2017年12月5日火曜日

生活記録

徹夜するのもしんどくて寝てしまったら目の上の目と眉毛の間の部分に激痛が走り血が噴き出て目が4つになりジクジクと痛み続けるだけの夢を見たんだがこういうのは悪夢に分類してもいいんだろうか。轢殺されたり刺殺されたり鈍器で殴られたり爆殺されたりみたいな夢じゃないからうなされて目が覚めるみたいなものとは性質が違うし痛いことは痛いが別に耐えれんほどのものじゃなかったら現実との違和感に気がついてもなんということも無く夢の中をさまよっていたわけなのだが。でも起きたら左目がどうもものもらい的な痛みを発し出してるんだよなー。現実と非現実の境目が分かりにくくなり始めてると取るべきなのか。うーんひょっとしてこれってヤバいのか?デジタル機器の見すぎで目がイカレた、もしくは髪の毛でも入っただけだと信じたいところだが……。さて、目がといえばMega man11がまさかの発表でしたな(どういう話題転換?)。そこら辺の話は後半にでも。
最もしんどいレポートが9割9分のところまで進行。後は参考文献をちょこちょこ書くだけか。これなら明日朝柏地下ゲーセンで大魔界とLEOをやる時間くらいはひねり出せそうだ。うひーしんどかった。で、明後日締め切りのレポート2つがまだ終わってもいないんですがこれはどうしたらいいんでしょうかね。結局じっくりゲームできるようになるのはまだまだ先ってわけか……。悲しいもんです。ヴァルハラがやりたい。バトルシェフブリゲードがやりたい。うー。
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ゲームの方はピンクスゥイーツと引ク出ス、ロックマン新作発表記念にロックマン2をやってたら3DSが電池切れしたくらいで進展もありゃしない感じですかねえ。一応書くことあるとすれば桃薔薇の実績の「情け容赦一切なし」を果敢に狙っていたんですけど、それはどうも常人には不可能の難易度っぽい気がするといったところですか。無限波動ガンという、アーケード版の残機無限バグに勝るとも劣らない凄まじいバランス崩壊バグを駆使しても実績の開放が難しいってのは流石にこれ調整した人おかしいんじゃないのか?無限波動ガンは確かに笑えたけど……。とにかくこれはたぶん達人王2周ALLとかケイブ真ボスを平然と倒す人が開放に勤しむタイプの実績だな(アレンジモードなので難易度自体はそれらと比較してものすげえ著しく低いのだが敵を逃したか逃して無いのか分からないまま道中通す必要があるのはとんでもなく辛い。馬鹿みたいに敵の数多いしすぐ画面外に行くし)。超凡人中の凡人が手を出すべきことじゃないってことだけが分かっただけでも良しとするか。あー、となるとエクステンデッドクリアで解禁される実績が現時点での最終目標って感じなのかね。1.00クリアはあくまで自主的な目標だとすると、まあそんなところですかね。暇な時にアレンジレース、1.00か1.01でのスコアアタックを詰めてみるとしますかね。あくまで軸は1.01エクステンデッドと1.00エブリ100万クリアだけども。エクステンデッドの方はまとまったプレイ時間すら要求してくるから進めるのも一苦労なゲームになってきたな……。俺は一体なぜこんなゲームを……
残りの2つに関しては特になし。ロックマン2は相変わらず面白く引ク出スはマロのステージが残り20面と佳境に入り気味ってな感じですかね。願わくば新作ロックマン11はロックマン2のような巧みなテンポとバランス調整が施された作品であることを望みたいもんですな……
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・ついに「ロックマン11」が発表!PS4/Switch/ONE/Steamで2018年登場!ロックマンXシリーズ8作品の移植も発表!
http://sinplelove.jp/blog-entry-7005.html
・ロックマン30周年を記念し、最新作『ロックマン11』&『ロックマンX』シリーズ8作品移植プロジェクト&クラコレSwitch版が発表
https://www.famitsu.com/news/201712/05147357.html
・最高で大事で大きなお知らせ!
http://blog.livedoor.jp/rockmanunity/archives/8993007.html

来ましたねえ……。「海外での配信だしクラシックコレクションがスイッチでも出るくらいの発表なら御の字か……」と思ってたところに「ナンバリング完全新作(しかも8以来の正統進化路線)」「ロックマンXシリーズ移植決定」「クラシックコレクション12スイッチでも発売決定」なんてのはもう凄いとしか言いようがないぜ!!!やってくれたなカプコン!!!そしてロックマン!!!あんたら、輝いてるぜ!!!そして遂に8からようやく、本当にようやく現代技術でのナンバリングロックマンが登場ってところがねえ……。泣かせるぜ。
ロックマンは好きだがまともにやったと言えるのは2、3、ゼロシリーズ、ロックマンロックマンと妙に中途半端な付き合いをしている自分からしたら新作+ロックマンXシリーズ+過去のナンバリングタイトル全部がプレイできる環境がそろったことが喜ばしい限り。それにスイッチだとこれらを携帯して好きな時に好きなロックマンが出来るってわけか。そんなの最高じゃないか畜生。それにゲーム本編も難易度選択制を採用して「幅広い難易度用意したからノーマルやエキスパートでは俺らは本気で行くぜ」みたいな気迫を感じるよ。ともかくこれは買うぜ全部買うぜ。まずはクラシックコレクションでやってないロックマン本家シリーズに慣れておきたいところですかね……!
懸念があるとすれば、今のカプコンに2Dアクション作れるのかってことと(9、10はインティクリエイツだし…)Xの移植はどうにも中途半端だと評されてる567をそのまま移植するのかが悩ましいところですかね。クラシックコレクションがベタ移植らしいだけに(某所でプレイした人にコメントしてみたところ3の処理落ちも再現されてたとかおっしゃってた記憶が)これもそうなんじゃねえかと思うばかりだが……。理想はM2の移植みたく完全移植に加えアレンジを加えたものが追加されるといいんじゃないかと思うんだが……どうでしょうその辺。あとは出来ることなら「ロックマン&フォルテ」もどうにか何とかこの移植ラッシュに加えてやってくださいってところですかね。とりあえず来年はロックマンがアツい年になりそうでワクワク。ワクワク。
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・Switch向けRPG『Nine Parchments』の国内発売日が2017年12月7日に決定!
https://ninten-switch.com/nine-parchments-jp-eshp-20171207

海外では無く国内か。んでもってこれTGSで見かけたような記憶が……。評判良かったら買ってみましょうか……
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・『がるメタる!』の発売日が2018年2月8日に決定!遊び方解説ムービーも公開!
https://ninten-switch.com/garu-metal-20180208-release
・話題の音楽ゲーム『がるメタる!』、その魅力を制作総指揮の藤井隆之氏と監督・脚本の今井秋芳氏に聞く!【先出し週刊ファミ通】
https://www.famitsu.com/news/201712/05147407.html

む。つーか初めて知ったけど今井秋芳さん関わってるのか。この人九龍妖魔學園紀の人だよな。大学の友人がすげえ面白いって言ってたし今作を機にその作風に入門するのも有りなのかも分からんもんがある感じなのか?とりあえず今度東京魔人學園買ってこよう。そーいやルクスペインにも感情入力システムが採用されてたっけな。一部にしか登場しなかったからあんま印象には残っていないんだが。
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・「スーファミ」上村雅之氏×「プレステ」久夛良木健氏ーー“ゲーム機戦争”両雄の歴史的証言から識る90年代プラットフォームビジネスの真髄【セミナーレポート】
http://news.denfaminicogamer.jp/kikakuthetower/171205

滅茶苦茶興味深い内容のオンパレード。そしてちょこっと登場する田尻さんの新ゲームデザイン論。うーむ。むむむむむ。とにもかくにも非常に面白い記事であった。こういう濃い内容の記事を連発しているのだからこのサイトは凄いよ。
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・ターン制SLG『TINY METAL』、ヨコオタロウ氏の応援メッセージが公開!
https://ninten-switch.com/tiny-metal-yokoo-message

なぜヨコオさん…?ぬるっと応援してる感じは結構面白かったが……



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