2017年12月17日日曜日

生活記録

モヤさまに段ボールハウスが出てきて腰を抜かした。今やアカネハウスが実現可能な時代か……。いや、その気になれば実現できるといえば確かにそうなんだが……
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今日一日プレイし続けてThe end is nighとりあえず仮のクリアに到達したみたいです。達成率は60%ちょい。プレイ時間は6時間半程度。死亡数は2200越えってなところですか。良質死にゲーと名高いVVVVVVが確かクリアまでに3時間近くで800機くらい死んでて、スタッフが手掛けたスーパーミートボーイは確かクリアした時には1600機くらいと考えると難易度はそれらよりも微妙に高いと言えるのか…?このゲームは面クリア型じゃないから単純比較できないけど(ミートボーイや1001Spikesみたいなタイプでは無くどちらかと言うとVVVVVVにステージ構造は近い)。ゲームとしては、今年出た2Dジャンプアクションもといプラットフォーマーとしては究極系と言えるんじゃないでしょうか。完成度でいえばこの手の中では屈指の完成度を誇る1001Spikes、VVVVVV、スーパーミートボーイと引けを取らない。大半の人にとって血反吐を吐くほどに辛い難易度ではあるけれど、決して不可能ではない絶妙極まりない調整が決まった傑作アクションだ。彼らは見事にやってのけた。死にゲーにおいてこれ以上望むものは無いと言えるほどに、素晴らしい作品だと思う。ロード皆無、リトライまでの時間は無に等しい、理不尽寸前まで難易度を高め、何度も死に続けることで解が少しずつ見えてくる作り。最高だ。最高すぎる。プレイ中は頭を抱えたり項垂れたり時には舌打ちしたりもするけれどその時間すら楽しく感じられる。本当に優れたゲームだったと思う。
…で、クリアしたんすよこのゲーム。英語でやってるからこのゲームの物語はあんまよく分かってないんだけど、終末を迎えた世界で腐れゲーオタの主人公が友達を造る(この言葉から分かる通りパーツを繋ぎ合わせて友達を造る)ってことで、まあ明るい話にはならんだろうなとは思っていたんです。で、それは想像通りだったんです。ある程度。パーツを組み合わせて友達が完成して、見るに堪えない友情劇が繰り広げられたんです。それはまあそうなるなと分かってたんです。
でもね、あの、いやまさか、これまでやったステージ全てが、パワーアップしてもう一回回ってこいと言われるのは、正直予想してないものがありましてですね、ね。いやホントマジで?2周目?魔界村ルール?思い返してみれば一部のステージでレッドアリーマを彷彿させる挙動の鳥が居たりした記憶があるが、まさかそんなことは……。もうこうなってはやるしかないけれど、果たして俺にどうにかできる難易度なのか…?見た目こそ確かに過去に通ったステージだけど、だってもうほぼ新規ステージみたいなもんですやん!こんなの出来るのか…?そういやミートボーイの裏面はほぼ手つかずでVVVVVVは難易度上げたステージはやってないんだっけな。真面目にやったのは1001Spikesくらいか?それでもやってみますかね…
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ピンクスゥイーツはエクステンデッドと情け容赦一切なしをちまちまと。しかしどちらも進展はあらず。エクステンデッドは2-3で撲殺。とにかく残機がまるで足りないのがガンでありランクは常に最高峰になっているのがきつい。おそらく勲章ループをつなげられればもう少し楽に2周目は進められるのだが、厳しいもんだ。せめてバーン様を楽に落とせるようなランクになってくれればいいのだが。あとはまあ卵は運任せなのが……。卵だけはもうホントに分からん。安定する気が全くしない。この設計だけはマジでよく分からん。どうにもならん。
情け容赦一切なしの方はカスミに乗り換えてみてさらには無限波動ガンを封印してみた。無限波動ガンは確かに強いのだけどこれの欠点は波動ガン撃ってる最中に敵を逃しかねないということであり、ならオプションショットで敵を全て粉砕した方が良いんじゃないかなーと思ったので。しかしこれで全ての敵を倒したかと思ったのだが結果はダメ。マジで敵を逃したら逃したことを知らせるサインか何かが欲しい。正直苦行でしかないのでマジで何とかしてほしいぜ。というか一体何を逃しているんだ俺は?レースでやってるときは最後の突撃ロケット地帯が怪しいと思っていたのだがカスミに乗り換えたのでその部分は画面中央で動かずカスミナパームで全ての敵を粉砕出来るので解決した。となると怪しいのは中ボス1後の最初の敵ラッシュ、烈火のレーザー地帯、蛇レーザー地帯の後辺りか?うわーもう分からーん。
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今日はこんなもんで。またピンクスゥイーツをやらんといかんとなあ。うげー。



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