2017年12月19日火曜日

生活記録

RXN雷神の配信唐突すぎない?
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大学終わりにLEO。どうもガンダムのプレイヤーの方々が発狂していたり腕組みしながら眺めてたりでこれはLEOやる空気では無いなーと思い一回やって即逃げ帰る。戦々恐々とプレイしていたのだけど結果は1クレ5ボスと中々。道中2面で死んだりとプレイの内容はへぼいにもほどがあるけれど、何だかんだ適度に死んでるからランクが下がっていたんだろうか。どうにも謎だ。5ボスは強いんだか強くないんだかよく分からん。とりあえずごんぶと奥様うっとりを回避した後の動きをもう少し考えて動かないとダメなもんはダメって感じですか。
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津田沼エースで血迷ってストライダー飛竜を始めてみる。そりゃ音楽は好きなんだけど、ゲームは一回くらいやってあまりの難易度に項垂れて以降一度もやってない、ゲームセンターCXで見ただけという有様だったんだけど、大魔界村は滅茶苦茶面白いしこの時代のカプコンゲーはちゃんと頭使ってパターン化すれば意外と難しくはないからやり込んでみるのも一興じゃないか?ということで。津田沼エースのビデオ台ラインナップ的に見ても(マリオブラザーズ、魔界村、飛竜、FF、レイストーム、極パロ、ファンタジーゾーン、デスマMBL、ダラ外、虫姫ふたりBL、最大往生、大復活&黒復活、雷電Ⅱ、ガレッガ、1945Ⅱ、パカパカパッション、メタスラ6、ネオジオ台(確か1945PLUSとかあるけど店員召喚する覚悟は…))ちょっと手を付けてみようと思わせるのがこれくらいしかないというのもあるのだが……。大往生かカラスでもあればいいんだけどねー。もしくは過去に稼働していた初代Rか。何時頃からか代わり映えしなくなってきたのもあるし、新たに飛竜が入ったのもあるし、やってみようと。結果は1クレステージ2まで来たけど、迫力と演出は凄まじく、そしてやっぱりえらく難しいという印象は消えず。このゲーム、演出面でいえば当時のアクションで最高峰だとは思うのだけど、とにかく動きに癖はあるし射程攻撃範囲が狭いしで厳しい。魔界村は射撃系アクションだから抵抗なくプレイできるけど、やっぱりここまで凄まじい抵抗感覚えるのを見ると、ホントに自分はゲーム下手で近接アクションは壊滅的に苦手なんだな。アクトレイザーレベルの難易度に収まっているのを祈りつつ、とりあえずもう少しやり込んでみるか……。
いつものガレッガは意外にも少し期間開いていたのだけどチッタでハート様mk2発狂まで。今回最大の大凡ミスはボムが足りない(チキンボムの撃ち過ぎ)こと。更にはボムのタイミングが遅かったことにある。ハート様mk2の発狂攻撃は運が良ければ俺でも避けられるような攻撃のこともあるらしい(今回は白弾バラマキと機雷とかその辺だった)。ただハート様のワインダーを確認してから動くというのは無理があるのか、それとも位置取りに問題があるのか安置駆け込みに間に合わず。厳しいもんです。ただ、大ボンクラミスのおかげで6ボス第一形態はボムらずに突破可能という衝撃の事実に気が付いただけでも、良しとしましょうか。あと6面はランクある程度高い方が実は簡単(チッタに限る)なんじゃないかと思えてきた。5面スレイヤーで2ミスかつオプション外しという失態を上とは違うプレイで起こしたのだけど、子ブラはまさかの3体(ひょっとしたら記憶違いで4体かも分からんが…)で道中のランクは異様に低かった。しかし、普段処理落ちして弾をかわすところで処理落ちがかからずそのまま憤死……。そりゃ、どうにもこうにも。結局ハート様mk2パターン化しろってのがクリアへの近道みたいですな。うひー。
クリスマスが近いので何故かデススマイルズ。一度も使ったことが無いフォレットを使ってみた。んで、サクッと1周クリアまで。ローザ様がデスマ彩京だと思ってたし、それは揺るがないんだけどフォレットも体外におかしい性能やねこれ。よく使うキャスパーとウィンディアさんが忍びないぜ……。エンディングは一度は拝んでみたかったけど、ここでは拝むつもりはなかったのだが手が滑ってお風呂エンド。顔から火が出るほどに恥ずかしかったが、たまにはこういう経験も良い(ホントかよ)。プレイしているだけで恥さらしに近いピンクスゥイーツに比べたら10倍くらいマシだろう。桃薔薇なんてエロくも何ともないのにボイスがアレで、内容もアレという凄まじい事態だし……
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ピンクスゥイーツは1.00エブリ100万に戻してみた。結果は何ともダメなもんです。5ボスで憤死。そもそも3ボスの上手い倒し方も度忘れしているという有様(実は1.01エクステンデッドでは第3形態をボム連打でチキンに倒していた)。俺はもうダメかもしれない。でも、5面道中の中ボス後の列車ラッシュでボムを使わず抜ける方法が見えつつあったから、良しとしようじゃないか。ランクプランも一応覚えていたし。本音を言うなら高ランクでの6面の解法を探す方がよっぽど重要だと思うけど。ランクが高い時の問題点はミサイルだよなあ。中ボスその1までは画面下の方でちまちまやるとして中ボスその2までに出てくるミサイルは倒すの無理と割り切り開いてるほうに逃げるで良いのか?烈火のレーザー地帯後のミサイル雑魚発生地帯は7面切り返し地帯と同様の避け方で良いんだろうか。謎は深まるばかりだし全部想像って辺りが笑えないな……。早く手を動かして確かめられるようになりたい。あと360コントローラーがスコーンと暴発することがある。いよいよスティックとか検討した方が良いんかなあ。
The end is nighはちょこちょこ腫瘍を回収中。300まで行ったら裏ステージ突入して、2周目進めていきましょうか。現在の死亡数は2700だった。これって右ひじの人たちの元コンビ名だよな?デストロゴーミト、シニストラゴーミト交互に見てってボケはいぬまるだしっで見たんだっけか。もう全然The end is nigh関係ないな……
インザナは詰まっていた13章を突破。突破して思うのは、やっぱこのゲームすげーわという脱帽するほどの調整の妙。いや調整の妙というよりはゲームデザインというかゲームバランスというか。頭を使うのはそうなんだが、ロマサガ2みたいに知れば知るほど戦略の幅が広がるというか、一見激ムズでも知識の応用で突破可能という調整が凄まじすぎる。アーチャーの攻撃を当てれば敵は捕捉されて動けないという事実はただ知っているだけでは知識に過ぎない。これを応用することで道が開ける。アーチャー2体を使い敵の移動位置を固定し攻撃し続けることで軽いハメ殺しを実行することが出来たので難なく突破することが出来た。すげえ調整だ。このゲームは局所的な勝利が存在する(苦手な敵がいてもそいつを無視してビンゴそろえればいい)ということでロマサガ2並みにバランスが優れているんじゃないかーとうすぼんやりと思っていたのだけど、それはどうやら正しかったらしい。ノーマルでは複雑怪奇なシステムを理解できなくてもクリアできるよう徹底した配慮と、理解しなくても別にクリア可能な見事な調整で、ハードでは全貌を知っているので更なる奥深き世界を、徹底した思考力とこれまでの知識の応用、プレイテクニックすべてを駆使して戦う調整がハマりにハマっている。いやーこれは参った。プレイテクニックがある程度要求されてしまうという点できつい面はあるのだけど、それでもここまで知れば知るほどに面白いRPGはロマサガ2以来かも分からんな。これはちゃんとハードクリアしたいし、なんならナイトメアまで行きたいもんだねえ。
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・アトラスの異色作『キャサリン』が“大問題作”へと進化!? PS4、PS Vita向けの新作『キャサリン・フルボディ』発表!!【先出し週刊ファミ通】
https://www.famitsu.com/news/201712/19148452.html

��?まさかの続編?そういやこれ360版積んでたっけ…?いやそもそも買ったっけ…?あかん記憶が…
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・『FFタクティクス』20周年特集22ページ! 松野泰己氏&吉田直樹氏&皆川裕史氏の鼎談や秘蔵資料の公開も【先出し週刊ファミ通】​
https://www.famitsu.com/news/201712/19148398.html

そうかFFTももう20年にも…。プレイしたのは2年くらい前だったけどあのセンスの塊としか思えないセリフ回しとシナリオ、音楽は凄まじかった……。そういやオウガバトルサーガ入門するとか言いつつ全然やらなかったな…。来年こそは、伝説のオウガバトルを起動せねば…
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・『ドラゴンクエスト』シリーズ5作品が感謝セールを開催! PS Store、ニンテンドーeショップにて12月26日から
https://www.famitsu.com/news/201712/19148449.html

なぜ123が無い…?
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・『アイドルマスター ステラステージ』セクシーなおっとりお姉さん! “三浦あずさ”プロモーションビデオが公開
https://www.famitsu.com/news/201712/19148454.html

いつの間にやらあずささんよりも年上になっていたという現実に乾いた笑いが出た。初めてゲーセンでアイマスをやった時は真や雪歩と同い年だったはずだが……。いつの間にか俺22にもなっちまったんだなあ。何一つ成長することなくゲームばかりして年を積み重ね、何もかもが過去になっていく。もう帰りてえ……
ところで全然情報調べてないんだけど今回のアイマスはシミュレーション路線なのかね?というよりはもうアーケード版や360版、SP、やってないけど2みたいな期限内での形式ならやりたい面はあるのだが、その辺どうなんだろう。リズムゲームよりも戦略で突破できるオーディションがやりたいんだけどなー。
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・Switchのニンテンドーeショップ更新!スマブラ風アクション「Brawlout」とガルチ完全新作STG「RXN -雷神-」がいきなり配信スタート!
http://sinplelove.jp/blog-entry-7028.html

配信がいきなりにもほどがある。特に雷神の方は結構買う気あったのだから事前に告知とかなんでしなかったのかと小一時間ほど。右から左に5000ニンテンなんて用意できねーって。それにまだどうしたもんかと頭を悩ましている最中だし。The end is nighで忙しいし。買うことは既定事項だけどいきなり4000円近くの出費はバカにならないって。Wiiも買い戻さないといけないし、何なら今週Wiiを買い戻そうと思っていたところにこれですよ。とりあえず明日5000ニンテンだけは補充しておくか……。評判の方はいかがなもんなんですかねこれ。ツイッターとかで評判見てみたら「どうよこれ?」みたいな空気であんまり話題になっているというよりはみんなまだ探り合っている最中な感じバリバリだが……
ところで年内にゼロガンナー2は出るんですかね?後まるで話は変わるけど新作STGがこうして出たのだからキュートのナツキクロニクルもちゃんと発売されてほしい。ゲームの出来は間違いないものが上がってくると分かっているだけに、無事に出てもらいたいもんだが…。正直、ガルチが考える現代のSTGよりもさらに現代コンシューマ向けSTGを作れるところだと思うし。頑張れキュート。



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