2017年12月21日木曜日

ライジンッ!!

堕ちた雷こと(その呼称止めろ)RXN雷神始めてみました。とりあえずの進行度合いは1号機を使って分岐全部通って22面くらいまでで、たぶん今夜あたりクリアまで行けるんじゃないでしょうかってところですかね。
クリアしてないんで説得力的にはアレなものがありますけど、結論から言いますと、これは極めてダメです。救いようがない。これを褒めるのは神でも無理。スイッチ暗黒ゲーといえば記憶に新しいのがアースアトランティスですけど、あちらは「褒めるところが一つも無い」と言うだけで壊滅的駄作では無く凡作だとは思うし何なら値段も抑え目だったので精神被害度は大きくないと思うけれど、こちらは「これを褒めるのは神でも無理」って感じなので、より酷いとしか……。俺的STG評価機軸から割り出した点数は10点満点中3点がはじき出された。ちなみにこの指標は良く出来てる作品ならば軒並み3万とか5億とか2兆とかをはじき出すガバガバ判定であり、当たり判定がやけにデカいだけの「トライゴン」や見た目は超カッコイイ「ネビュラスレイ」が10点を獲得し、「グリッドシーカー」や「疾風魔法大作戦」でも9点、異常に難しいと思った「オルディネス」が8点、これはひどいと項垂れた「超兄貴究極無敵銀河最強男」ですら7点を獲得するほどの激甘判定だ。そんな評価軸で3点しかつけられそうにないことから俺の無念さを感じてほしい。もうどうしようもなくつまらない。悪夢を見ているかのようだ。辛うじて、最低限度の面白さは存在していることと、音楽が中々によろしいということが救いですかねえ……。後はオープニングソングがポエム炸裂しまくりで逆に面白いことくらいか…。人によってはここにメカグラフィックやキャラデザ、ボイスなんかも入ると思うけど個人的には演出が壊滅的なのでそれらの評価すら怪しいもんになりまして……
もうすでに自分の言いたいことをきっちりとまとめ上げて言って下さっている方々がいらっしゃるので詳細はそちらを参考にしていただければと。

・【Switch】RXN -雷神-<30点>
http://blog.livedoor.jp/paripari_ume/archives/74140716.html
・ここがわかんねーんだよ『RXN雷神』
https://docs.google.com/document/d/1Ptf9ZDd75LRd9QKQ9PEHbidAcx7IvUzQkUc435kCyF4/edit

とりあえず思ったことをつらつらと。
・チュートリアル及びゲーム説明が皆無
ニンテンドースイッチはかなり攻めたハード構成で、ソフト買ってゲームする場合説明書に該当するものが無いんです。で、それはまあいいんです。大半、いやほぼ全てのメーカー及びゲーム制作者がしっかりと説明書がなくてもすんなりと分かるように作ってくれてるし、ソフトを起動したらガイドを見ることが出来るゲームも結構あるんです(マリオオデッセイもアクションガイドを逐一見れる設計でしたな)。今作は説明が何一つないまま戦場へと放り出されるんです。オプション見れば最低限の操作は分かるのは確かではあるし、ボムに相当する覚醒システムも数回使えば理解出来るものではあるのは確かだけど、非常に混乱を招く作りで不親切極まりないものだと。そして説明書が無いことに付随していくつかの問題が発生しており…
・機体のレベルアップシステム
ステージで何かジェムみたいなのをためればレベルアップするみたいなんですが、いったいこれが何を意味しているのか、レベルアップしたことによる効力は何なのか、なぜジェムが複数に分かれているのか、もう皆目分からんのです。つーかマジでこのジェムって何?レベルアップしているみたいだけどレベルアップして何がどう強くなったかとか全然実感できないんですけど。説明書が無いので各ジェムがどういったものなのか分からないし、レベルアップすると強くなるといわれても強くなってる感無し。というかこのシステム自体が謎。ジェムは弾避けの際に邪魔だし、やるにしてもギンガフォースみたいな形には出来なかったんですかね。
・ステージ
…いや、意図はよーく分かるんです。アーケードSTGの文脈をそのまま持ってきてもダメだ!新たなSTGの形を!ということで、小さなステージを量増やして構成したのは分かるんです。そうですね、ダラバーCSのCSモードもそのような感じではありましたし、ステージの長さがそれなりに長めだけどギンガフォースもそういった志を強く感じたものでした。やってないから分からないけれど、ゴ魔乙なんかもそんなんだったと聞いたことが。
でもこれはあまりにも短すぎる。というかもうステージを構成してねえ。敵編隊4つくらい倒したらもう終わりって言うのは短いにもほどがある。盛り上がりもクソも無くそのまま終了するって辺りもうSTGをいくつかやったことある人なら「これはダメだ」と思うようなものでしかない。更にダメなことにストーリーの魅せ方も壊滅的で「戦闘準備に入れ!」と言われてそのままステージ終了するのはもう開いた口が塞がらないとしか……。おいおいここでボス挿入で盛り上げるのがお決まりの流れだろ!?あえてボスステージと分ける意味は皆無だぞ。しかもストーリーを表現している最中シルバーガンのようなかっちょいいカメラワークも無く敵も出て来ずただ無な時間をキャラの会話聴いて眺めてるだけって、それダメだろ。
道中とにかくメリハリのようなものはなく、だらだら敵がワラワラ出てきて、適当に弾吐いて、ちょっと進んだらすぐ終了して…となると、俺は一体このステージのどこに楽しみを見出せばいいかちょっと分からない。ステージの背景も単調で同じ物の繰り返しのようなものばかりだし、タイトーSTG並みの気合の入った背景物語は存在せず、地形も無いので戦略性も無く、何がしたかったのかちょっともう分からない。
・STGとして
敵弾の大半がWAY弾と言うのは初心者にSTGの基礎法則を覚えさせるためですね?でもそれをだらだらと繰り返されても面白くなるわけがねえじゃねえか。彩京STGを見習え。道中は辛うじてまだどこでボンバー使って硬い敵を倒すか、ショットの使い分けでどう攻めるかという面白みがあるけれど、ボスは本当にひどい。眠くなるほどに単調で、火力が全くない武器を使ってだらだらショット当てて、面白みのない弾を避けるだけ。眠くなるSTGってだけでも相当あれですけど。道中に限って言えば、ショットを使い分けて一気にショットレベルを上げて敵をどう一掃するかのバランスに面白さがあるといえなくもないような気がしなくもないみたいな感じではあるんですけど、それにしても敵が硬すぎる。敵を破壊する快感というか、そういう原始的な部分の面白さをおろそかにしているんですけど、これでよかったんですかね。敵が硬いなら硬いなりに撃ち込み感を強調するような感触を入れて来たり普通はするもんだと思うんですけど。
・物語
まだクリアしていないので言及は避けますけど一言だけ。ギンガフォースやシルバーガン、カラスみたいなことをやりたいのは分かるんです。だったらもう少し魅せ方(演出)にこだわれと。少なくともあれを見て物語が理解出来るとは俺は思えん。何が展開されてるのか分からないし、何が起こっているのかも分からない。どういう感情を持てば良いかも分からない。やたらと多い登場キャラに専門用語の羅列。よく分からないやり取り。何がしたいんだ?カヤック&ガルチの中では愉快な物語が展開されているのだろうと思うんだけど、だったらそれをこっちに伝えて頂きたい。こんなのギンガフォース、シルバーガンはおろかカラスの足元にすら及ばんぞ。
・音楽
最後の良心。ドラムンベース系の楽曲が素晴らしく、非常に良いです。ただゲームの悪印象を消し飛ばすほどの力はなく……。

とりあえずはこんなもんですか。全体的に、ダメな時のガルチが発動してる感満載な気がします(ダメな時のガルチの代表作(0 day attackや疑惑の某Ⅵ(関わってないらしいですけど))プレイしてないんで何とも言いにくいですが)。後はまあ敵がダサイとかショットが微妙とかいろいろあるんですけどクリアしてないんでこの程度で。正直なところ、笑い話になるようなオブジイヤー級の化け物ではなく、ただただ不出来なSTGなのが暗黒度を更に高めているというか。ゲームとして崩壊しているわけではないから辛うじてクソゲーではないと思うんですけど、どうにも辛いSTGでしかないです。ああ、そういえばスタッフロールをだらだら眺めてみたんですけど、核となるSTGの部分を作った方々よりも先に見栄えの部分を作ったスタッフの方々が流れるんですね。つまりはまあ、カヤックにとってのSTGは「その程度のもの」だったと。プログラムの箇所も確認できず(エンジニアはいたような気はするが……)。
最後に一言。「2017年現在のシューティングを徹底的に考えました」という言葉が、公式サイトにありましたか。2017年現在シューティングを徹底して考えた結果がこれだと言うならば、STGは滅びるべくして滅んだ進化のしようがない化石ジャンルでもう今後発展する可能性は一つも見いだせず朽ち果て面白さなんてものは存在せず今後面白くなる見通しも一切存在しないどうしようもないしどうにもならないジャンル、という希望がまるでないオチが普通に導けそうな有様なんですけど、どうしてくれるんですかね?
とりあえず、全くオススメ出来ません。4000円近くあるのだったらその金でアケアカで過去の優れたSTG(ブレイジングスター、パルスター、ソニックウィングス、アクション含むけどメタルスラッグ、NAM1975など)、彩京forSwitchのガンバード、ストライカーズ1945、新作としてインバーサスDX、graceful explosion machine、直近のだとEnter the Gungeonを買った方が幸せになれるかと思います。つーかインバーサスDXの方が(形式はかなり変わってるけど)よっぽど2017年を代表するSTGだと思うんですけど。
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ファンファン船橋閉店を偲んで現地に行ってきた(24日まではやってるらしい)。メタスラとアルカノイドをプレイ。結局このゲーセンではメタスラとアルカノイド以外何一つプレイすることがなかったので他の人に比べると思い入れの面でははるかに劣るのだが、それでも残念でならない。メタスラ2を稼働させている店ってあんま無いし(大抵よく見るのはX)。
メタスラ2はかなり久しぶりにやったがまあノーミスで最終ステージまで。しかしここで足を滑らして男橋突入という失態を犯す。モーデン兵がコロコロ弾投げて来たり手榴弾投げて来たりでこちらもボタン全部押しで対応したのだけどあっけなく爆散。泣きながら男橋を渡り切り、鬼軍曹戦で銃が当たりこれでラスト1機。もうダメかーと悔やみながらも何とかダイマンジまで到達。L確保でラグネームまで来て、メタスラ召喚に成功したのでこれは勝ったッ!!と思ったのだが、まさかのメタスラが壊されるという大問題が発生。そして逃げ道の無いホーミングレーザーがすっ飛んできて終了。情けなさすぎる……
アルカノイドはかなり久々にラウンド5まで来た気がする。少しは上手くなってきているのだろうか?それでも、人生上手いこと行かないです。助けてドラえもん。
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ガレッガは台パンチをかましかねないほどに調子が悪く、ぶつぶつと愚痴を言いながらのプレイと精神的にもかなりきついプレイだった。2回ほどやって結果は6面中ボスが最高とろくでも無く、1面からして勲章を落としており、2面突入時に残機ゼロとかそんな腐ったランク調整、いや調整ですらなく無駄極まりない死亡を繰り広げ連射は仕込めず変なフォーメーションを誤発しともうホントにろくでもないプレイだった。思い返すだけでも首を吊って死んだ方が良い気がしてくる。やっぱりこうしてみると救いようがないほどにゲーム下手だ自分。なんでこんな腕前しか持ち得てないのだろう。未来はずっと暗黒。とにかくこんなことはさっさと忘れたい。
憂さ晴らしに魔界村をやってみるも、1面すら越えられない腐りきったプレイであり、結構やってるにも関わらずアリーマすら倒すことが出来ずに討ち死にを繰り返す有様。ダメにもほどがある。ここにはてめーの居場所なんてねーよさっさと帰れ死ねと言われているようで、居たたまれない気持ちになったので傷心のまま帰路に。
朝っぱらのR-TYPE LEOはこちらも上手いこと行かず1クレ5面道中。5面の動き方の正解が全く見当がつかん。行ける時といけない時の差がアドリブしかないのなら俺には一生無理だぞこんなの……。そろそろ動画で予習でもした方がいいのか…?とにかく動き方に再現性が見られないというか、再現が見られるのが自分が死にハマるパターンばかりなので……。意図的にこれまでとは違う動きを取ろうとしてもなんか追い詰められては死んでいるのでどうにもこうにも。非常に厳しい。パズルが解ければ先には進めると思うのは確かなのだが……
雷電はこれ行けるんじゃないの?と思ったので1pで始めてみたが、横からみゅっと現れた戦車に殺されたりしているのを見ると、やはり2pスタートの方が無難というか、そうでもしないと俺の腕では厳しいらしい(一応結果は1クレ3面)。うーん。2pサイドって弾が見にくいんだよな……
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ピンクスゥイーツは変わらず5ボスで死亡。5ボスのアームみょいん攻撃にボムを撃って回避したはずがボムをすり抜けてアーム先端が伸びてきてそこから出た弾が直撃してマーマしてしまったのでどうにもこうにも。これは運が悪かったと思うしかないか、それともこの程度の攻撃は避けれるようにするべきなのか。10回中9回は安定しているのだけど、残り1回を引くのがなー。まあ5ボスはピンクスゥイーツクソ要素の一つなのでもう割り切るしかないか……。なんでこのゲームこんなにも運任せなのやら……。早く6面道中の練習がしたいものです。
インザナは1周目で涙をのんだガンツァーのところまで進行。さてまずはどういう戦術を取るべきか……
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・『聖剣伝説 -ファイナルファンタジー外伝-』、『聖剣伝説2』、『聖剣伝説 LEGEND OF MANA』期間限定セールがスタート
https://www.famitsu.com/news/201712/21148624.html

何故かLOMもセール対象に。言うまでも無くLOMは旧スクウェアが送り出した究極のRPGであり世界観重視RPGの中では屈指の出来なので未プレイの人はこの機に是非とも。印象的なセリフの数々をかみしめながらプレイすると吉。ボクらの本当の次元では、ボクら一個なの。世界を救った気がした。気がしただけで十分。人の愚かさばかり見る、キミの生き様に光明はあったかい?
……世界は何のためにあるのやら、人生は何のためにあるのやら、その答えを教えて下され……。ポキール殿……。人はなぜ生きるのか、人はなぜ死ぬのか……。人の生きる意味とは……人生の目的とは……
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・Switchのニンテンドーeショップ更新!今日だけで新作12本配信!「サバクのネズミ団改」「TINY METAL」など注目作多数!来週はテヨンジャパンとカイジ!?
http://sinplelove.jp/blog-entry-7032.html
・3DS/WiiUのニンテンドーeショップ更新!2017年最後の配信タイトルは「魔神少女エピソード3」「魔女と勇者III」!
http://sinplelove.jp/blog-entry-7033.html
・数十タイトル!3DS/WiiU ニンテンドーeショップでSIMPLEシリーズやフライハイワークス全作品など大規模年末セール大量到着!
http://sinplelove.jp/blog-entry-7030.html
・Switchのニンテンドーeショップセール情報!「ショベルナイト」「ロケットリーグ」などインディーゲームのセールが大量到着!
http://sinplelove.jp/blog-entry-7034.html

驚異のタイトル続々配信&セール到来と何がなんやら状態のeshop。雷神で深く傷を負ったしなんか買ってもいいですかね……。フライハイのセールで色々買っておこう…。それか、1000ニンテン追加でEnter the Gungeonを買ってもいいかな……
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・『スーパーマリオ オデッセイ オリジナルサウンドトラック』が2018年2月28日に発売決定!予約も開始
https://ninten-switch.com/super-mario-odyssey-original-soundtrack

こりゃあめでたい!今回のマリオは音楽流れない場面と流れる場面の切り替えというかそういう空気作りが結構上手いこといってたのでプレイ中はほんのりと感じる音楽って感じで、過去のマリオと比べてしまうと曲単体の印象はががっと残っているわけではないけれど、それでもクッパ城のカッコよさだったり主題歌の素晴らしさだったりは鮮烈に記憶に残っている。それが聴けるとあらば買うしかありませんな。ポリーンの設定資料ってのが妙に気になるし正直あんま欲しいとも思わないが……。
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・『パックマン チャンピオンシップ エディション2 Plus』の国内発売が決定!
https://ninten-switch.com/pac-man-championship-edition-2-purasu-jp-announcement

無事に出てくれてナムコ万々歳。このチームの新作は果たして来るのだろうか?




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