2017年11月18日土曜日

生活記録

今日は暇だったのでずっとピンクスゥイーツとマリオオデッセイをプレイしてました。マリオはともかく桃薔薇を半日ずっとやっているのはもはや時間つぶしを通り越し人生の浪費のように思える。進展は特になく凡ミスからの復活失敗を繰り返し、復活時のボム撃ちなり何なりでランクを上げたりしてそのまま爆散したりと救いようがありません。気分屋の3ボスも5ボスも厳しすぎる。最高記録は1クレ6面中ボスその1まで。このゲームはガレッガ同様安定とは程遠い作品であるのが厳しいにもほどがあるな。特にリカバリーが効かずさらに精密な操作までも要求されるのが苦しい。人間力重視の反射神経超人勝負型であったりするSTGじゃないからこそ自分でもプレイできるといえば確かにそうではあるんだが……。光明が見えんもんだねー。
変わってマリオデは今更ながらようやくプレイが乗ってきた。現在湖の国をクリアしてムーン100個越えてちょいちょい行ったところまで。探索のコツが上手いことつかめてきた。キノピオヒント解禁しているからある意味ではぬるプレイとも言えるかもわからんが、完全独力で全ムーン集めるのは俺には無理だ。というよりそれやり始めたら苦行に片足突っ込むことになるので……。ノーヒントでフィールドを観察して諸法則を見抜いたうえで解法考えるのは流石に難しすぎるにもほどがあるし……。コインとの兼ね合いもきっちり決まってるし使えるもんは使わせてもらいましょう。
しかし……やればやるほどこのゲーム作り込みが化け物級だね。マリオでこんなにも滅茶苦茶なことやっちゃっていいんだねえ。キャプチャーシステムが謎解きにしか作用していない感が強いのはかなり難だと最初は思ったけど、ワリオシリーズのリアクションみたいなもんだと思うようになってからは結構楽しめるようになってきた。難易度も男気あふれるかなり難しい調整だと思うし(シナリオを追うだけなら難しくはない(かといってぬるくないけど))、これほどのゲームが出てくるとはなあ。
今のところ気になるのは写真絡みのクエスト(といえばいいのかなんて呼べばいいのやら…)かな。湖の国でそれを見かけたのだが、よく分からん。該当地に行って写真を取ればいいのか?と思ったが何も起こらず。よく分からないので調べてみたところ該当地でヒップドロップをかませば良いらしいが何も起こらなかった。なにか見落としているのかなあ。基準が曖昧なんだよおおお。後はヒントフルに使ってもムーンはフルに埋まらないっていう仕様をどう見るかってところかな。おそらくは別の国からワープで飛んで手に入るムーンがあるってのがあるとは思うのだが。何にせよようやくゲームの方が乗ってきたのでこの調子で一気にクリアを目指したいところだが、どうなることやら。
��____

これ以外にはスネークパス、パンチライン、むちむちポークなんぞをプレイしていたり。マリオデもそうだけどスネークパスも作り込みが凄い。アイテムの隠し方が上手いというかなんというか。隠し方以外にもそこに辿り着くためのルート構築の巧妙さが凄いというか。どう蛇を絡ませるかを緻密に考える必要があるアクションパズルなんて実質初めてかもしれないな。時間無制限ガチ勝負ってバランスもなんかどことなくアツいぜ。
パンチラインは2話目をクリアしたくらいでどうにもこうにも。アニメと同時ってことを考えると12話辺りで完結するんだろうか。それはそうと今作もメタモルV方式といえばいいのかサクラ大戦方式といえばいいのか各和ごとにオープニングとエンディングが入るものになっているのだがどうもそれらより主題歌が良いとは思えん。悪いものではないはずなのだが……。ゲームの内容を反映しているんだかしてないんだかが見えにくいのが原因なんかなー。ゲームとしては現時点では何とも。パンツ凝視要素が完全に邪魔者になってるバランス感覚はどうなんだろうね。これよりも正直Va11-hallaがやりたいぜ(やればいいじゃん
むちむちポークはアレンジむちむちブルーでラスボス第3形態(だったっけ?最後のちょんちょん避けを駆使してかわす直前のレーザー吐いてくるやつのことなんだが)で敗北。無念にもほどがある。どうにかすれば最終形態は弱いので勝てる気はするのだが……。これさえ乗り切れば一応オリジナルは断念したもののアレンジに関してはやり切ったと言えるのだが……なんとかしたいものだがなんとななるのかねえ。
��____

・Nintendo Switch版「Hollow Knight」の発売が2018年初頭に延期、さらなるコンソール対応も進行中か
https://doope.jp/2017/1171237.html

にょー。とりあえず来年の期待作にしておきましょうか……。そうなると年内スイッチの(自分にとっての)大作はThe End Is Nighになりそうな予感が。
��____

・SFC/SFC互換機用ソフト『美食戦隊 薔薇野郎』が2018年1月下旬に発売決定!
https://ninten-switch.com/barayarou-sfc-announcement

画像のどれもこれもがアツすぎる。まさに薔薇野郎だ……
��____

なんか今回は短めですが昨日の疲れが残っていたり何なりで書く気力がないもんで……。こんなもんですみません。マリオデとパンチライン、ピンクスゥイーツをやらせて下さい。



0 件のコメント:

コメントを投稿