2017年11月11日土曜日

アドベンチャーゲーム強化期間第五戦~パンチライン~

起きたら11時でやる気ゼロガンナーだったのでゲームだけして過ごす。ああダメ人間。
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俺がパンチラインと言ったらチュウリップとルールオブローズを作ったパンチラインに決まっているだろうが!というわけで次なるアドベンチャーゲームはこいつに決定。思い返してみればメタモルVも単純な勧善懲悪ものでは無くいろいろと考えさせる作品であり、マリカ真実の世界は何をどう見てもダークな物語、おまけにはーとふる彼氏も普通に遊ぶ分にはただのバカゲーだが真相ルートは重いにもほどがある、そして今進めているルクスペインも人の心の闇に焦点を当てたシナリオ、といったように何故か重い作品ばかりになってしまったのでここは軽いものでもやろうかと考えて。アニメは一度たりとも見たことがないが、アニメの内容をなぞった感じと言う事前情報は仕入れていたのである意味新鮮にゲームに挑めるだろう。たぶん。いや分からんけど。ホーム画面とホーム画面からロードした画面を見て犯罪者になった気分だと頭を抱えたが果たしてどうなることやら……
とりあえず1話をクリアしてみたけど、チュートリアルと主要キャラの顔見せ、設定面の披露が焦点なのでここで語ることは特になし…というか取り立てて語ることがない。打越マジックが炸裂するまでは衝撃を受けるような描写も無いもんなのかねえ。というか打越さんの作品ってよく考えたらメモオフしか知らんので(ソフトだけはやたら持っているのだが…)これが実質初なのだが……。アニメと一緒に作られていたからかアニメパートも非常に多い印象を受ける。使い回しかどうかは分からないけれども。2Dグラフィックのゲームでは無いことは知っていたけれど3Dモデルが上手いこと活かされているかというと…どうなんだろうね。Vitaの性能に無理があったのかそれとも低予算なのかは分からないが、モデリングの質はそこそこなのに動かし方にどうもぎこちなさを覚える出来。ダメとは言わないけどもう少し何とかなりません…?ピタゴラスイッチ的謎解きは面白いとは思うが…今後に期待といった感じかな。後は設定面での描写の少なさと俺とのかみ合わなさが強烈なのが気がかりなことこの上ないが、進めていくとしましょうか。ほえほえ。
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ストレスを抱えてランク調整しても仕方がないじゃない、ということで武者修行を兼ねてピンクスゥイーツ1.01の稼ぎに取り組み中。稼ぎといってもマジになってやる気はないので素人がちょっと頑張った程度に過ぎないのだが。1.01はランクが上がっても弾が異常な数になるくらいなので問題は無いだろうし、何より敵が固くなってにっちもさっちもいかなくなることは無いし。まあそれを調整するのも楽しいことは楽しいのだがいろいろ考えるしランク上げる行動を取ってイライラを募らせ挙句の果てに難易度暴騰箇所で死ぬのは本末転倒にもほどがあるだろうと。
とりあえずシャスタを使ってみて600万目前で6面中盤で勲章落としてそのまま入滅。この稼ぎペースが桃薔薇としてどうなのかは分からんが、1.01は撃ち込み点稼げないしこんなもんなのかねえ。たぶん上手いこと行けば800万くらいは辿り着けるだろう。800万は確か360ランキングのトップくらいだったしあんま稼ぐ人っていないのかなあ。と言うよりはそもそもこんなイカレたゲームをやる人なんぞほとんどいないってのが真理なんだろうなあ。俺もプレイのしすぎて感覚がマヒしてきてるしなあ。客観的に見たら救いようがないゲームという印象自体は変わりないのだが、主観で考えたら矢川STGで12を争うほどの完成度と思い込んでるし。
ともかくとして弾の多さに慣らしているもののそれで1.00が突破できるようになるかといえば…微妙なんだよね。パターンに相関性こそあれど使いまわせるかといえば使いまわせないものが自分が作成したものだと多いし、そもそも6面を突破するのにボムを節約せないかんのに5面でボム祭りを行っている時点で……。やってみたはいいがあんま意味の無いことだったかもしれん。ただ不思議と後悔はなく、1.01であっても稼ぎはいずれほんのりとはやろうと思っていたのでこれはこれでよかったかもわからん。目指すは1000万だけどシャスタじゃ厳しいかなあ。理屈上勲章落とさなければ対して何もしなくても800万くらいは行くとして、後の200万どこで上乗せするのよみたいな。撃ち込み点は敵が柔らかくて無理、パーツ破壊は腕が伴ってなくて死亡一直線ってのはねえ……。
あと4面マロンボゥル地帯は画面右に移動して一気に上に上昇して弾封じを行い後はそのまま弾を撃たずに弾避けしてればいいらしい。マジカヨ!これでボムを0発(ボタン同時押しが苦手で誤発するのでその分を含めると1発か?)に抑えることができるゼ!まさか弾を撃たないことが解法につながろうとは……。烈火みたいだな、というかこのゲームは烈火のリメイクでもあるので当然といえば当然か。うーむ唸らされるぜ

【桃薔薇1.01テキトー稼ぎメモ】
・基本方針
ランクが上がろうが敵の硬さは変わりない、弾は無限に使えるボムとボムチャージで封殺可能、敵の弾はほぼすべてが自機狙い弾ゆえに弾避け不要、であることを考えるとランクは無視してよい。ランクを下げるプレイングでは無くなるので敵弾が異常な数になるが大した問題にはならない。開幕に連射を入れて撃ち込み点を増やし、アイテムの重ね取りもガンガン行う。勲章ループを繋げれば普通に700万とか800万は出せる気がする。
パーツ破壊は腕が伴っていないので放置。ただ1面卵と3面卵は破壊可能弾を大量に出して2500破壊エクステンドに一役買ってくれるのでここのみ粘って破壊可能弾数を稼ぐこと。薔薇尻はサーチ仕込むまで常にバック。
・1面
勲章ループを繋げること自体は容易だがちゃんと勲章を取ってから次の勲章を出すことに注意。1面卵で破壊可能弾を稼ぐ。
1ボスで腕をもいでフィニッシュ。点数増やすならミサイルで粘る、本体にダメージ与えない(ボムチャージを使う)などをすればよいはず
・2面
勲章がここで1万に届くので後はこれを継続。2面卵は危険度が高いので稼ぎは無視。2面中ボスその2で破壊可能弾と撃ち込み点を稼ぐ。
2ボスでタイヤ破壊で勲章取りまくると点数的に旨いかもしれない。シャスタだと強すぎてあんまし粘れないかもしれないけども。
・3面
固定エクステンドを取る。3面卵前に確実にエクステンドを出せるようにしておく(2500エクステンドの性質上)。3ボスのボンバーで勲章が稼げるが極めて危険なので無視して倒していい。
・4面
クリアするだけならここの蛇地帯で勲章を落としてランク下げを行うのだが、稼ぐ場合はこれを取ればよい。弾が増えるのでその点に注意してボムチャージとボムを上手く使えばいい。マロンボゥル地帯はボムで。
・5面
編隊で勲章(と言うかアイテム)全部取ること以外特筆はなし。5ボスは運任せなので何とか安定させること。
・6面
勲章を落とさないようなパターンを組むこと。要検討。絶対に卵後のところまでつなげること。
・7面
卵が運任せ(ry。バーン様戦はランクが上がってボムが面白くなる反面地獄になると思うので注意する。
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・王道的な縦スクロールシューティングゲーム『Xenoraid』が海外で11月17日に配信決定!
https://ninten-switch.com/xenoraid-switch-eshop-20171117

これが真のゼノシリーズか……
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・TACS GamesがSwitch向けの新作ターン制SLG『ACORN Tactics』を発表!
https://ninten-switch.com/acorn-tactics-announcement

戦略シミュレーションか。うーむこれはどうなるかな。
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・カプコン、『逆転裁判』シリーズをSwitchに投入へ!
https://ninten-switch.com/capcom-2018-coming-to-gyakutensaiban

そりゃあ出るは出るだろうが……逆転裁判は一体どこまで続くんだ…?シリーズとしては続いてほしい一方で物語の畳み方と次なる一手を考えてもらいたいという気持ちもあるんだが……
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・Switch版『クロワルール・シグマ』など3タイトルをPLAYISMが“デジゲ―博2017”に出展
http://dengekionline.com/elem/000/001/626/1626839/

スイッチにクロワルールシグマ出るのか!あれは中々に面白かったし今後スイッチでPlayismがイカしたゲーム出してくれるのなら応援したいところだ。Vitaではあんまやり込みもせず終わっちゃったけどここらで一発やり込んでみようかしら。
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・M2 Shot Triggers「魔法大作戦」インタビュー前編
https://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/1089519.html
・M2 Shot Triggers「魔法大作戦」インタビュー後編
https://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/1091038.html

立体視アレスタだとッ!!というかPCからのタイトルも出したいという言葉を考えるとMSXやX68k辺りのタイトルとかを検討中なんだろうか。MSXのコンパイルSTGとか出たらいいなあ(と思うけどある程度EGGで遊べるしあんま意味ないか…?でもアレスタとかもう無いしなー



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