2017年12月20日水曜日

生活記録

授業が5限のみと恐ろしく暇だったので朝柏地下ゲーセンに行きR-TYPE LEOをやり、ちょっとやったら大学へ行き年末締め切りのレポート課題を終わらせ、それでも時間が余っているので再びLEOをやりに柏へ戻り、更にまだ時間があるのでビデオゲームが置いてあると噂のレジャーランド野田に行ってみようかと企んだのだが、レバー調子悪しという情報をSTGゲーセンWikiで仕入れたので休止し、ついでに調べてみたらファンファン船橋移設との情報を拾いなんてこったファーック!!とか思いつつ図書館で流し読みしてみた「ゲームデザイナーのための空間設計」という本があまりにも凄まじく凄すぎるほどに凄く、Thatgamecompanyやスーパーミートボーイがいかに考えられて作られていたかと言うことに感動したり、またメトロイドはやっぱプレイしないといけない感じだなーなどと思ったり、そんな一日。ゲーム以外が虚無にまみれており、ゲーム自身も虚無にまみれている。つーかファンファン船橋移設というか終了ってそれアカンのちゃうんかーッ!!あそこはSTGがほとんど無いけどアルカノイドとメタルスラッグを置いてくれてる男気ゲーセンだし、格ゲーセンとしては中々だったので無くなるのはあまりにも惜しいだろう。貴重な「ビデオゲーム」を置いてくれるゲーセンが無くなるのは見てて辛いものがあるね……。カスみたいなゲームしか置かない(もしくはそもそも「ゲーム」が無い)腐れゲーセンが生き残り、ビデオゲームを置いてくれるゲーセンから消えていくというのは悲しいにもほどがある。アミュージアム市原もあの世に行ってしまったし世の中どうなっているんだ!柏地下ゲーセン(ゲームセンターB1)と津田沼エースはつぶれてくれるなよ……。アミュージアム茂原店も置いてあるゲームは素晴らしいし環境も中々なんだけど行動圏内から遠くてね……
��____

R-TYPE LEOは1クレ5面道中としょぼい結果に。なんというか行ける時と行けない時の差が分からん。謎すぎる。パターン覚えるまでちまちまプレイするしかないんだろうかねー。
それはそうと、気まぐれにやってみた雷電がここに来て異様に面白くなってきた。いや雷電が面白いのは前からだし、プレイしても2面で憤死とかそんなんばっかりだったのだけど、3ボスと戦う際に間違えて青を取ってみたらなんと勝ててしまうというミラクルが起き、ひょっとするとこれはボス戦時は青の方が良いんとちゃうかーと思いやり直してみたら先へ進めるようになってきた!初めての1クレ4面道中。いつも調子よくて3面とかその辺で楽しいけどもう見飽きたぜ…みたいな感じだったのだけど先へ進めるということが分かってから一気に化けた。なんだよ雷電!滅茶苦茶面白いじゃん!これは真面目に取り組んでも良いのかもしれない。1クレ5面くらいまで進めるようになれば御の字だろう。それにしても雷電はホントに面白い。貴様を殺すとばかりに狙いすまして飛んでくる高速弾、横からぬっと出てくる戦車。最高だ。この基軸の部分が極めて面白いからこそ、リーマンSTGであり傑作なんだろうなあとしみじみと思った。
��____

インザナは15章で再びストップ。ビンゴそろえたつもりがそろえてなかったという落とし穴にもほどがある珍事態に頭を抱えまくり。キーアイテムの回収も厳しく中々に難しいもんです。この辺は死んで覚えてリセットして覚えて戦術立てるところから始めますかね……。レベルとかトランソウルとかきっちり練らないとハードは結構つらい印象。神官のLの強いやつを発動せんと企んでいたらまさかのレベル不足でターン終了とかそんなんばっかですよ…ってこれは落ち度全部自分にあるんだけど。
The end is nighの方はようやく腫瘍300に達したので裏ステージ突入。このゲームの音楽はクラシックのアレンジみたいな感じなんだけど、裏ステージというか体内ステージの音楽の無駄な迫力と異常な難易度はどことなくゲームセンターCX感。特に有野課長が苦戦している時に流れる曲に雰囲気がどことなく似ている。難易度も鬼神のような難易度で苦しいが、妙に盛り上がりを魅せる。苦しいけど、こういう気分の盛り上がる苦しさは嫌いじゃない。良いもんです。それはどうでもいいんだけど、このゲーム背景が赤いステージで異常な回数殺しにかかるのは流石に目に厳しいもんがあるんじゃないかと思うんだけどその辺どうなのよ。アースワームジムの2面の音楽の最初の方に流れる曲が流れるステージ(というかワールド)が苦しすぎて、特にあるフロアでは400機ほど消し飛ばしたので目がおかしくなってきちゃったよ……。
RXN雷神を購入。某所ではあのガイアブレイカー並みという感想を見かけたり、悪評だらけで早くも堕ちた雷、ダメな時のガルチという印象が次々と挙がっているが、スイッチ暗黒ゲー筆頭の地球海底神殿をも制した自分に何も恐れるものは無い。とりあえずやっていきましょうか……。ダメだと思ったら俺も堕ちた雷呼ばわりすると思うけども。どうなんでしょうかねえ……。
後PSNセールの購入は一体いつ実行すればいいんだろう。クーポンの押し売りがあると思っていたんだが全然気配がないしそろそろ購入の時ですかね……
��____

・PS4、Xbox One『アケアカNEOGEO メタルスラッグ 3』、Nintendo Switch『アケアカNEOGEO パルスター』12月21日より配信
https://www.famitsu.com/news/201712/20148582.html

メタルスラッグ3は言うまでも無く傑作であるのでこの機に是非とも買ってほしい…のはそうなんだがPS4版登場となると以前でたメタスラ3(ゾンビの耐久が変なことを除けば極めて良移植だったと凡人には思う)の立場はどうなるんだ…?まあ良いけど。
パルスターはやったことないしこの機に買うのが吉なんすかね……。ビューポイントはまだかのう。
��____

・閃の軌跡、ついに完結へ! 『英雄伝説 閃の軌跡IV -THE END OF SAGA-』が2018年秋にPS4で発売
https://www.famitsu.com/news/201712/20148559.html

閃の軌跡は完結するが、軌跡シリーズは完結するわけでは無いこと、このことを留意しておきたい。実際どうなんだろうね。軌跡も良いけどそれ以外のRPG路線も出してもらいたいなー。何ならRPGじゃなくともロードモナークでも可。というかロードモナークを出してもらいたい…
��____

・海外制作のARPG『Fallen Legion』シリーズが2018年冬に配信配信決定!ただし…現時点ではPS4版のみ
https://ninten-switch.com/fallen-legion-series-jp-announcement

ローカライズの質は問題無さそうでかなり期待できそうですな。スイッチ版はよく分からんが、たぶんそのうち出るだろう。
��____

・メガドライブ・セガサターン・ドリームキャスト向けセガ公認コントローラー発売へ。PCでも使用可能、周辺機器メーカーがセガと提携
http://jp.automaton.am/articles/newsjp/20171220-59870/

互換機の可能性はなしか……。連射が付くなら、サターンはメタルブラックなどあるので出るとありがたいけど…。いやまあ別に手連射でもいいけど…
��____

・「スペースインベーダー」の40周年を記念して、フランチャイズタイトルのSteam展開が決定!
http://jp.ign.com/steam/20542/news/40steam

果たしてどんなインベーダーか出るのやら……





0 件のコメント:

コメントを投稿