2017年11月24日金曜日

生活記録

赤い刀をプレイしてみて1クレ5ボス発狂。ようやく光明っぽいものが見えてきた。このゲームシステムが分かってくると結構おもろいね。念心発動が今作攻略のカギなのは分かっていたのだがその仕様まではイマイチ理解できておらず、「とにかく念心使っておけばいい」という雑な理解しかなかったのだが、ようやく分かってきた気がする。念心でレーザー撃つと弾が直撃すれば念心解けるけど普通にショット垂れ流す分には弾に当たらないんだな。つまり道中は知らんがボスに関しては念心発動してショット垂れ流しなら死ぬ要素はなし、隙を見てレーザーであぶる、で良いみたいだ。これでこれまで苦しい避けを強いられていたパートが滅茶苦茶楽に突破できるようになった。念心が切れてもゲージをどうにか回復させれば良いと弾避けない率がピンクスゥイーツ並みに凄いねこれ。ただピンクスゥイーツほど弾避け不要のバランスでも無くアチョーと避ける感覚はかなり色濃く残っている辺りはケイブSTGか。ともかくこれで先へ進める希望が見えてきた。ただこうなると道中の事故死が恐ろしく感じられるな……。リカバリーの取れやすさは数あるSTGの中でも随一だとは思うのだが。死ねば念心時間が延びるし。
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ガレッガでもやろうかとゲーセンへ行くも津田沼エースのビデオゲームコーナーによくいる人が雷電Ⅱをやっていたので邪魔しちゃいかんかなーと思い別のをプレイ。ダラ外が復活しようとしていたのでやろうかと企んではいたのだが店員さんが調整していたのでまたの機会に。
虫姫ふたりBLマニアックは1クレ4面中盤と微妙。1面開幕で死にかけるのでボムり、1ボスでもボムりとひどい有様。それでも先へは進めているので進め方はこれでいいのだろうが……。ゲーム力が低いってのは悲しいもんですねえ。ボスはまだしも序盤くらいはボムを使わずに行きたいよ。ボスはボムですっ飛ばすプレイをしているのだから。
デスマは血迷ってこれまで一度たりとも使ったことがなかったサキュラさんを使ってみた。火力が凄まじく高い上にオプション上手く使えばこれ最強の呼び声も高いほどなんじゃないっすかね。問題はオプションコントロールがとんでもなくやり込む必要があるって感じですかいな。イメージファイトがごとく暗記して敵配置覚えて叩くみたいなプレイをしなければ厳しいか。強さはあるけど使いこなすには時間が必要って感じなキャラかな。適当にやってもジルバまでは辿り着けたので強いことは間違いないのだが、オプション変な位置に曲げると大抵そのままオジャンになってしまうので……
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桃薔薇は1.00が残機的に大失敗した上に5面でまさかのドーム破壊し損ねによりエクステンド失敗&なんか位置がずれたことも相まってそのまま入滅。こんなはずでは。しかし無意味なプレイでは無く地味ーに収穫はあった。レーザー砲台を粉砕してボムチャージ、もしくは乗っかり弾封じでレーザーを防げばボムチャージでボム節約が行ける気がする。これは要練習かも。ただ理屈は分かっても肝心の動かして確かめられるかって話はなあ……
7面の練習がてらに1.01デフォルトエクステンデッドをプレイしているのだが、攻撃が激しくなってる箇所もあったりとで一筋縄ではいかない模様。結果自体は7面だが残機がこれ足りへんね……。蛇レーザーはノーミスで突破できたものの突撃ロケット地帯の攻略法がまるで思い出せん。時計回りに回ってれば突破できるんじゃなかったっけ……?ともかくエクステンデッドでも1周目クリアくらいは自分にも出来そうだし何とかしたいなあ。
パンチラインは佳境に入り気味。人類滅亡まであと2日らしいということを考えればそろそろ決着か?これはブーストかけて攻略した方が良いかな。しかしこれ言葉に困るゲームだな……。このまま終わったら微妙なんてものじゃないぞ……。決してダメゲーでは無くシナリオは非常に面白いのだが肝心のゲームとしてどうかといわれると、アニメだけでよかったんちゃう?と思える出来なのが……。少なくとも今年やってきたADVの中では断トツで下位だ。というか、今年やったADVがやたら名作ぞろいかつ当たり作ぞろいってなだけかも分からんが……。YU-NO、久遠の絆、マシナリウム、株トレーダー瞬、メタモルV、(RPGだが)マリカ真実の世界、はーとふる彼氏、ルクスペイン、風ノ旅ビトときたもんだ。それらと比べたらなあ……。かといってアンダーテールのように悪印象ながらも凄まじい演出とストーリー面が記憶に残るような作品でも無いのが……。こういうゲームが一番始末に困る。ここからの巻き返しに期待してますぞ……
パワポケ9は裏をちまちま。とりあえず各惑星で起こるイベントを思い出しながら何をどうすれば仲間のイベント起こせてワクチン50個集められるかねーと画策中。しかしピカーリの男イベントでクリスタル作成ができなくなってるとはなあ。情けないにもほどがある。あれほどやり込んだ俺の過去は一体どこへ行ってしまったんだ…?あれほど笑いまくったイベントでやりまくったイベントがクリア出来なくなっているとは……。よいオトコォォォォォォオオオオオオ!!!!!!!!2ポイントゲットォォォォォォオオオオオオ!!!!!(なんかもうヤケクソ
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激戦区での購入物は結局バトルシェフブリゲードを買いました。あーあと何故か安くなっていたヘディングゲーム(タイトルは失念、ハイパーフェザーボールだったっけな)を購入。ヘディングはさておくとして、ディグ2は前作プレイ済みで進化のほども気になるけれども、時間泥棒っぷりを懸念して選んだのはこちらに。まだ起動すらしていないので何がどうということは無いのだが、まあちまちまとやっていきましょうか。一方のヘディングはデマンボと同じくスイッチ埋もれゲーの座を確立しつつあるタイトルだった記憶があるが、面白いんかな。デマンボは結構面白いだけにこちらにも期待が高まる。セールで買っておいて何様だというわけでもあるが……
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・“エムツー ショット トリガーズ”第3弾『魔法大作戦』発売記念ロングインタビュー(エイティング編) 振り向けば仲間がいた。原作開発時の熱き情熱を当時のスタッフに聞く
https://www.famitsu.com/news/201711/24146449.html

おお外山さんだ!しかしエイティングを退社されていたとは……。何故か矢川さんもインタビューの話題の中に登場したりと興味深いものだった。自分が馴染みあるライジングSTGは矢川さんが絡んでいるものばかりなのでコンパイルの血筋が強い魔法系もやらないとなあ……。一応島田と蒼穹はやって結構好きなんだけど腕がなくて中々クリアとかそういうことが言える段階でも無くて。
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・『ワールドエンド・シンドロー ム』“ひと夏の恋”と“極上のミステリー”が融合したADV
https://www.famitsu.com/news/201711/24146380.html

アークのDLゲームに外れはなしとの格言もあったりなかったりする中ミステリーが気になるがこれはどうしたもんかな……
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・“カービィ”がシャクレ進化!? “シャクレルプラネット”と笑撃のコラボが実現!!
https://www.famitsu.com/news/201711/24146648.html

なんやこれ何がどうなってこんなことになったんやボンバやでほんまボンバやで!ダウンタウンのフリートークのボンバイエの意味のトークはどんな内容だったっけかな……。「ボンバやねえ」のフレーズは覚えているが肝心の中身が思い出せん……。しかし意図がよく分からん商品展開だ。確かに謎の魅力があることは確かなんだが……
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・『ぺんぎんくんギラギラWARS』のサウンドトラックとリミックスアルバムが12月23日に同時発売、12月17日には参加アーティストによるDJ&ライブイベントも開催
https://www.famitsu.com/news/201711/24146693.html

もっと接近しましょのリミックスが見どころ(というか聴きどころ)ですかな。とりあえずこれは買わなければ。というかゲームも買わないと…。TGSで試遊した感じは相当に良かったし。
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・『老舗ゲームメーカー『スティング』は今何をしているのか?というコラム記事がアップ』が掲載中。
http://gamecolumn.blog17.fc2.com/blog-entry-55082.html

アクアプラスのゲームのプログラムをやってんじゃないっすかねって言うのが自分の印象なんだけどその辺どうなんだろうなあ……。ADVだけでなくダンジョントラベラーズの開発はスティングだと聞いたような。ナイツインザナイトメアすげえ面白かったしここらで一発DHEシリーズみたいな変態システム採用のゲームを出してみてもいいんじゃない(誰に言ってる)。しかし自分はインザナしかスティングとの接点がないし(一応コンシューマ用アクアプラス作品はあることはあるが…)、リヴィエラやバロック辺りから追ってるファンからしたら新作出してもらいたいという気持ちは俺なんかよりも強くあるんだろうなあ。
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・シノビリフレ -SENRAN KAGURA-【レビュー・評価】HD振動をお色気方面に活かした早い者勝ちの一発ネタゲー!
http://kentworld-blog.com/archives/sinobirefle-review.html

レビュー内容はともかくとして、俺は、ひょっとしたらとんでもない勘違いをしていたのかもしれない……
……いやね、HD振動のクオリティは十分に期待できるもんだとは思っているんですが、問題はそれを理解できる能力が自分に備わっていないっつーことなんじゃねえかと思い始めてね……。HD振動がいくらリアリティあるものだったとしてもそれを認識できる能力が自分になければ話は別だ。女性とよろしくやる関係になったことなんぞ当然無く、どころかそもそも男女問わず人との関わりを極力避けて生活している自分には、ジョイコンから伝わる胸に当たった感触なんぞ分からないんじゃないか?これまでの人生を思い返してみてもそんな経験幼少期以外思い当たる節がねーぞ。そうなるとHD振動の実力を確かめるという面目で今作に手を出すのは賢明ではないのかもしれない。
一つだけそのリアリティを確かめる術があるとすれば、母親辺りに「HD振動がどれくらい凄いもんか調べるために胸を揉ませてくれない?」みたいなことを土下座でもして頼み込むことだがそんなことをした日には人としての尊厳を失うことはもとより、地獄の業火で焼かれながら首を吊り日本刀で真っ二つにされるような自殺をしたくなる。というかこの文章を書いてる現時点で既に首を吊りたいほどの激しい後悔に駆られている。そんなことは断じてやってはならぬ。ぜってーやらねえけど。
しかし世の中のこのゲームを買う人はやっぱりこの手のリアリティが分かるもんなのか?つまり今作を最大限楽しめるのは変態リア充ってこと?色々考えすぎなのか……?結局HD振動の実力を確かめるタイトル選びは、俺はどうしたら……



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