける以外に道は無いような気がして来たり。死ぬとランクが下がってレーザーのパターンが微妙に変わったりするし。気難しいもんです。5面のパズルを覚えるべく4ボスは安定させたいんだけどな……。
息抜きでプレイする大魔界村はここに来て一度クリアできたという自信の影響か謎の安定を見せ始める。2面で残機ゼロになったもののそこからノーミスでベルゼブブ撃破で1周目クリア。ふひひ。まあ大魔界村の難易度なんてこんなもんですよ。ひひ。ひ。しかし2周目の動きは非常にヘボく1面で最初に現れたゾンビを処理し損ねて黄金の鎧の確保が出来ずサイコキャノンも確保できず、岩亀地帯でミスを連発し3面でようやっとキャノンを手に入れたが、今度はなんと動きがとろく向こう側に渡り切れなかったなどで2-3オチ。2周目の方がこのゲームは簡単なはずだが…?どうしてこんなことに……
��____

コンシューマはThe end is nighとインザナぐらいなもんで、アレなもんです。The end is nighの方はこれワールドみたいなのが枝葉上に広がっていく感じなのか…?一本道だとばかり思っていたので予想外にもほどがあるし、3つに分かれたワールドのうちどれが最も簡単なのか見当がつかん。どーすんねんこれ。何が正解なんだ…?
インザナの方は満を持してメリアさん登場。マリアよりも扱いにくいな……。しかもVitが少ない中でビンゴ2列そろえるってのはこれ中々に難儀なもの。今回はメリアさんがちょうど体力切れで昇天したと同時にビンゴが完成したので何とか突破。ふぃー危ない。これが普通のキャラだったら大ショックだな。うーむ。気を付けんと。
��____

・『魔神少女 エピソード3 -勇者と愚者-』 シリーズ第3弾がニンテンドー3DS向けに12月27日に配信決定
https://www.famitsu.com/news/201712/15148271.html

いつかは来るとは思っていたがこりゃまた急に……。初代しかプレイしていない身からしたらM2関わってるのが気になるけどここはスルーかな……。すまぬ……
��____

・『逆転裁判』シリーズのオーケストラコンサートが2018年4月15日に開催決定
https://www.famitsu.com/news/201712/15148234.html

これは非常に気になる……。逆裁はオーケストラに非常に合うし、逆裁オーケストラCDも非常に良かったしねえ。
��____

・『シュタインズ・ゲート エリート』の初回特典が発表、PS4&PS Vita版は『線形拘束のフェノグラム HD』、Switch版はファミコン風ADVゲーム
https://www.famitsu.com/news/201712/14148179.html

あああああええええ!!??こんなもんを見せられてはスイッチ版しかないじゃないか……。しかしまた初回限定特典か……。こういうのきついから止めてほしいが、まあ仕方ないか……。流石に某所でコードだけ買うのを繰り返すのはメーカーにも悪いし俺も居たたまれんし……。早くYU-NO買い戻さないとなあ……
��____

・3DS向けVC版『ポケモン クリスタルバージョン』が2018年1月26日に配信―「セレビィ」がモバイルアダプタ無しでGET可能!
https://www.inside-games.jp/article/2017/12/15/111667.html

はい買った。もう買った。おそらく自分が最もプレイしたポケモンがもう一度出ると言うならば買う以外の選択肢はないよ。ポケモンの最高傑作を挙げるならばクリスタルかBW2(BWを微妙に含めての評価でもあるが)かってところなのだけど、思い入れの面でクリスタルは圧倒している。モバイルGBをつなげて訳の分からない感動をしながら何度も何度も周回したもんさ。電池切れになってもなお。現物の金銀はどこかに行ってしまい今年になって買い戻したが、未だに当時使っていたカセットを2つ大事に持っている。これはもう買った。今年金をとりあえずクリアしてみたけどやっぱり滅茶苦茶に面白いものだったし、クリスタルでも楽しませてくれるだろう。
DSC_0772.JPG
もはやポケモンから心が離れすぎて、信者では当然なく更にはファンですら無くなってしまっているかもしれないけれど、これは純粋に楽しみだ。とりあえず来年まではどんなことがあっても生きてみることにしよう。いやーうれしい。ホントありがたい。ありがとうございます。本当に、本当にありがとうございます……。
��____

・レジスタSwitch参入第1弾タイトル『Dear My Abyss』が2018年初頭に発売決定!
https://ninten-switch.com/dear-my-abyss-announcement

正直全く知らないが値段が控えめだし、買ってみる価値は十分ありか……
��____

・海外制作のARPG『Fallen Legion: Rise to Glory』がNintendo Switchで海外発売決定!
https://ninten-switch.com/fallen-legion-rise-to-glory-announcement
・ポーランド産RPG『Regalia: Of Men and Monarchs – Royal Edition』が海外発売決定!
https://ninten-switch.com/regalia-of-men-and-monarchs-announcement

両者ともにローカライズされても良いような見た目だが……
��____

・バトルヘリ・アクション『コンバット! サーチ&レスキュー』がSwitchで配信決定!
https://ninten-switch.com/combat_search_and_rescue-announcement

バトルヘリアクション…?
��____

・移植と新作、2Dシューティングゲームは隆盛しているのか?
http://jp.ign.com/games/20285/feature/2d

Xマルチプライって移植されてたんじゃね?というのが最初の感想だったり(移植度はアレらしいと聞いたが……)。確かに盛り上がりは魅せているものの新規に入る人が居るかが自分の観測範囲では分からないので結局はあんま変わらないんじゃないか…?スマホ、アプリ各界では確かにケイブのゴ魔乙や最近名を聞くようになったアズールレーン(調べてないので全く知らん)、本格派のアカとブルーなんかがあり(あとガンバード2やらなんやら過去作の移植も出てるんだっけか)新規層なんかもいるような気がするけど、盛り上がってるのは結局昔からSTGをやってる人というのが自分の印象なんだけど……。アケアカなりM2ショットトリガーズなりで移植されたりだとか、新作が出たりするのは非常に喜ばしいんだけどね。この調子で移植されてない作品がズンドコ出てほしいし、無論新作も出てほしい。
アーケードがまるで凍り付いたように停滞しているのはゲーセン自体が厳しいから…となってしまうが、それ以外は今年STGは結構良い感じだったんじゃないでしょうか。PCではインディー、同人からの刺客にSteamによる著名作の移植、コンシューマでは先のアケアカやら彩京復刻やらショットトリガーズやらが盛り上がりここでもインディー系のイカした作品が生まれている。自分がやった範囲だと、インバーサスDXとこのすばアタックオブザデストロイヤーは極めて良く出来ていてなおかつ面白いと素晴らしかった。特にインバーサスは素晴らしい。スイッチでは他に色々出過ぎで結局泣く泣くフェードアウトしてしまったがありゃあ革新的な作品だよ。対戦STGではティンクルスタースプライツ以来久々にハッとさせられた。ティンクルは対人戦一度たりともやったことは無いんだが……
記事の最後には第2の雷電を求める言葉があったが、それは雷神の方に期待するとして(何気にガルチはセイブ開発の分家したところだし割とマジで雷電っぽいゲームじゃないかと思っているのだが……)、個人的にはムラサキやインバーサスのような新しいタイプのSTGや、SF特攻空母ベルーガのように目先を少し変えてみたSTGがやっぱり来てほしいところかなあ。過去作の復刻も素晴らしく、良く出来たSTGなんて年単位で遊べちゃうから確かに来てほしいところではあるんだけどね。んー難しいもんだ。本音いうならメタルブラック並みに演出特化したようなSTGを今だからこそやってみたいという気持ちはあるのだが……。
後はなんだろうね、ピンクスゥイーツみたいなプレイしてるともはやSTGに分類していいのかすら分からなくなってくる前代未聞の意味不明STGなんかが出てもいいんじゃないかと。つまりケイブは早くピンクスゥイーツ鋳薔薇イダーを出せよってわけです。今度のピンクはチームプレイがアツい!ネゴシエーターのボンドとダイン、ローズガーデンのメイディ、ミディ、カスミ、シャスタ、レース、テレサ、更にはロージフューチャーのキャラメルピンク、メープルピンク、ソシア、ハーモニー、ユニ、フリージア、スーパーノヴァ、ビッグバーンに加えてスクランブルエッグが自機として登場!さらには隠しコマンド入力でむちむちポークのキャラが友情出演!主要キャラ3人はもちろんポークフィレ将軍に加えてポークフィレ護衛室の4人もゲスト出演!自爆だらけの戦場が幕を上げるッ!!……どう考えてもダメそうだ。つーかこの例だと一番近いのはゴ魔乙だな。
……ピンクスゥイーツでもやって寝よう……




0 件のコメント:

コメントを投稿