2017年12月23日土曜日

生活記録

ようやくせっかくの休日を手に入れたのに、それをピンクスゥイーツで潰すのは何もかも間違っていると思うんだ。
��____

RXN雷神2周目本格始動開始…したのは良いんですけど、既にやる気が失われてきたので、もうこの辺で離脱させてもらおうかと。確かに、1周したおかげで物語はよく分かるようにはなったんです。それはそうなんです。でも根本のSTGとしての部分がダメなら全部ダメだ。4000円強払ったし、あれだけの面子をそろえておいていくら何でもこの出来は無いだろう、何か見落としているんじゃないかと思ってプレイしていたけど、もう単純にやってられん。つまらん。少なくとももう限界だ。遊べないわけでは全然ないんだけど、やってて感動も快感も何も起こらないしへこむだけのゲームをプレイしてても虚しくなるだけだ。もうどうしようもない。ある種敗走に近いものがあるけど、もうまとめに入らせてもらおう……。みんなも間違ってもこんなゲーム買っちゃダメだぞ。こんなの買うくらいならインバーサスDXとか買った方が100億倍は楽しめるぞ。
後はThe end is nighなんかをプレイ中なんですけど裏ステージが異常に難しいので詰まり気味。ここはもう死にまくって覚えるしかないですかね……。雷神があんな感じでへたれてるときにこの超難度はきついもんがあるぜ……
��____

ピンクスゥイーツをせっせとプレイ中。しかし最高は1クレ5ボスともう救いようがありません。いや、ランクを考えなければ6面には入れると思うんです。でもランクを考え出すとどうにもこうにも先へ進めない。特に厳しいのが残機がまるで足りないところ。ガレッガの場合適当にランクアレしても残2進行くらいには落ち着けるんですけど、桃薔薇の場合基本残機1程度で進めないと6面が地獄絵図になってしまうのです。と言うより適切なランクというのが見えてこないのが難点で、どうにもこうにも解法が思い浮かばないのであります。これでも一応ボム乱射プレイと化していた5面のボム節約パターンが固まりつつあるのは確かであり、まるで進展がないというわけではないんですけど、分かりやすい形で結果が出て来ないのが辛いにもほどがある。特にここに来て3ボスの機嫌も悪けりゃ5ボスの機嫌も悪いという有様で。何とも厳しいもんです。それでも頑張っていくしかないですかね……。とりあえずしばらくやってみてこのランクプランに限界が来たら、6面を安定させる方を模索した方が良いですかね…。これでも相当ランクに関していえばかなり大雑把というか緻密な調整やゲームスキルを要求してくるようなところを放棄したプレイをしているはずなんだけどなー。2chの過去ログでは5面ノーボムとかそんなことをしている人もいたみたいだし。それに比べたらスピードチェンジによるボムキャンセルが出来ないから普通にボム撃ってる程度のランク調整なんだからとてもとても……
��____

遂にWii買戻し計画始動。ところが既に大問題発生。まずは近所のブックオフに襲撃に向かったんだけどまさかのWiiが無い。んなバカなと思いつつ探したものの存在せず。代わりにいつの間にやらサターンのソフトを入れるようになり何でか分からないけどミスターボーンズとか置いてるし。今度買ってこよう。次に変な値段設定をしているゲームショップへ行ってみたのだけどWii動作未確認で4000円超えるというふざけた価格設定だったので驚愕。置いてあるゲームも全然魂を揺さぶるものでは無く、いつかは置いてあったごきんじょ冒険隊や悪魔城伝説も無くなってるしでどうにもこうにも。何故か駄菓子筐体で大魔界村が稼働していたけど、あんなところでやる人いるのか…?自分がやってもよかったのだけど、椅子が無いのは辛いし。更に流れる足でゲオに向かったもののこちらは動作保証済みで4000円とかなり微妙。いくら何でも高い。ここで仕方ないと思い確実に存在していることが分かっている高柳のハードオフに特攻することを決める。往復2時間以上の時間を使うことになるがもう仕方がない。覚悟を決めて電車を乗り継ぎハードオフへ行き、重いWii(動作保証済み全付属品付きヌンチャク付きで3000円だった)を抱えて帰路に着く。ハードオフには動作未確認で500円のものもあったが、なんか怖かったのでそれなりの出費を決めることに。動いてくれればそれで問題は無い。必要経費と割り切ろう。
こうした苦労を乗り越えてようやくWiiが再び帰ってきた。そこで早速これまで地道にためてた資金を投じて流れるようにコナミのRebirthシリーズを一気に購入し、最優先で武者アレスタを確保。続いてロードモナーク、パルスマン、チェルノブ、クライング、スプリガン、スプリガンmk2などを購入。更に勢い余って愛超兄貴、サイコチェイサー、パラノイアなども購入。なぜ、バーチャルコンソールアーケードを買わずにパラノイアやサイコチェイサーなんて買ってるんでしょうねこの人。誰か教えてください。
それでも確保すべきRebirthシリーズや武者アレスタを確保できて満足。金で買えなくなる前に手にすることが出来て良かった。新生Wiiの動作確認もかねて武者アレスタとパラノイアを起動してみたけど動作にも問題ないし、武者アレスタの内容の凄まじさも完璧だった。メガドライブであんなドラマチックなコンパイルSTGがあったとはなあ。当時小学生だったころの自分に「これを買え!やれ!」と言ってやりたいよ。あの頃はSTGなんて全く知らなかったし……。ついでにパラノイアの方も、相変わらずのギトギトした色彩感覚の狂った色使い、トリップして気狂い起こしそうな変な音楽、ステージクリア時の変な生命体が中指突き立てて「Fuck you!!」と言ってくれることといい、昔動画で見た時と変わらずの狂いっぷりで安心した。でもわざわざ買ってまでこれを見るもんでもないような気もした。大馬鹿野郎だ、と思った。一応ゲームは結構面白いんだけどね……オプションの使い方を考えたりするし……
とりあえず年明けからWii本格始動といきますか……。年内は積みゲーでも崩しておきましょう……。しかし後確保する物があるとすればなんだ?現物持ってるけどシレンとか?VCAは確かにそうだけど……。既にプレイ済みのFFCCとかも、もう一度やりたいことはやりたいし…。巡回先の人一押しの逆襲のインベーダーも気になるが……



2 件のコメント:

  1. Wiiの買戻しとはスゴイですが、だったら確保すべきは「罪と罰 〜宇宙の後継者〜」ですよ。

    返信削除
  2. ��>エグゼドさん
    ��「罪と罰 〜宇宙の後継者〜」
    一応存在は知ってて、Wiiソフトの中ではカドゥケウスやホスピタル、斬撃のレギンレイヴ共々探しているのですが中々見つからなくて。
    後N64版罪罰積んでいるというのもありまして…(なんで積んでるんだ…?
    今のところだとWiiショッピングチャンネル終了が迫りつつあり、一部のソフト(特にWiiウェアなど)が金では手に入らない代物になりかねない物になりかねないので、優先順位はパッケージソフトよりもそちらの方が高い感じです。
    …じゃあなんでPCEのパラノイアなんて買ってるんだと自分でも思わんでもないですが……

    返信削除