2017年12月2日土曜日

生活記録

何も成し得ぬまま12月になってしまったか……。レポートの進行具合はボチボチで後は結果と考察をまとめれば最もしんどいものは片付いて、それとは別のレポートは既に計算結果は算出済みなのでそれをカカカッと書けばよく、残るは見た感じ簡単そうだったものと、何言ってるんだかまるで分からないがあんま出来なくても支障はないもの、年内が締め切りでニュートンの差分商をどうのこうのみたいなやつだから調べればどうにかなると思えば割かし片付いたのか…?とりあえず明日くらいはまともにゲームさせてもらうぜ……。やってる時間があれば、の話だけど。いつになったらヴァルハラ起動できるのよー。後興味があるから買ったはいいけど一度も起動されておらず死蔵になりかけてるstardew valleyとかもやらんといけないし。うげー。俺に分身を作る能力があればなあ。
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大魔界村をやりに柏地下ゲーセンへ。結果はとりあえず5ボスのベルゼブブまで。むーなんというか一応4クレほどぶっこんでみたのだけど、意外と覚えていたというべきか、それともベルゼブブのパターンを失念していたのはヤバいとみるか。それでもアーケードでここまで来れたことはあんまなかったように思えるし、そんなプレイしていないのに基礎技能は上がっているみたいだな。今年のいつプレイしたか記憶はないがPCE版1周したのはやはり大きかったのか。んー。まあ最後のプレイでベルゼブブの倒し方思い出したし、朝授業の無い月曜か水曜にでもプレイすればクリア出来るかもしれんし、やってみるとしましょうかねえ。にしても、ナイフが手に入れば楽に行けるけどそうでなければヒーヒーだな。変な武器とらされると2面3面が関の山だ。4面でナパーム取らされたりして終わることも2回くらいあったし。ナパーム自体はボスのオームに強いことは強いんだけど。
R-TYPE LEOもちみちみプレイしてとりあえずの最高記録は1クレ4ボス。4面道中のパターンは固まってきたが3ボスがパターンに入るのかそれともやはりアドリブなのかがよく分からん。4ボスは完全パターンの気もするが如何せん弾が多いのがなあ。それにしてもこのゲームと言うかアイレムのゲームは本当にボス戦の所見殺しがひどいにもほどがあるなw といっても悪いわけでは無く、むしろその逆。こうまでやられると殺されたときに笑いが起きる。もう本当に面白くて仕方がない。別に笑うようなことではないのだが、用意周到に仕組まれた殺戮パターンが俺の中では一周回って高度なギャグに昇華されている。4ボスの所見殺しレーザー見たときもう声を上げて笑っちゃったよ。それにちゃんと理解すれば突破可能な難易度も本当に素晴らしい。やはりアイレムSTGは素晴らしいということを再認識させてくれた一作であった。イメージファイトとかも面白いんだけどどうにも鬼神難易度だからなあ……。やり込めばどうにかなる分その辺はお見事な調整ではあるんだが……。凡夫からしてみればこのくらいの難易度かFC版イメージファイトくらいがちょうどいいぜ。
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ピンクスゥイーツ1.01エクステンデッドはなんとノーミスで7面卵を突破に成功。要因は…たぶん運だな。というかあいつがどうにも運任せなのは本当にダメ要素の一つだと思う。ランクが低くても敵の硬さがランクに依存してなくても強いんだもんなあ。もうあんなの滅茶苦茶やでぇ……。結果自体はバーン様に敗北して1クレ1周目ラスボスまで。無様だな…。バーンはせめてホーミングレーザーじゃなければなあ。そして全方位弾幕の方向が薔薇尻ついてる方向に放ってくれればなあ……。何だかんだ恐ろしいのは全方位弾幕かもしれんな。うーむ。厳しいぜ。2周クリアの道は遠い。
マリオデは料理の国に突撃開始したけどえらく難易度上がってない?アスレチックも相当にきつかったし。この辺からが折り返し地点なのかなあ。まあちまちまやっていくとしますか。年内の決着を目標にしたいけど、どうにもそれは厳しそうな気がするな……。チョー時間ネェー!!
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・そして旅人はふたたびゲーム作りに帰ってくる。『moon』から『Million Onion Hotel』まで、ゲームデザイナー木村祥朗氏に迫るインタビュー映像が公開
https://www.famitsu.com/news/201712/02147271.html

見た。短いながらも面白かった。最後の方に谷口さんも出て来たり謎にミカドとかも出てきたが、それを含めても(というかそれ込みで)面白いものだった。最後の方の台詞はラブデリックのお方らしい印象的なものだった。そして死がどうのこうのという題材でもしゲームを作るのであればそれはとんでもないものが生まれそうな気もするが……。というか、そもそもそういうゲームってあったっけ?
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・海外で『ロックマン』30周年記念ライブストリームが12月5日午前4時~に放送!米任天堂がリツイートも
https://ninten-switch.com/megaman30-anniversary-livestream-nintendo-retweeted

海外か…。サイトさんの言うことが正しければスイッチ辺りにロックマン絡みで何かあるかも分からないってところか。クラシックコレクションでも出ればいいんだけどねえ。いやもっと欲を言えば新作だけど日本で動きがないだけに……。もしかしたら俺が追えてないだけでなんか水面下で動いてるのかも分からんけど……
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・メタルスラッグ風の2Dアクション『Bleed』がNintendo Switchで発売決定!
https://ninten-switch.com/bleed-switch-ver-announcement

何ッ!!??これは確か続編が滅茶苦茶面白いと某所の方が言っておられたが……。アクションとなると言語のあれこれも気にしなくていいしもはやこれは買うしかないのか…?動画を見ただけで涙が出るくらいに面白そうだが……。日本でも出てくれれば万々歳だが果たして。
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・『ぺんぎんくんギラギラWARS』に「へべれけ」が参戦決定!配信日は12月6日
https://ninten-switch.com/pengin-kun-giragira-wars-ver-1-1-hebereke

何ッ!!??もはや特大アップデートじゃないか!!しかもへべれけ登場に加えてパッケージ版まで発売だぁー!!??凄すぎるなシティコネクション。そして早いうちに&忘れないうちに買わなければ……。
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・「カタログIPオープン化プロジェクト」に「ファイターズヒストリー」などデータイーストの10タイトルが追加
http://www.4gamer.net/games/999/G999905/20171201062/

トリオザパンチの名に戦慄が走る。これは良かったのかどうなのか分からないが、「よかったのう」と言っておきましょうか。
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・魔法を操る高速ローグライクアクション『Wizard Of Legend』2018年春に発売へ。PC/PS4/Xbox One/スイッチに対応
http://jp.automaton.am/articles/newsjp/20171130-58554/

ぬ。これはちょっと面白そう。覚えておきましょうか……
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暇な時間にMC68000系のゲームについて適当に調べていたのだがその途中で辿り着いたサイトが凄まじかった。名前を挙げたりリンク飛ばしていいかが割と微妙なので書かないが、あれほど基板とアーケードゲームをまとめたサイトがこの世に存在しているとは。見てるだけで変な笑いが起きるし、ホットドッグストームなんていうSTGとその使用基板のデータとか初めて見たぞ。カプコンデータイーストSNKタイトーセガコナミナムコケイブアイレム彩京東亜セイブ、アタリにミッドウェイの基板のあんなことやこんなことにゲームのタイトルが……。これは相当の発見かもしれん……。海外はすげーなー……



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