2017年12月28日木曜日

2017年大反省会場 新作編

恒例のあれです。今年は現行機突入の影響もあり新作の比率が後半から倍増増大してしまったので形式をかなり変えて各ソフトに一口コメントを残す感じにしてみて、新旧とで分けてみることにしました。太文字が自分のお気に入り、オススメソフトです。基本的に覚えている範囲で記述しているので抜けはあるかも。旧作編は後日載せるつもりです。
��____

・スーパーマリオ オデッセイ
カメラワークがえらくひどいとか問題点が無いわけではないのだが、そんな些細な問題を全て粉砕するかのような完成度の高さ。ゲームデザイン以外にも感情的な部分を揺さぶってくる演出がそこかしこに仕組まれていたのがマリオらしくなく、それでもしっかりとマリオであるのが好印象。安定かつ定番の大作でありながらさらにここに新しさと革新性を持っているのだから傑作以外の言葉は無いでしょう。

・The binding of issac afterbirth+
完全に初心者お断り路線になったことは如何ともし難いが、更にヤケクソ気味に新アイテム新ボスが投入され極まったアイザックの世界と新モードグリードモードの面白さは否定しようがない。ただでさえ時間泥棒で何度遊んでも面白いアイザックの伝説は今作で磨きをかけ他に匹敵する物の無い、何度やっても面白いローグライクアクションSTGに仕上がったのだ。Nicalisは見事にやってのけた。間違いなく今年の自分のスイッチゲームの覇者だ。日本のスイッチでは出てないのが最大の難点。

・VA-11 Hall-A
会話が猥談だらけという敷居の高ささえ乗り越えられれば、非常に良質のビジュアルノベルだと思います。非常に魅力にあふれており、文章を読むのではなくバーテンダーとして話を聞きゲームに介入するという仕組みはゲームをプレイしてる感を高めてくれるものだと。

・2064
買っただけでハードが無いです

・RXN-雷神-
2017年現代のSTGを徹底的に考えてできたものがこれだというのならば、STGは朽ち果て進化の展望がまるで見いだせないどうしようもなくただ廃れるだけの面白みなんぞ一切ない終わったジャンルだと言われても仕方ないのではという考えすらよぎってしまう大問題作。正直思い出したくはない産物。年末の魔物的ポジションではあるが最低限ゲームとしてまとまっているあたり魔物としての覇気も大してなく、総じて数か月後には、カルト的人気も得ることなく誰からも話題にされることなく真ん中より下に位置して忘れられていくスイッチ暗黒ゲー筆頭の立場かと……

・The end is nigh
2Dジャンプアクション(プラットフォーマー)で考えるのなら近年一。世紀の傑作スーパーミートボーイや1001Spikes、VVVVVVと並ぶ、いやあるポイントやステージ構造はそれらを上回っているのではないかとすら思わせる傑作。大半の人にとって吐くほど辛く、ある意味ゲームが嫌いになりかねないほどの超難易度(しかし理不尽さは皆無)であることと、日本では出てないのが最大の難点。

・スネークパス
蛇の動きといい物理演算効かせて解法を考えるパズルアクションとしてはかなり良質かと思いますが、クリアしてません(駄)。あと日本でも出してください。

・中毒パズルレベルス+
思わぬ伏兵。平気で時間が溶けていくほどの完成度と中毒性。2017裏Goty大賞がこれだ。積みゲーマーに勧めると大参事になりかねないので、ほんのりとお勧めしたい作品。

・バトルシェフブリゲード
惹かれる世界観と良質なローカライズ、ガーヒーを思い起こさせる高機動の小気味よいアクション、頭を使うパズル、狩りと料理の時間配分の戦略性、RPG的な装備を考える楽しさ、面白さが多岐にわたり全編にわたり良質な体験が出来る辺り相当の完成度の作品だと思います。個人的にはかなりの推しタイトル。

・knight terrors
小規模オートランゲーム。妙にシビアで結構好きです。海外アカウント取ってまで遊ぶ必要があるかと言われると割と微妙ですが。

・the mummy demastered
ウェイフォワードの伏兵。魂斗羅とメトロイドヴァニアを足した感じの内容。シャンティ海賊の呪いから進化を遂げた高密度でぬるぬる動くドット絵が凄まじいが、クリアしてません(……

・stardew valley
何で海外ニンテンドーポイントためてまで買ったのに起動すらしてないのよバカあんた死になさいよ

・アースアトランティス
世間で言われるほど壊滅的な駄作だとは思ってはいないのですが、このご時世に褒める要素が一つたりとも存在していない作品を送り出されてもこちらとしても困る。現時点でのスイッチ暗黒ゲー筆頭。

・axiom verge
存在すら忘れてました。すみません。

・ソニックマニア
そういや買ってたっけ。すみません。

・Vostok Inc.
Vita版を触れた程度なんですけど、無謀な移植は控えていただきたいと思うばかりです。

・インバーサスDX
通称裏スプラトゥーン。シンプルかつ奥が深いをとことんまで追求したゲーム内容はまさに圧巻。対人戦もアーケードモードで一撃必殺でチェインを繋ぐのもどちらも楽しい奇跡の一本。オンラインにもう少し人がいれば文句なしの傑作だった。君も世界を白と黒に塗り替えなイカ?

・フォトンキューブ
言ってしまえばRPGの謎解きギミックの一つをゲーム化したものに過ぎないんですが、パズルの完成度があまりにも高すぎる。もっと評価されても良いゲームだと思うんですが、難易度高すぎで挫折してしまいました……。腕に覚えのあるパズルゲーマーは是非とも。

・この素晴らしき世界に祝福を アタックオブザデストロイヤー
今年遊んだゲームの中ではアイザックの伝説アフターバース+、マリオオデッセイ、The end is nighと同等の評価を付けてもいいくらいの完成度を誇る作品でおまけで終わらせるにはあまりにも惜しすぎる。キャラクターSTGとして出色の面白さを誇る文句なしの傑作だ。STG好きなら買えなくなる前に確保することをお勧めするほど。本編は起動してません(ちゃんとやれ

・デマンボ
どうにもそもそも存在を認知されていないか、もしくは「一人じゃ遊べねえよバカ」の印象が強いものの、ソロモードはソロモードでメイドインワリオとタントアールを合わせたようなアクションが楽しめ、高難易度モードではかつての屍を乗り越えて何かを勝ち得るビデオゲームのような面白さが確かに存在していると思います。阿鼻叫喚の地獄絵図を渡り歩き、屍の山を築き上げ、泣き叫びながら巨峰を上り、そこにあるビデオゲームでしか味わえない達成感のような「何か」を求める人に強くお勧めします。少なくても存在が認知されないまま終わっていいゲームでは決してないと激ムズコースを渡り歩いた身からしたら思います。ソロモード以外は一緒にやってくれる友人がいないので知りませんが。

・Fast RMX
HD振動の迫力とかスピード感は気持ちいんですけど難易度高すぎやしませんかね。

・ハイパーフェザーボール
セールで買っておいて起動もしてないとか……開発者に悪いと思わないんですかここの人はッ!!

・アルケミックダンジョンズ
一風変わったローグライクRPGとしては練り込まれたバランス含め中々の出来。これが500円はお得にもほどがあると思う。コストパフォーマンスの良さ含めて3DSの中では結構な推しタイトル。

・魔界狩人
このゲームにおける評価点が「今年SFCで出た」こと以外存在していないゲームに何をどう思えと。

・ミスターシフティ
明るいホットラインマイアミとしてかなりの完成度。後半が理不尽と隣り合わせの難易度であることに引っ掛かりを覚える人もいるかも。それでもHD振動の殴りの快感や超能力でパパパッと間一髪攻撃をかわしぶん殴っていく快感は非常に高く、押さえて損なしのタイトルです。

・アンダーテール
2周しました(通常ルートと全員生存ルート)。あと2年ほどありますが今作を超えてくるものは無い、2010年代を代表する傑作で歴史に名を刻むRPGの一つだと言い切ってもいい完成度の高さでしょう。優しさなどまるで感じられず底知れぬ悪意しか読みとることが出来ず最初から最後まで踏み絵のようなゲーム内容に耐えれるのなら、の話ですけど。耐え切れず終始疑心暗鬼に陥りぶち切れながら進行しエンディングに何一つ感情を抱くことすら出来ないほどの状態に陥った身から言わせてもらうなら、凄いゲームだと思いますが自分には壊滅的に合わなかったの一言です。たぶん明確に「嫌い」の感情が生まれた数少ないゲームの一つだと思う。こいつが作るゲームは二度と買わない。少なくとも俺の方から歩み寄るのは愚の骨頂であり、主義思想ゲーム構造システム面全てにおいて合わないのであれば互いが傷つかないために離れるのが正解でしょうな。
ああ音楽は好きだったよ。でも、それだけだ。それ以外の全てが嫌い、合わない。MOTHERやmoonのようなゲームだと、そう思ったんだけどなあ。どうしてこうなっちゃったんだろう。

・Gonner
なんかよく分からないゲームってことは覚えてて、よく分からないからプレイするの止めちゃったんですけどこんなプレイってどうですかね(どうもこうもねーよ

・GEM(Graceful Explosion Machine)
結構面白いと思ったんすが、シフティやデマンボにハマってたら存在を忘れてて……ゴメンナサイ。

・スレイン
パリイの爽快感と言い敵をぶち倒す(骨を切ってる感覚といえばいいか)感触が気持ちいいなーと思ってたんですが、放置しています。このブログの中の人は開発者に刺殺されても文句は言えないと思う。

・空飛ぶブンブンバーン
なんでスイッチ購入と同時に買ったのに一度たりともプレイしてないのーッ!?バカなの?来年中には必ずや一度くらいは起動を……

・マルディタカスティーラ
見た目がもろに魔界村なせいで魔界村的な影がちらつくものの調整はほとんど別物。かなり難しいが理不尽では無い見事な難易度と爽快感ある射撃アクションとしてかなりの出来。魔界村好きはもとより2DACT好きならどこか心に響くものはあるだろう。自分もちゃんとやり切らないとなあ。

・ブラスターマスターゼロ(3DS)
インティクリエイツの割にはそこまで難易度高くないなーという難点ではないけどちょっと肩透かしなところこそあるものの、原作の魅力は維持したまま全く新しいメタファイトを築き上げてて演出面でのアツさが加わっているんで良いゲームといっていいんじゃないでしょうか。怒涛の展開に目をみはれ。

・マイティガンヴォルトバースト
カスタマイズがどうにもマニアックすぎる問題こそあれどアクションゲームとしては手堅い出来かと。

・ニーズヘッグ
空いた時間にカカッと対戦するとアツそうなタイトルではある。値段がネックだが、割と好きです。

・スペースインベーダーFrenzy(ロケテスト)
2人プレイじゃないとどうにもならない辺りは海外アーケード作品っぽいところはあるのですが、機銃をガチャガチャ動かす楽しさ、視覚的なカッコよさはまさしくこのゲームでしか味わえないと思う。暴力的なインベーダーの進行を機銃で粉砕していくその感触を是非とも味わっていただきたいがこれ日本では稼働するんですかね…?



0 件のコメント:

コメントを投稿