2017年12月24日日曜日

まるで進歩が見られないというか

まっかなボウシの~ようせいさんは~♪
いっつもみんなのぉ~ハナつまみものぉ~♪
メェリィイ、クリスマァス!

と言うわけで今日はラブブレイカーの方々が活躍しそうな一日ですわね。ここ2年くらいディディーコングレーシングのクリスマス村のことをクリス松村というボケを一人で言っては笑ってたりしてる危ない人間と化してますが、まあゲーオタにとってのクリスマスなんぞそんなもんです。雪が降ったら行き倒れてエスプレイドごっこでも出来るのになーとか何とか思いながら近所のイオンにくじ引きやりに行ったり家に引きこもってピンクスゥイーツしたり武者アレスタやったりと世間一般のクリスマスとは相変わらず無縁な一日でした。

……とここまで書いてきておいて冒頭のマゼンタさんのセリフが去年書いたのと何一つ変わってないという進歩の無さに自分でもあきれ返るばかりw もはやこれは健忘症に近いものがあるよ。
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ピンクスゥイーツ1.00エブリ100万、3面を超えられなかったり5ボスに負け続けたり、4ボスで自殺してエクステンドしたらランクが上手いことになるんじゃないかと企みそのまま4ボスに負けたりと散々な目に会いながらもどうにかこうにか1クレ6面卵まで到達することが出来た。一応過去最高記録に並んだという感じか。ただ以前と違うのは、前は死に抜けだったのに対し今回は論理で抜けられているようになっているので、進展は少しはあると思う。蛇レーザー地帯なんてサーチ入れ損ねたのにノーミスだったし。ピンクスゥイーツクソ要素の数々も極一部(7面卵とか)を除けばやり込みで凡人でもどうにか突破できるものではあるらしい。絶対に俺には無理だと思っていたけれど、才能やゲームスキルを他のケイブSTGよりも要求されないからこそみじめにやってきたわけだが、ようやくクリアの兆しが少しは見えてきた。
となると後は細かいところをどう抜けるかという問題になってくるわけだが……。ファットデーツ→ズゴットソーダの箇所でいつものようにボムるべきかどうかで判断に狂いが生じここで1ミスしたのだけど、おそらくここは普通にボムで良いのだろう。あと今回のランク調整では突破できたが烈火レーザー地帯後のミサイル雑魚→サンダークリーム地帯は右側に待機して左にコンコン避けで良いのだろうか?それとも7面切り返し地帯のような対処を取るべきか。更に6面卵はリバース設置で倒すべきなのかボム乱射で倒すべきなのか(今回これが分からずに敗北した)。謎は尽きないが可能性がある以上やっていくしかあるまいて。ランクが高くても突撃ロケット地帯を超えられるかが一番知りたいんだけどなー。スーパーノヴァはボム乱射で勝つことだけは容易だし、7面はどうせボムしか撃たないのだからさらに問題ない。ゴールは見えつつあるのだが果たしてそれは本当にゴールなのかどうなのか……
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ヴァルハラも地味に進行しておりますです。16日目くらいに入ったみたいで。このゲーム一体期間はどれだけなのかはあんま知らないけれど(おそらく12/31まで?)、決着の時はもしかすると意外と早くやってくるのかもしれませんな。2周目の教訓としては、メモを取るようにと書いておこう…。中途半端に期間開けながらやってる自分が悪いといえばそうなのだけど、常連のふわっとした注文に対してパシッと答えるにはメモを取る必要が大ありのようで……。そもそも記憶力がアレなのにメモを取らずにプレイしていること自体がアレなのかも分からないなあ。うーん。年明け当たりメモを取る必要があるジャンルにでも手を出してみますか……。
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The end is nighは体内ステージというか裏ステージを何とか完走。4つほどクリアしてなんかイベントめいたものが起こったのでおそらくこの手の裏ステージはもうないだろう(あると俺が困る)。となるといよいよ2周目攻略に入るべきであり、実際入ったのだが。とりあえず最初のワールドはクリア出来たけど(前に挑んだ時は初見殺し仕様に引っ掛かり涙の敗走となった)、背景が最大の敵ってのはねえ……。真っ赤な背景で死にゲーやるのはきついもんがあります。目がおかしくなる。ワールド2はそんなこと無さそうだから安心して死ねそうだ(?)。2周目の何が辛いかって言ったらそりゃ残機であり、これがガシガシ減っていくのが……。この恐怖はある意味1001Spikesに近いもんがあるよ。このゲーム、死にゲーの集大成というか、古今東西の死にゲーのエッセンスみたいなものがつまりにつまっている。涙と鼻水の用意が必要な難易度ではあるけれどそれだけに楽しいゲームだな。辛い楽しさというか。ああよく分からない。しかし300機ちょいで果たして攻略できるもんなのか…?かといって今更もう一度地獄へ帰りちまちま集めるのもどーもアレだし……。
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武者アレスタも動作確認を終えたのでやる必要は全然ないというか、年内に消化不良ゲー残して終わりたくないのでやらない方が身のためのような気はするのだけど面白すぎたので絶賛プレイ中。現在ステージ3面のシルバーガン2-Bみたいなギミックに驚愕してそのまま派手にあの世へ散ったところまで。コンパイルSTGと一言で言ってもこうも違うとはなあ。ジェミニ広野氏の作品と比べると外山氏の作品は演出重視というかパッと見ただけでも惹かれる要素が多い。ギミックもかなり面白く撃ちまくり殺しまくりの根性STGだったザナックガンヘッドとはかなり趣が違うような印象が。あと残機が全然増えないのがかなり意外。コンパイルSTGといえばアホほど増える残機の印象があるのだけどどうもそれはザナックやガンヘッドだけの話なのかも。うーむ。
しかしこうなってくるとコンパイルの広野氏と外山氏以外のお方々が手掛けたSTGも気になってくるな……。PAC藤島氏が手掛けたのがブラスターバーンだったんだっけな。あんましPCではゲームやらないんだけど考えてみますか……
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バトルシェフブリゲードもスラッシュ編が地味ーに佳境。最後の心臓を取り戻させてもらいたいと思っておりますです。ハイ。ただここに来てお小遣い稼ぎイベントのパズルとかの難易度が熾烈なものになっているんで、まだまだ時間がかかっちゃうのかも……。年内の決着は果たしてあるんだろうか……
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・肉塊のようなキャラが主人公の2Dアクションゲーム『Super Meat Boy Forever』の海外配信日が2018年1月11日に決定!
https://ninten-switch.com/super-meat-boy-20180111-coming

オッシャー!!KAAAAAAAA!!2018年はミートボーイでウッドボール!!ガンデモニウムと並んで来年楽しみなソフトが出てきた。わーい。
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とまあ、今日はそんなところで。ほうじ茶飲みながらヴァルハラやったりして(酒が飲めないんです)、残りのクリスマス感ない一日を過ごしておきます。それにしても寒い。物理的にも。うーん。



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