2017年11月23日木曜日

生活記録

どうやら今日は祝日だったみたいですわね?まあ祝日が存在しないこの大学には何も関係の無い話。どうでもいいっちゃどうでもいいです。祝日ダイヤで電車の人はそれなりに少ないし、いい面もありますことです。本音いうなら国民の祝日に休めないとはどういうことだとは思うんですけど。大学サボれるだけの気概と学がないってのは辛いもんです。ホント、どうしようもないですねえ……
��____

ゲームの方はボチボチ。プレイ時間的にはそこら辺の人よりもプレイしてないと思うんですけど、マリオデ、パワポケ9、辺りで進展が。プレイしたのだとそれ以外だとゲーセンでガレッガくらいですかねえ。ここんところ追い詰められてはいないので精神面はすこぶる好調なんすけど気力面が無に等しく無気力極まりない感じでして。何をどうしましょうみたいな。
マリオデは手こずっていたニュードンクシティクリアで雪の国(相当うろ覚え)へ特攻開始。現在ムーンは250程度。ヒント使って集められたのは全部集められたのでまあこれで良し。ヒント使っても分からなかった森の国に比べたら難易度面ははるかにマシなものだし、演出面でも構造面でもギミック面でも楽しいところが多く素晴らしい限りでしょう。このステージ最難関候補でもある縄跳び達人もクリアへの配慮は効いている辺りが素晴らしい作り。スクーターの配置、そしてスクーターのジャンプの仕様、縄跳びでのマリオがジャンプすると3段ジャンプの2段目が誤発してクリアが著しく困難ということから自然に思考が「もしかしたらスクーターに乗って縄を飛べば100回まで行けるんじゃないか?」とつながる仕組みになっているのが美しすぎて泣けてくる。これ見よがしにこれを使え!と押しつけがましいわけでは無く、なんというかふわっとした優しい配慮が任天堂らしいギミック配置と導線の引き方だなあと思ったりも。こういうあくまで自分で試行錯誤してクリアへの解が見つかるような調整と配慮はホントに素晴らしいよ。始めてみたときは難易度が終わってると思ったし、正直配慮こそあるもののそれでも苦しい難易度の気もしなくもないけど、理不尽では無い辺りが良いね。流石でございまする。
パワポケ9の方も地味に表サクセスに関してアルバムコンプリートを達成。わーいよくやったぞ俺。えらいぞ俺。ムシャのアルバムを出すくらいだった(あと貴子のBADというかベターを見てなかった)ので正直そこまで選手を作った感は無いのだけど、それでも昔からやってたゲームをこうしてちゃんと区切りつけられたのはうれしいもんだねえ。とはいえ定期的に起動されるタイトルに違いは無いから区切りがついてもまだまだプレイは続くぞ。
表に関してはやり切った感じだが一方で裏はスカスカなんだよなあ。オールAや5方向オール7コントロールAスタミナAみたいなのは大量に作ってた記憶はあるんだが肝心の仲間パワーアップイベントは手つかず、というか9裏はクリアするだけなら大して難しくないのだが仲間が絡むと途端にクリアまで結構考える必要があるんだっけか?金を集めてペラヘブンでワクチン買えるだけの資金をためてワクチンを処理して残り日数で仲間イベントを片付ける感じかねえ。冬子さんと晴継のイベントの流れ全然思い出せねえ……。俺の記憶は一体どうしてしまったのだろう……。冬子さん加入は覚えていたのだが。しかし、それにしても9裏のコテツでのテラー(寺岡さん)加入イベントは当時見ても中々考えさせられるものだったが今見てもやっぱり色々と思うところがあるね。ロボットの自我崩壊、ロボット哲学の終着点か……。ロボットの人格を構成する物は何か?パーツはおろかプログラムさえも書き換え可能。どこから先が自分でどこから先が自分でないのか。自分が唯一無二であることを示すためには自らの意志で自らを破壊するしか道がない……。いやはや何とも重いイベントだ。無機物になりたいーと人間であることに煩わしさを覚えても、結局は絶望しか残されていないという事実ばかりが重くのしかかる。神秘が残されていない世界は己自身の闇と絶望しか広がっていない、つーことなのかなあ。ヘルガさんが言っていたことの一例がここにあったりするのかね。あー色々と考えちゃうもんだ。今日も世界は暗いもんです。
で、話は変わってガレッガだが1クレ6面と微妙。今回はチキンボムを放ち6面中ボス時点でボムがないという珍事態。残機は無意味に3機もあったのだがあれよあれよと減らし3連戦車の箇所で誘導をしくじり終了。難しいもんです。ここ最近チッタ使い過ぎで4号機の感覚が思い出せなくなりそうな予感があるからそろそろ4号機スタートもやっておくか……
��____

・「自分がおもしろいゲームを作れば刺さる人は必ずいる」――『ゴッドイーター』『悠遠物語』『ひとりぼっち惑星』まで、話題作のクリエイターたちが自作ゲーム制作のイロハを語る
http://news.denfaminicogamer.jp/kikakuthetower/171122

ひとりぼっち惑星の方の話が非常に面白い。うーむ何とも興味深い記事だった。
��____

・Switchのニンテンドーeショップ更新!今週は「シノビリフレ」「スチームワールドディグ2」など8本配信!フライハイワークスの「OPUS-地球計画」が来週配信決定!
http://sinplelove.jp/blog-entry-6984.html

地獄の激戦区エリア88…じゃなくて今週の激戦区の一つ(あとはSteamセールとかPSNのDLゲーもいろいろでていたか(2064とか))スイッチDLゲーラッシュが遂に来てしまったか……。タイニーメタルがずれたもののめぼしいものはスチームワールドディグ2にバトルシェフ、Uurnog Uurnlimited、トランスクリプティッド、さらにはシノビリフレまで。それ以外にもまだ出ているのだから激戦区中の激戦区といってもいいだろう。しかも来週地味に気になってたOPUSにワイズさん参加のスターゴーストまであるのだから末恐ろしいとしか言いようがないぜ!
かくいう自分はWii買戻し計画をそろそろ実行に移さないといけないことから(あと海外マネー補充しなくちゃいけないことも相まって)2000ニンテンは一応補充してみたのだけど何を買うかは決めかねている状態で。いやー最初はスチームワールドディグ2でGo!と思っていたのだけどバトルシェフがなんかガーヒーとコラムス足した感じのゲームって言葉みて強烈な興味がね……。と、とりあえずもう少し悩ませてもらおう……。買ってみたら明日か明後日にはここでネタにするかも。海外ストア系もなんかおもろいもんとか出てないもんかねー。
��____

ピンクスゥイーツでもやって寝よう。





0 件のコメント:

コメントを投稿