2017年12月28日木曜日

無論シレンを前に(ry

ゲームセンターCXのシレン回をだらだら見ていたら唐突に不思議のダンジョン熱が高まってきたので、年内に消化不良ゲーを増やすという意味でもあまり始める気は全くなかったのだが、シレンGB2を始めるに至ってしまった。無論シレンを前に避けることも出来れば逃げ出すことも出来る。だが試練の真意は、そんな己の心を克服することにある。やっていきましょうか……
せっせと進めてみたのだけど、やはりシレンは面白いね!そして同時に時間泥棒っぷりを再確認。凄い勢いで時間がすっ飛んでいく。そういえば不思議のダンジョンはこういうゲームだったっけな。ゲームバランスはシレン4の時はシナリオダンジョンですらヒーヒー言っていた印象があるのだけど、素潜りでひょいひょい進められる辺り自分もある程度の数をこなしてシレンというか不思議のダンジョンに慣れてきたと言うべきなのか。知識が付くまでがかなりきついゲームだけれど、一度基本方針さえ固まれば他のローグライクにも定石が応用できるというあたり、ある意味STGに近いものがあったりもするかもしれんな。一気にストーリークリアまで行けるかと思ったが、ストーリーダンジョンの最後?のジャハンナムの扉のボスで特殊能力を封じられ、そりゃ無理だぜーと言わんばかりに敗北。持ち込みを許可すれば普通にクリアまで行けそうだが…、とりあえずもう少し持ち込みなしで潜ってみることにしますか。早いこともっと不思議がやりたいものです。
そういえばスイッチで出たローグライクのドラゴンファングZはどれほどのローグなのだろう。うーむ、あぶく銭でも手に入ったら買ってみるのも一興ですか……
��____

クイズ七色ドリーム、とりあえずのクリアには到達。エンディングは案の定?振られて終了。ルーレットの目押しが出来ないのであれば、まあそんなものでしょうな。ギャルとのエンディングが見たければオプションで任意のマスに止まれるように設定すればいいので、まあこれはこれで良いでしょう。
肝心の1クレ攻略も手を出してみるもチュートリアル後3マスくらいが現在の限界であり戦う土俵にすら上がれていないという印象。初見の問題だらけというのもそうだし、正直そんなもんしらんと言わんばかりの問題も多いのが難点。車バイクは鬼門やで……。とにかくスクリーンショットを取りまくってせっせと覚えていくことにしていきましょうか……
��____

魂斗羅リバースもちまちま進行中。現在コンテニュー無しでは3面が限界。コンテニューしても3面が限界という感じですか。3面は極めて狂気とバカが混在したまさしく魂斗羅らしい演出のオンパレードで非常に愉快なのだが、気になる点もかなりある。一つは妙にオープニングがアホくさいこと。魂斗羅は確かにバカなのかマジなのか分からない演出のオンパレードではあったが狙いすましたかのようにバカであったことはなかった気がする。なぜにこんなにもひらがなが多いのか?なぜこんなアホらしいのか?Wiiの購入層に合わせた結果なのか?分からん。分からんし、なんか魂斗羅らしくは無いというかずれを感じる。んー。
後このゲーム、1面がかなりダメと言うか導入に失敗している気がする。魂斗羅スピリッツやハードコアと比べて狂気と迫力が足りてない気がする。2面は結構ナイスな形だと思うし、3面はダチョウ型メカを飛んで行ったりミサイルつかまりを披露したり狂気の忍者ロボが居たりと極めてナイスな反面1面はみょーに地味だ。印象に残る面はほとんど無く、どころか爆散演出が派手すぎて敵の弾が隠れて死ぬみたいなことも何度かあるし(これのせいですげえ難しく思えた)。スピリッツの場合戦車に乗り込んだり火の海と化したりと目まぐるしく変わる戦況が非常に楽しかったし、ハードコアも敵をひき殺して登場とインパクトが絶大だったのだが……。
まあ、でも楽しいです。
��____

今日のピンクはダメピンク。1クレ5ボスとどうにもこうにも。5面にランク0で突入したりとランクは問題ないどころかいつもより低いのだが、5ボス直前のラッシュでどういうわけだか敵に激突し残機ゼロかつオプション一つかけた状態で5ボスと戦う羽目になり、そのまま爆散。ダメにもほどがある。とにかくひどいプレイだった。こんなことはとっとと忘れたい。うーむ。
��____

・主人公は意識を持つダンボール!? 『Unbox: Newbie’s Adventure』PS4版、PS Storeにて配信開始
https://www.famitsu.com/news/201712/28149160.html

ふーん。クロスファンクションだからそこそこのものではあると思うが果たして。
��____

・『The Next Penelope』見下ろし視点のレース+シューティングゲームが本日(12月28日)より配信開始
https://www.famitsu.com/news/201712/28149133.html

近日中配信ということで年内にめでたく登場。購入したいのは山々だが流石に近日中にえらい具合に金を使いすぎているのでどうしたもんかな……。雷神で痛い目にあったのでこっちで楽しませてもらいたい気持ちはあるんだが……
��____

・RXN -雷神- レビュー
http://jp.ign.com/raijin/20713/review/switch2drxn

そんな雷神に新たなレビューが。酷評されっぱなしだな雷神……。それだけ注目も意外と高かったというわけか。
��____

・年内最後!Switchのニンテンドーeショップ更新!「L.F.O.」「スライムの野望」「不思議の幻想郷TOD -RELOADED-」など本日も9本配信開始!
http://sinplelove.jp/blog-entry-7051.html

LFOを買うべきかThe Next Penelopeを買うべきか…
��____

Nintendo Switch用ソフト『モーアフーン ナイツ アンド キャッスル』が12月28日から配信開始!
https://ninten-switch.com/moorhuhn-knights-castlesswitch-eshop-20171228-release

さらにはこんなものまで。うーん……




0 件のコメント:

コメントを投稿