2017年11月16日木曜日

生活記録

Vita期待のアドベンチャーゲームVA-11 Hall-Aが1983からやってきたよ!!ということで早速やり狂いたいところだったがVitaではパンチラインが片付いていないのでアドベンチャーゲーム強化期間第六戦(一応最終戦)を開始するに至らず。無念なり……。暇になったら狂ったように遊びたかったがそうもいかないのが現実か。うひー。こうなりゃいつまでも砂漠の国でちまちまムーン集めてないでマリオデもとっとと進行した方が無難かねえ。どれも中途半端に進めすぎで収拾つかなくなってる感満載だ。うひー。あああーそういやポケモンも出るんだっけか。買うのは既定事項だがこりゃすぐには買えそうにないしプレイできるかも危ういな。昔だったら臓器を担保にする覚悟でゲームを購入していたと思うのにいつからこんな無気力人間になってしまったんだ…?とりあえずやる気を出すためにもPCにサントラを取り込んでこよう。うむ。
明日は大学祭準備で休みなのだが愛校心がゼロどころかマイナスを突き抜けてこの大学に入ったことを後悔しかしていないので当然行くはずもなく。思い返せば3年目にもなるのに一度たりともこの大学の学園祭に行ったことがないな……。まあ、行ったところで自分が楽しめるようなものでは全くないだろうけど。過去2年同様今回も秋葉なりのゲーセンへ行くことにしときましょう……。あとまんだらけ辺りでゲームとかサントラを探してこよう。
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ルクスペインが佳境に入りつつあるのかもしれない。プレイ時間は現在12時間ほど。序盤のかったるさとゲームオーバー地獄は心底ひでえと思ったし中盤以降の単調極まりないサイレントとの戦闘もハッキリ言ってどうかと言わざるを得ない出来なのは間違いないが、シナリオの面白さとキャラ立ちの良さ、独自の演出はかなりのものなんじゃないかと思う。特にキャラの描写の積み重ねが活き始める中盤以降のストーリーが良いね。謎が謎を呼ぶ物語と、人間の狂気やら恐怖やらを直接のぞき込むのが面白い。ストーリーもここに来て全く想像もしていない人物の死が関わり始めていよいよ物語は終局へと向かっている。その死人にシグマを仕掛けたときの演出も凄まじいものだったしこれはひょっとすると隠れた良作といってもいいんじゃなかろうかね?(なぜか疑問形
ただ物語は良いのは結構なんだがやっぱり戦闘のかったるさと、あと肝心のシグマシステムも基本的にやってることは同じだから何とももにょもにょした感じになるのがね…。ただ少なくとも序盤の悪印象を吹っ飛ばすほどのパワーのある物語構成らしいことは分かった。というわけで続きが気になるのでここでだらだら書いてるあれは無いのです。
桃薔薇は稼ぎはいったん置いておいて1.00エブリ100万クリアに戻り中。現在の進行度合いは1クレ6面だがどーなんだろうね。厳しいことは厳しいが主な死亡原因がうっか死と流れ弾直撃、弾が見えてないなどランク以外のところに存在しているのが……。ランク調整プランとしてはボム撃つにしても弾幕に合わせて絶対撃たない、ボム解禁は5面列車3体目から、1ボス撃破と同時に弾に突っ込んで爆散、3ボス直前で尻一個付ける、マロンボゥル、バナナボート地帯でマロンボゥルを発狂させずボムをマロンボゥルに巻き込ませない、でやってる感じだけどもイマイチ高いんだか低いんだかよく分からん。敵が固くて死ねるってことがないのでこれで後は腕を磨いてどうのこうのって感じか。5ボスはレーザーにボム重ねるのは良いとして時間切れになっちゃうと死亡確定だからなあ。そして往々にして時間切れになりやすいし。どうすりゃいいのよー!
稼ぎをする場合はどうやらスピードアップを連打しつつショットを撃ってランクを上げまくり弾幕源にボムを撃つのが良いらしい。とりあえずそれは純正パッドじゃ無理ってことかね…?1000万稼ぐだけだしもう適当でやってみることにするか……
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ガレッガは1クレ6面3連戦車で死亡。この場面でボムが5個になったので慌ててボムって子ボム回収を行っていたのだがここで流れ弾直撃でそのままあの世行き。なんと情けない。というかここくらいチッタならボム時の無敵を使うなりで回避できただろうに。ぐわわわわ。ランク調整は知らんがある程度安定して6面まで入れるようになってきたのでどうにかハート様mk2が倒れる姿をこの目で拝んでみたいところだが……
最大往生をやってみるもこちらは1クレ3面で死亡。しかも死亡要因が1ボスとか2面道中とか2ボスとかもうどうしようもないところばかりでプレイしてて情けなくなってくる。しかしそれにしても不思議だ。何を思ってケイブは序盤をこれほどに破滅的な難易度調整にするんだろう。もしかすると基礎技能が絶望的に低い俺の方に問題があるのかもしれないが…。今回のプレイで一番安定していたの3面中ボスだったし……。パターンに入る方がパターンを組んだ方が良いのかアドリブで動いた方がいいのか見当がつかない箇所よりもよっぽど楽だと思うんだけど、でもあれは初めて見たとき狂ってると思ったし今でも思ってるし…。結局のところ向いてないが一番大きいんだろうなあ。なんでもそれが当てはまるか。どうしようもありゃしません。
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・PS Storeで配信中の40タイトル以上が最大78%OFF! 魅力的な女性キャラクターが登場するゲームをフィーチャーした“ドキドキ!女神たちセール”が開催
https://www.famitsu.com/news/201711/16146167.html
・[PS] ドキドキ!女神たちセール (2017年11月16日より)
http://dlgamesale.blog.jp/archives/51090303.html

まーたセールかYoYoYo!値引き率がお得な作品は確保でもしておいた方がいいんだろうか……。しかし軌跡シリーズをここに区分するのはなんか少し違うんじゃないか…?そりゃ、エステルは魅力的な女性主人公だったしそれ以外のキャラもモブも魅力的だし別に間違いではないけど、無いんだけど……。キャラアニセールとたまたま被っただけと思いたいが…。
話はまるで変わり何一つ関係がないが、最近ソーサリアンのPSG音源版を某所で聴いてみたら泣けるほどに素晴らしかったということをチラシの裏として書き残しておこうと思った。PSGも奥が深いものだにょ……
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・Switch向けのアクションシューティング『スターゴースト』が2017年11月30日に配信決定!
https://ninten-switch.com/star-ghost-jp-eshop-20171130

<特徴>
・David Wise(デビッド・ワイズ)氏による魅力的なサウンド。
代表作は『スーパードンキーコング』シリーズや『バトルトード』など。

・自機の移動は上昇と下降のみ。

・自動発射されるミサイルやレーザーの方向はLスティックでコントロールできる。

・弾のスピードアップや、攻撃範囲の拡大、強力なレーザーなどのアップグレード要素あり。

・ステージは自動生成されるので、プレイするたびに判断力や攻略法が変化する。
ッ!!バカな!!デビッドワイズ御大だとッ!!どうやらこいつは見逃すわけにはいかないみたいだな。特徴を見る限りはこれまでのSTGとは大きく異なるような気もするし、行かせてもらうとしましょうかね…。こんな調子だと俺は一体いつWiiを買い戻せばいいのやら。うれしい悲鳴ってやつではあるのだけど。
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・バトル料理ゲーム『Battle Chef Brigade』の国内配信日が11月23日に決定!
https://ninten-switch.com/battle-chef-brigade-jp-eshop-20171123

読んだことは無いけど美味しんぼみたいなやつなのかね。それにハンターハンターのメンチの試験を足して独自のゲーム要素を加えたって感じか?ゲームとしてはTGSで試遊された方が面白いと言っておられたし、何より架け橋ゲームズ担当作品らしいし盤石な感じですかね。お金が出来たら買ってみよう。
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・Nintendo Switch向けのパズルゲーム『Tumblestone』の国内配信日が11月23日に決定!
https://ninten-switch.com/tumblestone-jp-eshop-20171123

これは海外ストアで見たことがあったような…。にしてもパズルゲームで30時間以上のストーリーって何考えているんだ…?見た感じパズルでバトルぜ!みたいな感じだが…
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・縦スクロールSTG『Iro Hero』がNintendo Switchで発売決定!
https://ninten-switch.com/iro-hero-announcement

斑鳩的とあらば買うしかないわめって感じですな……




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