2017年11月8日水曜日

生活記録

マリオデ、ようやくちょっと楽しみ方が分かってきたかも…。どうにももやっとした書き方だけど。進め方の方針すら見出すことが出来ずに悶々としていたけど、ようやく自分なりのこのゲームに対する方針が立ってきた。まずこれ見よがしに敷かれたレールの存在を完全に無視する、次にフィールドをほっつきまわり何か怪しいところやパワームーンがありそうなところに行きムーンを確保する、出来ることがなくなって来たらレールに乗っかり指定されたムーンを取る、でいいらしい。どうもこの辺のレールに乗っかった上でアクション楽しませたいのか箱庭をうろちょろさせたいのかが曖昧で中途半端ゲーオタには第一印象が微妙に映りやすいバランスになっているよう。上級者の場合マリオはこういうものだという概念が存在しているはずであり、マリオデは概念をぶち破りつつしっかりとしたマリオなので何をどう楽しめばいいかすぐ分かるからマリオデ楽しい!となるし、対して初心者の場合もしっかりとレールを敷かれているからその中で暴れれば良し、難易度的にも割かし抑え目&精密な動きはそんな要求されることなしとマリオデ楽しい!と第一印象がスパッと決まる感じの調整にはしてるんだろうけど、中途半端にゲームやってて中途半端にゲーム慣れしてる人には結構辛い調整だな。というか中途半端の権化たる俺が自分で動かしているマリオを見ていてなんとなく惨めになる辺りがアレだ。ううう。でもこれでようやくまともに戦う準備は整ったといえよう。かかってこいやおんどりゃー!
後無理にジャイロ使わなくて携帯モードでも普通にプレイできることが分かったのも大きい。ジャイロの操作を使いこなさないといけんのだろうなーとは未だに思っているのだけどすげえ面倒と感じたのでこれはありがたい話だ。でもいずれは使いこなさないといけないんだろうな。うーんこんな調整でよかったのか…?
ゲーム自体は面白さが次々と襲い掛かってくる構成自体は素晴らしく良いと思うのだけど、どちらかと言うとある種の苦行を乗り越えた先の最大級の達成感を味わえるゲームの方が自分の好みではあるので相性悪いんかなという印象。小さな達成感を積み重ねるというのは良いと思うんだけど、なんかパンチ足らず。この辺はもう少しプレイしないと、というかボスとかクッパを倒さないと見えるもんも見えてこないか。まだ序盤だしここで印象決めるのは早すぎるにもほどがあるだろう。
ただカメラワークに関しては現段階で「かなりダメ」とまで言い切っていいんじゃないかと思うほどには苦しい。何がダメかと言うと視点があっち行ったりこっち行ったりふらふらするはマリオを見失い壁にマリオ隠れるしゲーム中やたら右スティックを駆使する必要あるしボス戦では独自のカメラワークになるしなんというか俺の望む適切な位置に調整できない。いや、意図は分かるんです。見てみてこのカッコイイカメラワークとダイナミックなマリオの動き!なんていうのは画面内から痛いほどに伝わってくるんです。でもそれが原因と化して操作の気持ちよさを半減させているようでは話にならない。更に視点がコロコロ変わったりすることから分かる通り今作3D酔いに関する配慮をしたのか正直疑わしいレベルだと思うんですけど。自分は1時間持たないですよ。しかもここにプレイスタイル次第でジャイロまで加わるんですからハッキリ言ってもう滅茶苦茶ですよ。カメラに不満があるならテメエで適切なカメラ選べ!なんていうオプションの調整もどうも好かん。今回CEROがBなのは3D酔いの対策あんましてないって意味の現れなんじゃないだろうな……。流石にマリオ64やよりかは優れているけどサンシャイン、バンカズ(ドンキー64も含む)以下という判定が自分の中では下された。いや、サンシャインもバンカズも褒めれるカメラワークとはかなり違うんすけど……。グラフィックがきれいになってるから酔いにくいといえばそうなのかもしれないけど、どっちにしろカメラは何でこんな中途半端感ブリバリな仕事ぶりなんだろう。これだけは変わることが無さそうだぜ。世間のゲーマーたちは3D酔いなんて無縁の存在だからカメラに対して不満も持たないだろうけど……。弱者は存在自体が罪、俺ら知らん、なんていう調整はあんまし見たいもんでも無かった……。ホント、この問題はどうしたらいいのかねえ。友人から言われた「ゲーム向いてないから辞めろ」という言葉が耳にこびりついて離れないぜ……
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ガレッガをプレイしにゲーセンへ行くも調子悪し。ブラックハート様の弾幕が回避できず、どころか2面で全滅だったりと踏んだり蹴ったり。どーしたもんでしょーこの有様はー。最高結果はブラックハート様まで。mk2のご尊顔を拝みたかった……
腹いせにストライカーズ1945Ⅱなんかもプレイしてみる。結果は1クレ8面と上々だが8面に残機持ち越して入れたのならとっととボムるべきだったなーみたいな場面が頻出して大後悔。まともにパターン作ってないツケがやっぱり回ってきてるなあ。くぁー。
虫姫さまふたりBLはリハビリを兼ねてプレイしているのだけどあんまし上手いこと行かず4面落ちだった。どうにも、いかんな。切り返しすら出来なくなってきたか。ガレッガ及び桃薔薇では出来るんだけどなあ。弾が多いとダメな病状にでもかかってるんだろうか。オリジナルはそんな弾多くない印象っちゃ印象だけど……。弾幕STGをやって基礎解法から思い出すレベルでやり直さんといけんのかねー。
そんな弾幕STGでは無く桃色STGの桃薔薇は4面の解法を間違えそのまま爆散し4面落ちだった。情けないにもほどがある。1.00はもう自分の実力じゃ無理なのかね…?あるいはプラクティスモードを使って練習せよみたいな。それよりもボタン同時押しが出来なくてボムが誤発してランク上がることの方が自分にとってきついんだけどなー。こればかりは何をどう練習したらいいか分からんぜ。こんなところで才の無さを露呈するとは……
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はーとふる彼氏の方は真相解明シナリオが出たっぽいこれで一区切りつけさせてもらうとしましょうか。しかしこのゲーム、見た目に反して異様に濃い設定だよね……。落ち次第じゃ現時点でのシナリオ良かったゲーに入っているマリカとメタモルVに並ぶか追い越すまであるかも分からんな。
ルクスペインはボチボチ。書こうにも何書けばいいかがイマイチ分からないゲームはこうなってしまいがちなんすかね。いや楽しいんですけどね。ネタバレとか、そもそも話あんま見えてきてないとか。キャラがあざといとかなんか妙にセクシーとかそういうのはあるんだけどそれを逐一書いたところで俺が得するわけでもないし……
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・3DSのニンテンドーeショップ更新!来週からアライアンス・アライブが4747円になるセールがスタート!
http://sinplelove.jp/blog-entry-6952.html

めっきり3DSのeshopも寂しくなっちゃったものだなあ。アライアンスアライブは好評だし小泉今日治さん関わってるしでほしいけどどーっすっかなー。
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・Play,Doujin!プロジェクトに、サークル“StudioGIW”が参加! 第1弾は『ZombieVital』シリーズ最新作に
https://www.famitsu.com/news/201711/08145619.html

ぬぅーん、ちょっと面白そう。
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・“エムツー ショット トリガーズ”第3弾『魔法大作戦』発売記念ロングインタビュー(エムツー編) 超魔法ボンバーな勢いで制作された過激な情熱を、開発スタッフに聞く
https://www.famitsu.com/news/201711/08145584.html

相変わらず凄まじいパッションが飛び出てる集団だ!堀井社長の持ち運べるようにしたいという言葉からはスイッチで出る可能性もなくはない感じが伺えるけどその辺どうなんだろう。他ハードでの展開もそうだけど、ケツイはともかくフィーバロン学園の続報や井内ひろしさんのUBUSUNAの進行度合いも気になるところだぜ。後者はまあ数年待っても良い覚悟でいるからいいのだけども。次も出るといいなあ。達人王とかどうっすかね。




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