2017年12月6日水曜日

勝てんもんは勝てん

実験レポート提出完了!これにて今後水曜日は完全フリーな時間になった。やたー。更にこの時間を駆使して明日締め切りのレポートも9割方終了。とりあえずようやく平穏な日々が送れそうだ。レポート提出欄に同じ班の人は判子押されてるのに俺だけ提出しているのに押されてない箇所があったというカイジの地下チンチロ編の大槻班長がカイジにした仕打ちのような仕打ちを喰らったがおおむね私は元気です。全員死ねと心の底から思ったけど。
まあ何にせよ最も精神を削ってくる実験が全て終わったのだからもう気苦労を抱える必要はないだろう。自分の不手際で自分が害を被るのは仕方ないが、周りに迷惑をかけるのは流石にアウトなので恐ろしく神経とか気苦労する羽目になったんだよね。まあそれ以外にも単純に課題がゲロいと言うこともあったのだが(これに関しては俺がバカなだけかも分からんが)。自由だー!フリーダムだー!らったったーんらったったーん!まあ実際問題期末試験があるし研究室配属やら大学院絡みでの基礎学力試験があるから無意味にだらだら出来るわけでもないんだけど(たぶんなんもやらないと思うけど)、まあ1日くらいはHeyに特攻仕掛けても罰は当たらんでしょう。嗚呼フリーダム。生きてるって感じだ。
��____

自由になったのでゲーセンを跋扈跋扈しまくっていたのだがその結果はと言うと散々たるものだった。柏地下ゲーセンで大魔界とR-TYPE LEOをやるもどちらも進展なし。津田沼エースではガレッガに撃ちこむもなんということも無く敗北。勝てん物は勝てん。
大魔界村はやれば5面まではどうにか到達するのだがその先に進めん。一応今回もベルゼブブ直前のシールダー撃破後のフライングゴブリンのところまでは来れているのだが、そこに行きつくまでの過程がひどすぎる。剣取らされて2面オチする羽目になったり、オーム直前のにょーっと伸びる蛇みたいなやつが吐く弾に当たって死一直線になったり、進行路にオノ置かれたりともはや前世で俺何かやりましたかね?レベルで不運の連発。更にここにプレイミスと腕の無さがのしかかるんだからそりゃ気力とかも奪われていくわけで。パターンに落ち着いてくれるところはそれなりに安定するんだけど、アドリブいるところが本当に下手すぎる。情けなくて泣けてくる。どうしようもねえなあ……。ある程度やり込んでこの様ってのはやっぱり、自分はゲームが下手なんだろうねえ。サイコキャノンさえあれば……
LEOの方は1ボスで死んだりと不調。やれば4ボスに入れるくらいのパターンは身についたのだがアドリブが混ざると途端にもうダメ。そもそも俺のアドリブ能力なんてヒーヒー言いながら1面を突破する程度のものだよ!無理なんだよ!ゲームカタログだかどっかで「LEOの1面は超簡単。初心者大安心」とか見た覚えがあるけどまるでそうは思えんぜ。他のアイレムSTGが狂ってる意味合いから考えれば確かに簡単な方ではあるが……。でもこれは絶対に初代Rのがこと1面に限れば簡単だろうがよ!
道中はそんな感じで常に死と隣り合わせな中パターンを遂行しているのだけど、ボスはこれ接射で倒せってノリなのかね。というかなんかそんな気がする。4ボスはとにかく所見殺しレーザー撃たれる、あのぴょこぴょこ飛んでくるうにょうにょ弾を回避する時間を少なくするために近寄って撃ちこめ!みたいな感じで突破できる気がする。試せてないので確証はないのだが……。イメージファイトみたく楽な方法が見つかればいいんだけどなあ。
ガレッガは凝りもせずチッタ。間が空いてもハート様mk2に辿り着けるようにはなってきたのだがとにもかくにもチッタでは機雷が厳しすぎる。連射を入れようが入れまいがどっちにしろ撃ち漏らした機雷に当たって死ぬようでは勝てんってか?じゃあどうすればいいんだが……。あと連射を手練で入れると体感で20連か30連くらい入ってる感があり、間違いなく無意味なランク上昇を招いている気がする。誰か連射装置付きで千葉県内のガレッガ出来る店をください……。
…ということでSTGが出来るゲーセン辺りを調べているのだが、やはりゲーセンはどこも景気がよろしくないのか無くなってる所やそもそもSTG(つーかビデオゲームも)が置いてないところが多いのう。それでも習志野にあるホームセンターにはなぜかビデオゲームが大量に入ってるとのタレこみを受信したのでなんかの機会に偵察に行ってみるか……。習志野は地味に定期の範囲外なんだがなあ……。何だかんだビデオゲームを置いてくれる柏地下ゲーセンやファンファン船橋、津田沼エースに行こうと思えば行ける、通学帰り、通学途中、昼飯時、授業の空き時間などに寄れることを考えるなら自分の環境は恵まれてるのかもしれんし、高望みしすぎなのかね。そんな気もする。
あと稲毛のムー大陸に電車でGo!の新作っぽいのを発見。一回くらいはやってもよかったのかもしれん。ブックオフに行って逮捕しちゃうぞとアカギを立ち読みして帰路に着くくらいならなおさら。しかしアカギの鷲巣麻雀の決着を見たけどこれでよかったんですかね…?
��____

コンシューマはナイトテラー、Mummy、ロックマン2ってところですかねえ。ナイトテラーはオートランで新たなモード開放するところまでは進めてみたけど、中々おもろいですよ。難易度は高いことは高いけどスコアを伸ばしていけばアンロックアイテムが解禁されて先へ進めやすくなるってバランスは中々、中々練り込まれてて絶妙で面白いのでは?海外アカウント取ってまで買え!遊べ!と言うほどのものではないのだけど、日本版配信が決まったら確保しておいて損はしない小粒な良質アクションだと。
Mummyの方は今更ながらボスを撃破してみた。やっぱり面白い。アイテムもズンドコ解禁されてきたし主人公が新たなアイテム手に入れて行ける範囲が拡大していくバランスが中々いいのではないか?ウェイフォワードは流石だな。
ロックマン2の方は特になし。ワイリーステージ入ったのでクリアは近いでしょうな。変わらず面白いです。
��____

・ベルトスクロールアクション『Gekido Kintaro’s Revenge』がNintendo Switchで発売決定!
https://ninten-switch.com/gekido-kintaros-revenge-announcement

名前すら初めて聞いたがおかしな日本要素ファンとしては見逃せない…のか?でも(若干)苦手なベルトスクロールだしなあ。しかし何で日本ではGBA版出なかったんだろ。
��____

・Nintendo Switch版『Celeste』の海外配信日が2018年1月に決定!原作はブラウザゲーム
https://ninten-switch.com/celeste-release-2018-soon

見た感じ見た目のノリは間違いないものに仕上がってる感があるが……。日本でも出ないかなー。
��____

・東亜プランの「バツグン」と「ドギューン!!」のBGMがサウンドトラックに!
https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1095101.html

前回のヴィマナ、V・Ⅴサントラのやつはここで取り上げたっけな記憶が危ういな……。BATSUGUNは漫画にサントラが付いてるんで「?」なところはあるけどドギューンはナイスなチョイスですな…!そのうちアウトゾーンとか出てくれるといいなあ。
��____

・Nintendo Switch版『Skyrim』&『DOOM』の発売日が決定! 『Skyrim』は2月1日、『DOOM』は3月1日発売
https://www.famitsu.com/news/201712/06147477.html

海外では既に出てたけど遂に来てしまったか……。Skyrimはプレイしてみたいのだがやるとしたらオブリビオンからなのかなあ。となるとDoomの方が良かったり?それはどうでもいいとしてこれは任天堂直々の販売って感じなのかな。
��____

・Playtonicが人気アクション「Yooka-Laylee」の日本語対応を正式アナウンス
https://doope.jp/2017/1271920.html

ッ!!!!!とうとう来たか日本語対応。ならばもう自分にできることは買うことのみ…!!やらせてもらいますぜ……。でも買うのはアプデ適応後で良いかね。アプデで対応という形式からすると日本ではやはり出んのか?ゲリラ配信があってほしいところだが……。何とかお願いしますぜ……。正直海外ニンテンドーポイントってそれなりに高いし(貧乏
��____

PSNで10%オフクーポンを使ってお買い物。何時からかは分からんがPCでのストア表示がようやく依然と同じく分かりやすいものになったっぽい。以前はウォレット今いくらあるかの確認すら出来ないポンコツにもほどがあるものだったから……
購入物は以下の通り。
・ソルジャーブレイド
・イース セルセタの樹海
・風雨来記(PS2)
・迷宮塔路レガシスタ
・こみゅにてぃぽむ ~思い出を抱きしめて~
・GUNばれ!ゲーム天国
んー特に語ることがない。あるとすればこれらのゲームを本当にやるかどうかってところだが……。まあ再来年までにはこの中の3本くらいは手を付けているでしょう。後のことは未来の俺に託した。あーでもゲーム天国、風雨来記、ソルジャーブレード辺りのどれかは今年中に手を付けるかも。
こみゅにてぃぽむはどこかでえらく面白いみたいなことを聞いたことがあったから今回買ってみたのだけど、本当に面白いんだろうか?確かに調べてみたらフィルインカフェ(あすか120%のところか)開発らしいから期待は出来そうだが……。



0 件のコメント:

コメントを投稿