2017年12月27日水曜日

こうなったらクイズで青春だ!前の美少女を追え!5問正解せよ!

流石にこんなノリではないだろうと思っていたら、大体こんなノリだったという。そういうわけで、QUIZなないろDREAMS 虹色町の奇跡を始めてみました。略称は(クイズ)七色ドリームで良いのかな。つーことで来年の手薄ジャンル挑戦はこいつ(クイズ)です。
クイズゲームの経験自体はQMADSを大昔にプレイしていた程度であり(しかもクリアにすら到達しなかった記憶が…)ほとんど無いといっても良い。そういったわけでほとんど手探りでもプレイだが…中々良く出来ているんじゃないでしょうか。特にコンシューマへの落とし込みが凄まじいというか、カプコンの慈悲ある調整には驚愕した。今作は恋愛とクイズをドッキングした闇鍋的ゲームなのだが、基本はライフ3つの男仕様でありながらコンテニューの際のクレジットは非常に多く、更にはクレジットが0に陥った時に女の子からの特殊クイズを正解することによりクレジットを増やすことが出来る。つまり「クイズ分からねー!歯が立たねー!」という人でも楽しめるような調整に仕上がっているのだ。この時期のアーケード出身クイズゲームって驚天動地の難易度の印象があったんだけど、こういうやさしさある調整もあったんだなあ。ほほー。
恋愛ゲームとしての印象はよく分からんが、ボイス付きでしゃべってくれるのは好印象。女の子も敵役も妖精も可愛らしいと思う。しかし、プレイしていくとあいつら超難度の問題を出しまくる鬼畜の存在と化すんだろうなあ。たぶん。というか、現時点で既にそう思えるような……。
現在はコンテニューを繰り返しながら、分からない問題を即スクリーンショットで取りながらのプレイ。問題が分からないのはロケハンして覚えれば良いので問題は無いと思うんだが(今のQMAとかそういうクイズゲームと違って問題数もそこまで多くないと思うし)、時代が時代なだけに一般知識がただでさえかけてるのにそこに俺の生まれる前の問題が中心になるとかなり厳しく、如何せん覚えるものが多すぎるような気が……。俺ホントにこのゲーム1クレジットクリアなんていう目標でっち上げていいのかな……。最初のチュートリアルでのクイズにて既に3問間違えて終了した俺に果たしてこのゲームのクリアは可能なのか……。とりあえずまずは問題を覚えつつゲームに慣れていきますか……
��____

ピンクスゥイーツ、今回はファットデーツのところでボムを撃たずに切り抜けられないかな?と思ったのが全ての間違いで弾に追い詰められて即マーマして終了。自分の腕前ではここはある程度ボム乱射で行くのが良いらしい。厳しいものよのう……。ただ6面に関して戦略が固まりつつあるので、あとは走り切れることを信じて頑張るしかないですかね……。もっと修行しロ!ってところか。うーむ。
��____

インザナも遂にガンツァーさん撃破!んで現在は誰をどうトランソウルすればいいかを調べたり何なりしている最中。現時点では戦略がイマイチ固まっていないけれど、おそらく強いキャラにトランソウルで引き継がせまくるのが効果的なんすかね……。ただトランソウルもよく考えないと逆にステータスが下がるってのがねえ……。厳しいもんだ。でも、面白いから頑張るしかないですかね。
��____

適当にWiiを動かす日々。今度は魂斗羅リバース、グラディウスリバース、愛・超兄貴をプレイしてみた。
まずは魂斗羅リバースだけど、これえらく難しくないか?魂斗羅=硬派=超難度という図式は確かに成り立つといえば成り立つが、魂斗羅=超難度では無かったと思うのだが。特にスピリッツは適度なパターン化とアドリブ、そしてアドリブを行わせるだけのエクステンドがあったように思えたのだけど。今作はどうもエクステンドが無く、3機で攻略せい!というのはあまりに過酷じゃないかと……。メタルスラッグのように制作者の配慮も正解パターンも現時点ではどうも見えずに1面すらクリアすることがかなわなかった。これは死にまくってパターン作るしかないのかねー。それかコンテニュー前提の難易度か。M2だからおそらく正解パターンは作ってくれているはずなのだが……。厳しいものよのう……。
グラディウスリバースはグラディウスらしい難易度だがこっちはこっちでコンマイコマンドがあるのでおそらく感触さえつかめれば先へ進められるだろう。しかし思い返せば俺まともにクリア出来たグラディウスって初代くらいしかないんだけど出来るのかね…?音楽面演出面ストーリー面素晴らしい出来なのはそうなのだが、現時点では新しさというか新鮮味がどうもないのが気になる。そりゃリバースが目的なのだから新しさはいらんと言えなくもないといえば無いが……。同じことは魂斗羅にも言えて、M2が故の原作尊重が強く出てしまっている感じがあるような、そうでないような。無論極めて面白いのは事実だけど、もっとぶっ壊してもいいのにーとか思ったりも。3DS版アフターバーナーⅡみたいな新たなものを期待していただけに肩透かし感は割とあるが、まだやり込んでみないと分からないと言えるか。
愛超兄貴に関していえば特に何とも。しっかし初代超兄貴は色物ながらのオーソドックスで高完成度のSTGだったが今作はシステムすらも色物だな。でも筋肉至高主義としては悪くないし、色物ながら極まったビジュアルは凄いものがある。ポージングSTGという異次元ジャンルを確立させ、弾を撃たずに心を打つ衝撃の内容、ライフ制とタイム制を両立させ、更には自機無敵を搭載した史上最強クラスの自機、ポージングの際に「ぬぐぁあ!ぬぐぅああ!」と叫ぶサムソンとアドンと超兄貴としては完璧だ。うーむ素晴らしい。ただポージングのコマンド入力はきついもんがあるし慣れるしかないのがきついな……。後ゲームオーバー画面もきつい。一応究極無敵銀河最強男なんかよりはよっぽど見れる絵ではあるが、しかしこれは……。
��____

本屋5件も回って発見できず涙をのんだからかい上手の元高木さんだが、今日ぼんやりと白い壁を見ながら過ごしていると「千葉本屋四天王だとか言っておきながら、よもやこの私のことを忘れたわけではあるまいな?」と千葉そごう三省堂書店が頭の中に話しかけてきたので「何勝手に話しかけてきてるわけ?」と突っ込みを入れつつそごうの方の三省堂書店へ行ってみた。ゲーオタ系書籍が多くそろってるのはヨドバシカメラの上にある三省堂書店の方なのでそっちに行くことが多いのだが、確かにそごうの方が大雑把な品ぞろえでいえば上回っているんだよね。そごう自体がどうも自分のような腐れボンクラにとっては近寄りがたい存在でもあるといえなくもないんだが……。場違い感半端じゃないしね……
大幅に話がそれてきたが、そごう三省堂書店にてようやっとからかい上手の元高木さんを発見。早速買って読んでみる。おお面白いじゃないか!原作の方は思わずキャーと顔を隠すような、ニヤニヤしてそのまま自分を顧みて爆散四散したくなるような話だったが、こっちはこっちでほのぼの漫画になってるな。全体的にほっこりして微笑ましさが強まっているので好みとしてはこっちの方が好みかも分からん。うーむ。今度は明日は土曜日でも買ってみようか。なんかどんどん術中にはまっているような気もしてきたな…。いや楽しいからいいんだが……
後こういうスピンオフは有りなのか?カイジのスピンオフであるトネガワ、班長は作風が真逆だしカイジ本編があんな感じだし…なのですんなり読めるしスピンオフる意味も分かるんだが、今作の場合確かに滅茶苦茶面白いのだが、原作のあの二人の関係は今後どうなるのか?ということに対して公式側から回答を出しちゃってもいいのかよ!?みたいな。うーむ。まあ面白いからいいのだけど。面白さ絶対主義。面白ければ何でも良し。
��____

・さあ…目を覚ませっ…! 渡れっ…! 渡るんだっ…!『カイジ ~絶望の鉄骨渡り~ for Nintendo Switch』が12月28日発売
https://www.famitsu.com/news/201712/27149055.html

VRなんぞ笑止千万……っ!真のリアルは振動に宿るっ……!とでも言いたいのか。ゲーム自体はアレ気味という話を聞いているが果たして……
��____

・Switch「RXN-雷神-」レビュー!達成感も爽快感も無し!4200円払って残尿感を買うような内容!
http://sinplelove.jp/blog-entry-7042.html

世紀の残尿STG「RXN-雷神-」のレビューが来てしまったか……。内容はほぼ全て同意で、なんというかお疲れ様ですとしか……
��____

・ディースリーパブリッシャーがSwitchで「テニス」「ビリヤード」「THE密室からの脱出~運命を繋ぐ35の謎~」配信決定!「SIMPLEシリーズ」消滅へ
http://sinplelove.jp/blog-entry-7046.html

一つの時代が終わる時か……
��____

・3DS/WiiUソフト55タイトルが最大50%OFF!「ニンテンドーeショップ 新春初売りセール 2018」の情報公開!
http://sinplelove.jp/blog-entry-7048.html
・3DS/WiiUソフトのニンテンドーeショップセール情報!来年はテヨンジャパン、アーク、スターサインのセールが開催!
http://sinplelove.jp/blog-entry-7049.html

セールはひと段落かと思いきやまたもセール到来。忍者龍剣伝とか、最近暇にあかせてゲームセンターCXでよく見てるしこれはもう行くしかないとか…?
自分のオススメはシャンティ、スチームワールドディグ、熱血高校ドッジボール部、メタファイト、ブラスターマスターゼロって辺りですか。
��____

・任天堂、2019年まで64GBのSwitchゲームカードの投入を延期か。
https://ninten-switch.com/64gb-switch-game-card-2019-wsj

デカけりゃいいってもんじゃないって話か。おっぱいと同じだな。まあおっぱいはデカい方が良いんだけどな。
……ってボケは一体どこで目にしたんだか思い出せないな…。あのマリオオデッセイですら容量は驚異の数値だったし、デカけりゃいいってわけでもないと思うけど、どうなるんでしょうかね……
��____

・Switch向けの回転式2Dシューティング『Cosmos Defenders』が海外で発売決定!
https://ninten-switch.com/cosmos-defenders-announce-trailer

うーん……
��____

・「ナムコサウンドミュージアム from X68000」が2018年2月22日に発売!最速先行販売の情報も
https://www.gamer.ne.jp/news/201712270067/

X68k版ボスコニアン収録ってだけでももはや元が取れる。これはTGMSで購入確定ってな感じですかね…!





0 件のコメント:

コメントを投稿