2017年12月18日月曜日

勝ったッ!!大魔界村完ッ!!

ええっと、大魔界村ノーコンテニューで2周オールクリアしました。1周目はノーコンテニューで5面まで。シールダー挟み撃ち戦で謎の壁が崩れないバグが発生して死ぬしか道が無くなったので死んだのを除けばノーミス、2周目は途中でナイフ取らされたものの4面でサイコキャノン復活で後はまあ適当に。まともに戦うのは恐ろしく久しぶりなルシファーさんは鎧(地味に普通の)を失ったものの危なげなく撃破。やはり魔王は座り仕事が基本だからか、しょっぱい強さだったぜ!ヘルニアにでもなってるんじゃないか?なんにせよクリア出来て良かったー。
DSC_0833.JPG

DSC_0834.JPG

R-TYPE LEOの息抜きとして適当にプレイしていたのだけど、まさかクリア出来るとは思わなんだ。いや確かに1周目がクリア出来るのならばクリア可能な難易度であるので、何故か1周目のクリアが安定してきたので行けるとは思っていたのだけど。なんにせよ嬉しいもんだねえ。PCEではそれこそ狂ったようにやっていたときは何度か見たことがあるのだけど、ゲーセンでクリアしたのは初めてだ。いやーいいねえ。本当に大魔界村は面白いな。何度やっても飽きさせない、適度な難易度の高さの中でアクションの面白さを楽しませてくれる。こういったゲームは中々無いよ。プレイ時間も1時間以内で完結するのもうれしいところだ。カプコンのゲームだとロックマン2と同じく慣れれば短時間で完結するアクションとして最高峰だと思う。本当に良く出来たゲームだ。いやはや、素晴らしいゲームでした。今後もR-TYPE LEOの息抜きとして適当にプレイしていこう。ひひひ。あー楽しかった。
��____

肝心のLEOはノーミスで5面まで来たもののその中盤で全機壊滅。パズルの難易度が高すぎる。いや死んでいるのは正直パズル部分以外というか、レーザー砲台の処理を間違えているのかその後にすっ飛んでくる雑魚の敵弾をどうにも回避できない。何をどうすればいいのか分からん。分からんがこれはもうパターン必死に覚えていくしかないか……。苦しいもんです。
��____

ピンクスゥイーツエクステンデッドに挑みつつも全く先へ進める展望が見えてこない。やれば1周目はとんでもない不運引かない限り安定してきているのだけど、2周目がどうも俺の腕前的に限界が見えつつあるようである。2-5まで行けたことがあるので調子よければ可能性はあると思ったのだが、どうもそれはマグレだったらしい。厳しいなあ。厳しすぎる。正直1.01であろうとも屈指の難しさを誇るとは思うので(というよりも難易度は高くないけどまともな神経を持った人から止めていくような内容だから…)1.01のクリアが安定しただけでも凡人からしたらすげえ頑張った方だと思うんだけど…。ここまで行き詰るとはなあ。そろそろ1.00に切り替えてみた方が無難かねえ。しかし1.01でパターン組んじまってるけど……。まずはどうにかして1.00用の5面パターンを思い出すべきか。
ナイツインザナイトメアもここに来て大ストップがかかる。メリア編ハード13章で完全に手詰まり状態。とんでもなく難しい。何をどうすればいいのか壊滅的に分からん。敵にダメージは通るもののキーアイテム回収が出来るかと言うとそうはいかないのが現状であり。特にメリアが邪魔というか、あいつの位置を別の個所へずらせればどうにか解は見えそうなのだがまるでうまいこと行かない。知恵熱出そうなまでに必死に考えているけれど現状思いついた解法が「メリアが死んだらユニット設置できる」という妄想に基づいている辺りもう終わってるとしか言いようがない。しかしもうホントに分からん。わしゃあもう限界やで……。もうここ最近頭を使いまくるゲーム(例:ピンクスゥイーツ、R-TYPE LEO、大魔界村、The end is nigh、ヴァルハラなど)やりまくって頭がどうかしそうだぜ……。頭を使わないゲームが欲しいです……
The end is nighの2周目もちまちまプレイしているのだけど、ここに来て絶句した挙句に絶望のどん底に突き落とされる事態が発生。そして現在は1周目を再びやりアイテムを回収に挑戦している最中。ネタバレになるから詳しくは書けないけれど、これは収集アイテムはきっちり集めないと痛い目を見るね……。まあ頑張りますか……。見方を変えれば、と言うよりもこの収集アイテムの存在を意識することによりこれまでステージが一変して見えてさらにその奥深さに気が付くという仕組みになっているのか。ふーむ。ゲームとしてはミートボーイというよりもVVVVVVに近いんだな。
��____

・『パックマン チャンピオンシップ エディション2 +』がNintendo Switchで発売決定!
https://ninten-switch.com/pac-man-championship-edition-2-purasu-announcement

む!
なお、現時点で日本で配信されるかは不明です。
えー!!なんだよそれー!!まあいい、きっとナムコなら出してくれる。信じてるぞナムコ……。後同様のリバイバルシリーズでゼビウスとかギャラガとか出してみてもいいんじゃないでしょうか。




0 件のコメント:

コメントを投稿