2017年11月20日月曜日

11/13~11/19

JGMFⅡのチケット抽選に申し込み。当たるといいけどそのときわしゃあ留年を左右する試験が迫っとるのよね……。行ってる余裕はあるのかは不明と言うか実質ないのだが、ZUNTATA 30th ANNIVERSARY BANDのメンバーがヤバいことになっているので何が何でも行きたいところだが……
Heyであれしたゲームに関してはコピペです。


・レイフォース
1クレ5面で進歩無し。Heyのレイフォースは5機設定じゃなかったっけなーと思っていたけどいつの間にやらデフォルトに戻っていたようだ。中途半端にボムSTGになれるとボムがないのがつらく感じるなあ。演出が良いのでその辺のきつさはあんまし感じないんだけども。

・弾銃フィーバロン
なんとなく気が赴いてプレイしてみるも人を回収していたら1クレ2面で壊滅し。フィーバー失敗。

・雷電DX
Heyに来たら一度はプレイするタイトル。雷電Ⅱモードをプレイして1面の最初のアイテムを回収に向かう際に被弾してやる気大消失。これで一気に何もかもがどうでもよくなり1クレ2面と中途半端な結果に。せめて3面に入りたかった…

・プロギア
赤い刀との差異を調べるべくプレイしてみるもこんなにきついゲームだったっけなというイメージが。こうしてみると赤い刀は簡単な方ではあったんだな。トリッキー弾も多く横怒首領蜂感よりもどことなくケツイ感があるような。1クレ3面だけどこれはいつも通りだし…

・ピンクスゥイーツ
今回の(一応)本命。エブリ100万設定なので厳密にいえば正規条件ではないのだがクリアまで行けるか?と思っていたものの、やっぱり1.00をクリアできていないのにこれがクリアできるわけがねえなみたいな感じでありまして……。やれば5面には入れるのだけどそこまで。最高記録は一応6面蛇レーザー地帯だったが、6面で凡死している時点でダメもダメってな感じだよねえ。3回もやるんじゃなかった……。後悔はしていないが、もう少しいい結果を出したかった…。一応フリージアさんの倒し方が理解できつつあったり亀の歩行スピードペースではあるが進歩はあるのだが……

・ケツイ
1クレ4ボスと全然プレイしてない割に大躍進。すげえぜ!正直な話抱え落ちしないでボムを乱射しまくっていただけだが、それで4ボスまで拝ませてくれるとは。しかし4ボスは流石に厳しいな…。デスレーベルでもこいつには大苦戦したんだよなあ。どうしたもんやら。

・大往生(黒)
1クレ4面。黒往生は弾速がかなり遅いんかなあ。どうも感覚を間違え動きすぎで死んだり何なりすることが多くどうにもならなかったり。4面に関しては真面目にパターン組んでないのでほぼ即死だった。ちゃんとパターン組んだ方が良いかなあ。

・ライデンファイターズjet
1クレシミュレーションレベル50とかそこら。50で詰まり気味の現状を考えるとここにどれだけボムぶっ込めるかがカギを握るとは思っているのだが……。

・鋳薔薇BL
実は初プレイ。大本の鋳薔薇は遠い昔、まだSTGの右も左も分からぬことに一度だけ触れたことがあり弾が見えずに即死してその後一度もやったことがないレベルの作品だったが移植祈願を兼ねてプレイしてみたが……。正直全く訳が分からない。ケイブは一体何をさせたいのか、それがもうまるで見当つかないレベルの難解さで2ボスに会うのがやっとだった。意図さえくみ取れればガレッガバトライダーのように少なくとも先へは進めると思うのだがそれが検討つかないのであれば話にならない。これはある程度予習したうえで実際に動かして確かめないといけないタイプのSTGかも分からんな。元の鋳薔薇は適当にボム乱射して勲章育てて適当に死んで適当に波動ガン撃ちゃいいというイメージはあるのだけどこれはむしろナイスボムを連発して稼いでランク下げろみたいな感じなのか?まずはそれを調べるところからのスタートか……。システムが意味不明だっただけに移植してもらいたいところだけど……

・エスプレイド
クリアを目指し始めてみたものの指が攣りかけるヘボ現象が発症していることを見ると俺のプレイスタイルは問題があるのだろうか?Bボタンは基本押しっぱでAを押したり離したりというのはダメな感じなんだろうかねー。結果自体は一応J-B使って1クレ5面、バレー使って1クレ4面なので練習できる環境さえ整えば婦人に会えそうな気はするんだが……。バリアシステムのよく分からなさは一応解消の方向に向かい気味。これまでシステムの裏をかくべくアイテム逃しとかをやってランク下げを多くのSTGで行っていたのだけどどうやらそれがもろに出ていたからこれまでバリアを回復させられなかったようである。小手先の誤魔化しばかり考えずにちったあ真面目にプレイングスキル上げろってもんですかねこれ。

・VⅤ
1クレ3面でここで流れ弾直撃&復活失敗であえなく終了。このゲームは上手くいくときといかん時の差が激しいな。難易度的には高すぎるってほどのものではないとは思うのだが……

・達人王
1クレ1面。移植祈願を兼ねてプレイしてみた。異様な敵の硬さ、復活のしにくさ、弾速の速さと相も変わらず超難易度で安心した。ほとんどクレジットが呑まれたようなものだけど。バカだ、俺は。でも面白かったからいいや。

・バトライダー
1クレ4面と大失敗にもほどがある展開。ランク的には死亡とエクステンド見逃しと徹底していたのでランク外の要因で死んでいるわけだが……。アホすぎる。

・ティンクル
STG疲れが残る中プレイしてみてなんじゃもんじゃでメモリー女王に敗北を喫する。ここで限界を感じてまんだらけ等に出向き、その後帰ってきてピンクスゥイーツなりエスプレイドなりをプレイした後にプレイ。ストーリーモードで1クレAll成功。なんじゃもんじゃでクリアできなかった時は頭を抱えたけど、クリア出来て何よりもほっとした。あー危ない。

・赤い刀
1クレ5面。1面2面でのノーボンバーが安定してきているけど今度は逆に抱え死にを連発するように。意味ねえ!というか意味ねえどころかマイナスだなこりゃ。一応稼ぎのエクステンドとかは出来るようになり残機的な余裕は結構出てきてるし進め方もかなり半信半疑だが分かりつつあるので5ボスの顔を拝んでみたいところだが。

・ピンクスゥイーツ360
1.00エブリ100万を1クレ6面蛇レーザー地帯。あと1.01で他キャラクリアを目指してカスミAやレースAを使ってみたり

・むちポ
アレンジむちむちブルー1クレラスボス第3形態。クリア出来そうではあるのだが…。

・ガレッガ
1クレ6ボス。6面突入は安定してきたが出来ることなら7面ハート様mk2入りを安定化させたいと思う今日この頃。

・虫姫ふたりBL
オリジナルを1クレAll。ほっとするやらなんとやら。

・ルクスペイン
クリアまで到達。ちなみにどうでもいいけどベストエンドだったみたいです。というかキャラの死亡ルートとかあったんけ……。バッドエンド好きとしては見たいところだけど(嫌な趣味だな)、んーどうしよう。一発目でベスト見てしまったのはある意味失敗だったか…?

・マリオデ
ニュードンクシティ突入時点でムーン200個前後まで。あとどんくらいステージがあるかってところですかね。ムーンは1000くらいを想定しているのだけど、そうなるとまだ1/5ってところか……。ただヒント込みでも自力で集めるのは無理くさく、攻略本頼りになりそうな予感が。ムーンはともかく取り逃したローカルコインが……

・メタモルV
オープニング見ただけ。

・ガンヘッド
1クレ7面で爆散。シールド維持できなかったら負けっつーのは厳しいにもほどがあるなあ。苦手箇所を覚えてボム投げるって対策しかないかねえ。集中力と緊張感が欠けている自分には厳しいもんがある。

・ネットハイ
オープニング見ただけ。

・ブランディッシュ
廃墟脱出。

・アルカノイド
1クレラウンド3

・メタルスラッグ
1クレ4面

・スネークパス
ステージ1のアイテムをコンプリートしたり。

・アイザックの伝説アフターバース+
グリードモードに果敢に挑むも子宮エリアで死亡。というかグリードモードもやればやるほどアンロック開放が加わって難易度上がるのか?あんま慣れてないボスが次々と襲い掛かるようになっちゃってそのまま負けてしまうことが多い。ぐげー。

・パンチライン
3話まで進めた。交霊術(漢字が違うけど面倒くさいからこれで)の歌が良い感じで耳から離れん。ジェネラールリベラルーデフレースパイラルーナチュラールミネラルーさあーおーいーでー……。スパイラルと聞くと維織さんが先に出てくるぜ…。DSも空いたことだし久しぶりに9でもやってみるとしますか。





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