2017年12月16日土曜日

生活記録

休日ながら大学へ出向いたりたり何なりとした一日。特にどうと言うことも無く、今日は何もなく素晴らしい一日だった状態。んー。何気に年明けすぐに試験があるっていうのはテンパるべき状況だとは思うのだけどやる気がこれっぽちも起きないのはどーしたもんなんでしょー。うおー。
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大学まで出向いたので流れるように柏地下ゲーセン。LEOやら大魔界やら雷電なんかをプレイする。雷電は3面で憤死するいつもの感じのプレイなのでここでは割愛。
R-TYPE LEOは5ボスまで。道中はともかく5ボスはなんとなく解法が見えてきた。前回はものの見事に初見殺しに引っかかったけれど、意外と大したことないのかもしれない。5ボスらしい強さと言うか、理不尽な強さは無いみたいだ。動いているパズルギミックを駆使してボスの弾幕を防ぎ、奥様うっとりレーザーの発射の前兆を確認したら一気に安全な場所へ回避で良いらしい。うーむ。しかし問題は道中の凄まじいパズル構成であり……。敵配置を全部覚えてその上でどこに位置取りすればいいかを見切る必要ありか。一応死にまくってるから復活パターンみたいなものは覚えつつあるんだが……
一方の大魔界は4面で死んだりもしたが1クレでまたも1周。もはや大魔界村はクリア不可能なゲームでは無く安定してクリア出来るゲームになりつつあるのかね。しかしその一方で2周目は変わらず悲惨なプレイばかり。今回はサイコキャノンは確保できたもののまたも2面で円盤取っちゃってそのまま入滅。厳しいもんです。
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ピンクスゥイーツはエクステンデッドと情け容赦一切なしをプレイ。エクステンデッドの方は1クレ2-3まで。2周目の攻略はイマイチ固まっていなかったのだがようやく解法らしきものが(あんま直視したくはなかったが)見えてきたか…?勲章ループが続いててランクを落とせるならば落としながら進行、ループ継続に失敗した場合ランク上げまくって1面卵及び3面卵の破壊可能弾で稼いで2500エクステンド取る(及び3面固定と5面固定、7面固定)の戦略で行けばどうにか残機は足りる…のか?問題はランクが高い場合死にやすくなるから結局地獄絵図ではあるんだが、飛んでくる弾はほぼ全て自機狙い弾、ボム連打で先へはとりあえず進めるので2周目はランクが高いと思ったらハーダープレイしている感じで動かずボム連打で進むのが良いらしい。うーむ。となると1周目でどれだけ残機を温存して2周目に入れるかってところか。はぁ……。一応今回は3機を残して2周目に突入できたので(2-1でまさかの被弾でボロボロに崩れたが……)可能性は見えてきたというところか。一方の情け容赦一切なしはおそらくは全ての敵を破壊してフィニッシュしたはずなのだが実績は獲得できず。一体何を逃しているんだよこれ……。こうなってくるとレースよりもホーミングで追尾してくれるカスミの方が良いのか?しかし無限波動ガン使って取れないってもう訳が分からないぜこんなの……。屈辱だが動画で動きを徹底的に覚えておくか……
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The end is nighにはスーパーミートボーイにおけるバンドエイド収集みたいな要素が存在しているのだが、これが100に差し掛かりつつあるのでいったん攻略を控えて50個集めてこいやと言っていたキャラに会って裏ステージに突入してみた。いやあ、もう、ひどいのなんのw ステージ見て絶句するよりも前に笑いが起きるって言うのもホント凄い限り。もうひどすぎて笑うしかない。狂ってる。このゲーム狂ってる。作ったやつらはねじが数10本くらいすっ飛んでるんじゃないか?しかし理不尽寸前ではあるものの不可能ではないまさしくギリギリの練り込まれた調整もまた凄まじい。いやあ素晴らしいね。このゲームには本気の殺意を感じるよ。それでいて頑張れば凡夫でもどうにかなりそうな難易度なので頑張っていくとしますかね。でも裏ステージは後回しにした方が良いような気もしないでもないけど。
インザナもここに来て遂にハード的な難易度に変わってきた。すげえ難しい。何が難しいかって思考力では無く、純粋にアクションの腕前を求められるのがきつい。何なら思考力でいえば勝てる算段は付いているのに弾避けがヘボかったりで行動時間を温存できなかったりあるいは無駄行動が多くて逆にMPが足りなくなったり。厳しいものよのう……。どうもこのゲームはSRPGでありながら緻密なパターン化こそがカギを握るのかも分からんな。こうしてみると難易度ノーマルはSRPG成分が強かったというか、あんましプレイヤーに負担かけない作りだったんだなあ。どっちが面白いかと言われれば断然ハードなんだけど。
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・横スクロール型アクションSTGでローグライクな「20XX」。北米で2018年初頭に発売されるPS4版をプレイ
http://www.4gamer.net/games/404/G040433/20171211035/

む。
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・「メガドライブ」向け新作ゲーム『Xeno Crisis』が発表。過去の名作から影響を受けるアリーナシューター、実機向けに調整重ねる
http://jp.automaton.am/articles/newsjp/20171213-59413/

皆殺しのスマッシュTVに影響受けた作品とな…?つーか88 Heroesのところが作るってだけでもかなり興味深いっすな……
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・Dry Cactusの橋建設シミュレーター「Poly Bridge」の国内Nintendo Switch版が発売
https://doope.jp/2017/1272359.html

ローカライズは架け橋ゲームズだった模様。すべてが完璧と言わざるを得ませんな…





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