2017年11月1日水曜日

生活記録

スネークパスをちょこちょこプレイしてて思う。このゲーム、大変ににょろにょろしててうにょにょで蛇感満載な蛇ゲーなんだけれども(そんな例えじゃなんも分かんねーって)、至る所がレア社くさい。地形デザインとかはレア社的とは断定出来ないんだけれども、キャラクターデザインなどがレア社感にあふれてる。それこそユーカレイリーと同じくらいの感じだ。特にレア社っぽいと感じるのが音楽。なんというか妙な情緒と味を感じる。まるでどこかで聞いたことがあるような……。それも擦り切れるほどに、魂に刻まれているノリをどことなく感じるような……
……とあまりにも気になったのでいろいろ調べてみたのだけど、このゲームってDavid wise御大がかかわっていらっしゃったんだな。確かにサウンドに妙な味とセンス、類稀なるクオリティを感じる。そうなるとレア臭を感じた自分の感覚は正常ということになる。どうやらまだレア社への信仰心は消え失せてはいなかったらしい。ふー危ない。しかしその一方でゲームの方はレア社独立組が作ったんかよー分からんなーと頭を悩ませていたので制作したSumo Digital Ltdを調べてみると、リトルビックプラネット3とかレース系ゲームを手掛けていたらしい。OutRun 2006: Coast 2 Coastとかトカとかいろいろやっていたと知って驚愕。海の向こうは不思議でいっぱいだ。
ちなみにゲームの方はまだ語れる段階に達していないので何をどうというアレは無いのだけど、今セールやってるし海外アカウント持っててワイズサウンドに魅せられた方は買っちゃうのが吉です。クオリティは抜群な感じでございます。ところでこのゲーム、日本版は一体いつ来るんだ……?いつかの紹介動画で見た記憶がおぼろげにあるのでくるような気はするんだが……。来ないなんて話はないよな……。今日のフライハイワークスダイレクトで奇跡の配信があるかも分からんけども。さてどうなるか……
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赤い刀をプレイしにゲーセンへ。レーザーの射程範囲の狭さを理解したのでさらに接近戦を仕掛けて1クレ5面ボスまで来れるようになった。うーむ一応システムを理解すれば先へは進めるバランスらしい。しかしそれが面白いのかというと、どうにも胃が痛いとしか言いようがなく……。いや凡百の弾幕STGと比べたらよっぽど面白くはあるんです。ただどうにも弾多すぎ&システム難解のコンボがね……。ボタンがガチャガチャなり4ボタンを駆使するのがどうにも合わない。大復活の場合ボムはオート発動に頼り3ボタンでプレイするので脳の混乱はそこまで生じなかったのだけど、今作はボムった方がいいのか念心でごまかした方が良いのかよく分からない弾が多すぎて何をどうしたらみたいな感じで。俺には合わんのか。
とりあえずメモを書き残すならばボス戦は念心発動して突っ込み、弾はガン無視(弾を避けない)、念心が自動で切れたらゲージ回復して再び突っ込み…を繰り返し念心が使えなくなったり脳が混乱を起こした時点でボム投げれば良いってところか?ただこれまで異常に時間がかかっていたボス戦がかなり短時間で済ませるようになったから攻略の糸口は見えつつあるっぽいのだが……。
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チッタガレッガをやりに津田沼エースに。前の人の設定が残ってたり俺の設定が残ってたりで開幕ホーミングなどが誤発しまくりで大参事も大参事な感じに。一応結果自体は1クレ6ボス第2形態まで。子ブラ5体でもランク的に問題は無さそうなので3面からオプション3つでいいっぽい気がする。後半は勝手に死んで勝手にランク下がるし。となると後は道中の安定化を図る感じなのだけどこれをどうしたもんかなーみたいな。敵弾誘導で全部ケリがつく3ボスはともかくとしてランダム要素だらけの2ボス、自分のゲーム力だとうっか死がある4ボスが安定せーへんのがねー。別に道中死んでランク下がってくれるので死ぬのはどうでもいいといえばいいんだが、残機的に厳しいもんがあるのがねー。
虫姫ふたりBLマニアックは3面で爆殺。なんかパズルの解き方すら忘れている模様。かなりヤバいな……。オリジナルに戻してリハビリを考えるべきか。どうしよう。
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自分を見つめなおすべくピンクスゥイーツ1.01をデフォルト設定でマジになってプレイ。前回本気でやって3面落ちという醜態を晒したのでこんなわけにはいかんと気合を入れなおす。2面タマゴで爆殺され俺はもうダメかもしれないと思ったが、終わってみれば自己ベストを上回る史上初の600万点の大台を超え、バーン様に至ってはノーミスで残機1残しでAll成功だった。俺はまだ戦える。もう少しだけ頑張ってみよう。
しかし……こうしてみると桃薔薇1.01って劇的な進化を遂げた作品なんだなあ、としみじみ思う。というか、1.00がもはや超人もしくは戦略型STGを好んでいて阿鼻叫喚の地獄絵図を渡り歩き自らを追い込みに追い込みガチガチに計算固めつつ弾を撃ったり撃たなかったりという駆け引きをする人しか対象にしていない凄まじい排他的な内容なので……。あれがアーケードで稼働してたのならそりゃあ一部の人にしか受けんだろうとしか……。1.00も滅茶苦茶面白くはあるんだけど、真面目にクリア考え出すとそれ以上に多大なストレスが襲い掛かるから……。その点1.01はランクが高かろうが低かろうが難易度に劇的な差が生じないのと意図的にランクを下げられるので、システムさえ理解して何をどうするかの方針とパターンを組めばかなりスイスイ進められる。1.00のダメポイント消滅させて新たな戦略性を付加しつつ、ピンクスゥイーツ自身が持っている他にない面白さを見せつけている1.01はケイブSTGの中でも屈指の出来だと思うほどなんだけどねー。でもピンクスゥイーツそのものがランクを抜きにしても排他的な内容だから厳しいか。んー。1.00クリア出来たらこのゲームに対するまとめをやりたいとは思うのだけど、その日はいつになることやら。アーケード版でいいなら残機無限バグで終わってはいるんだけどなー。
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血迷ってマリオオデッセイ大購入。元々こんな早く買う予定はなく、そもそも今月こそはWiiを買い戻さんと後々大参事になりかねんと思っていたのだが、なんかちょっと。つい出来心で。衝動的に。一応自分の中で「食費を切り詰め外食(主に吉野家、マック)をやめて食堂の安い飯を食い、5日間くらい昼飯をどっかのタイミングで絶食して、腹が減ったりのどが乾いたら食堂まで水を飲みに行けばギリギリ今月の食費は足りる!つまりマリオデ購入は可能!俺がくたばるのが先か、マリオデ購入が先か!どっちだ!そんなのマリオデの方だ!」という計算が働いたので……。反省してますん。ゲーム購入予定崩れまくり。ホントに計算能力の無い人だねこの人は。救いようがないくらいに。
まだ起動すらしてないけれどまあなんかのタイミングで進めてみることにしましょうか……。スイッチ優先順位的には現状アイザックの伝説→スネークパス→インバーサス(起動はしてるんだけど中々対戦が出来なくて……)→マリオデみたいな感じだが面白かったら変わるだろうし。後何より3D酔いの懸念があるし。更にはマリオサンシャインのエンディングを見るのに5年かかった自分の腕前で果たしてクリアできるのかってところですか。さあどうなんでしょう……。その前にアドベンチャーゲームをとことこ進めんと。
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・PS Vita(ブラック、アクア・ブルー)にメモリーカード16GBを同梱したバリューパックが登場
https://www.famitsu.com/news/201711/01145212.html

なぜこのタイミングでバリューパックを…?SIEはVitaを放っておいているとばかりに思っていたけれどそうでも無いのかね。謎だ。うーむ。パッケージ版を買う人(たぶん大半がそうなんだろうけど)にとっては16GBで十分だと思うけれど、16GBってのはどうなんだろう。
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・Nintendo Switch用ソフト『KORG』の公式サイトがオープン!
https://ninten-switch.com/korg-switch-ver-official-site

というわけで正式オープンみたいですな。
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・『Bloodstained: Ritual of the Night』のミュージックトレーラーが公開!
https://ninten-switch.com/bloodstained-ritual-of-the-night-update-9

ほー今作ノイジークローク絡んでるのか。
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・Nintendo Switch用ソフト『Ittle Dew 2』の海外発売日が11月14日に決定!最新トレーラーも公開
https://ninten-switch.com/ittle-dew-2-release-date-trailer

日本ではどうなんだろう。海外はいいなあ……




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