2017年11月9日木曜日

なんだ! これは!

はーとふる彼氏を追う前に言っておくッ! おれは今やつの真相ルート(BBL)をほんのちょっぴりだが体験した
い…いや…体験したというよりは、まったく理解を超えていたのだが……
あ…ありのまま今起こった事を話すぜ!
「おれは 乙女ゲーをプレイしていたと
思ったら いつのまにかダークサスペンスが始まっていた」
な…何を言っているのかわからねーと思うが 
おれも何をプレイしているのかわからなかった…
頭がどうにかなりそうだった…萌えだとか鳩と恋愛だとか
そんなチャチなもんじゃあ断じてねえ
もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…
��__

というわけではーとふる彼氏クリアしました。感想は何もかもがネタバレに引っかかるので何も言うことができないのだけど、ここまでやられたらもう脱帽しかない。乙女ゲーでも何でもない気がしないでもないが、こうまでシナリオの完成度のアドベンチャーゲームはそうそうお目にかかれん。特にこれまでとはまるでテイストの違うルートの内容に各鳥のルートで謎を残したりしていた部分を凄まじい勢いで伏線回収を行う手法は本当に凄い。凄すぎる。あの時のあれはああいうことだったのか!あいつはああいうことだったのか!などもう次から次へと驚きまくり。シナリオにぐいぐい惹きこまれる。真相解明ルートの始まり方も凄い。こんなのありえねえ。狂ってるとすら思える。ネタバレなしだともうこのゲームを伝える術が自分には思い浮かばない。とにかく買ってやってくれとしか言いようがない。つーかもう買え!そしてBBLを見ろ!あのルートが始まった瞬間とんでもないレベルのバカゲーという印象は消え去ったよ。タイトルに偽りなしの怪作アドベンチャーだと思う。
それだけに、Vita版はどうしようもない欠陥品なのがあまりにも残念でならない。エラー落ちすることもあるというのはともかく、アドベンチャーゲームとして脱字のオンパレードとウィンドウに文章が収まりきってないというのは致命傷以外の何物でもない。特に脱字は本当に多く、意味の推測こそ何とかできるもののこんな出来じゃダメだろ!と言いたくなるようなものなので……。海外版を再ローカライズという手法を取っていると思うのだが、それが完全に仇になっている。この点は本当にひどい。擁護のしようがない。これさえなければ世紀の傑作として崇め奉る可能性すらあったのに……。そんなわけでお勧めしたいのは山々だけどいろんな覚悟のうえでプレイしていただきたく……。シナリオもめちゃクソ重い感じなのでその辺の覚悟も……。
��____

ルクスペイン進行中だがこのゲームアドベンチャーとしてみるとかなり欠陥が多いつくりだね。特にきっちりフラグ立てないとゲームオーバーに普通になる調整なのにセーブが章終わりしか出来ない、スキップは無い、バックログも無いと致命傷に近いんじゃないかと強く思う。特にスキップないのはアカンと思う。逆転裁判もバックログは無いけどスキップできるだろ!?見習ってくれよ!それかせめて、セーブを任意かパートごとにセーブ挟むようにしてくれ。これじゃあしんどいだけだ。シナリオに乗り切れてないうちからこんなプレイヤーを暗澹とさせる要素を盛り込まんでほしいところだ。世界観もシナリオも今のところピンと来てないだけに非常に苦しいぜ。ううう。
��____

ガレッガをプレイしにゲーセンへ。1ボスでまさかの被弾、2面でミスして残機ゼロと救いようのないプレイ感覚であったがギリギリのところで踏ん張り6面に突入。しかし6面中ボスでまさかの誘導ミスで死亡。こんなところで死ぬことになろうとは…情けない。
虫姫ふたりBLマニアックは血迷ってパルムで挑んでみたものの3面で死んでしまった。やっぱりパルムは合わないみたいだ。確かに敵配置を全て暗記して精密な操作技術があればレコ姫よりもよっぽど強いような気がするけど、弾避けスキルが死んでる自分にゃ無理だ。やっぱりレコ姫でパターンまとめた方がよっぽど先へ進めるらしい。ぐげ。
��____

・Nintendo Switch用2Dアクションアドベンチャー『Cave Story+』が2018年2月8日に発売決定
https://www.famitsu.com/news/201711/09145713.html

遂に来たか…ッ!!これまで興味こそあれど何だかんだ機会に恵まれずプレイ出来ず仕舞いだったがこれは行かせてもらうとしましょう……。Pikiiにはこれに限らずNicalis作品をバシバシローカライズしてもらいたいものだけどその辺どうなのよ。海外では既にいろいろ出てるぜよ。
��____

・Switchのニンテンドーeショップ更新!イカした忍者ゲーとネコゲーが本日登場!来週は「テスラグラッド」やケムコRPG「亡失のイストリア」など4本!
http://sinplelove.jp/blog-entry-6957.html
・PS4&Switch用ソフト『Ninja Shodown』が11月9日から配信開始!

海外ストアで目を付けていた(ような記憶がある)ニンジャゲームが配信とな。購入できる時に買っておくとしようかな。しかしLumoも出るんかいな……。あのゲームセーブデータ破壊騒動とVita版の文字消失現象、ソルスティスをそのまま最適化せず持ってきた内容が合わなかった上にさんざんもさんざんだったけどリベンジでもした方が良いのかね……。一応死ぬほどつまらなくはなかったし……
��____

・[PS] PS Store 11周年記念セール (2017年11月9日より)
http://dlgamesale.blog.jp/archives/51054171.html

またセール!?なんだこの攻勢のかけ具合は……。そんなに安売りしちゃっていいのかいな……




0 件のコメント:

コメントを投稿