2017年11月13日月曜日

生活記録

徹夜したりリポD飲んだりとヘロヘロな一日。リポDなんて年に一回二回しか飲まないから飲んだ後に腹の下腹部に変な感触と胃に鈍い痛みが。そして眠気は飛んでおらず。意味ねえ。眠気を吹き飛ばすには刺激の強いものが必要である、それもとびっきり強烈なものが。ってことでここは一発久しぶりにF/Aのサントラを大音量で流しちゃってうおおおおおおおおおお!!!!!!RAVEが!!RAVEが襲い掛かってくるぅううおおおおおおおお!!!!!もう眠気も鬱も虚無も消え去った。なにも怖いものなんてない。なぜなら俺は戦士で攻撃者だからだ!!!ファイター!!アタッカー!!F/A!!! ああ、いつの日にか筐体から流れるF/Aの音楽を拝んでみたい…
さてレイブといえばライブでありライブといえばJAPAN Game Music Festivalなわけだけど(どういう話題転換だ)どうしようこれ。ここ最近時間的余裕と金銭的余裕がなくてあんまりこういうのに参加することが出来んかったし、なんなら今回も時間的余裕も金銭的も無いんだけど2013のライブには参加してZUNTATAとかファルコムjdkとかノイジークロークのバンド(TEKARU)とかCrash40とかいろいろ聴いて楽しかったもんだから行きたいのは山々なんだけれども。今回もZUNTATA出るしベイシスケイプのリブストローさんも出るしCrash40も出るしで参加したいものなんだが……。とりあえずチケットだけどうにか取っておいた方が良いかなこれ。今現在全財産が5000を割ろうとしている中チケットとれるのかって話だが。
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ゲームの方はボチボチ。ゲームに血眼になっている場合ではないのでプレイ時間的には少なめ。ピンクスゥイーツをやったりルクスペイン進めたり、現実逃避にメタモルVのオープニングムービーだけを見たりとそんなもんです。時間さえあればマリオデ進めたりしたいもんなんですけど、そんな時間もありゃしないようで。厳しいもんです。
ピンクスゥイーツは稼ぎをいろいろ考えたり。このゲーム、手っ取り早く稼ぐのならランク上げまくって弾幕発生地点にボムを撃つのが最も効率良いみたいやね。無意味に大味って感じだけど、これは1.01だからゆえの印象だろう。ランクを上げることそれ自体が地獄への片道切符となっている1.00だとこのバランスがどうなるかって感じだね。ランク上げすぎるとクリア不能に陥る。そうならない範囲でどれだけ稼ぎを突き詰められるか、というバランスが上手いこといってるんだか行ってないんだか分からないが、大味でありながらも妙に繊細だなーとか思ったり。ショットで撃破した方が点数が高かったりとかね。ただ稼ぎ自体はボスが発狂してるのを見続けて掠りボーナスちまちまとったりとみみっちいので不毛ではあるが……。あとシャスタじゃ稼げんし。チョーやる気ネェー……
ルクスペインは少し面白くなってきた部分と妙にかったるい部分が襲い掛かってきてどうしたもんやらと言う印象。面白くなってきた部分は言うに及ばずシナリオなんだけど、登場人物の描写の積み重ねがようやっとここに来て発芽し始めて心を削り取るシグマシステムとの兼ね合いや独自の演出も相まって中々惹きこまれる出来なんじゃないかと。発破かけるまで遅すぎるような気がしないでもないけど、いやこれ中々のもんです。対して問題点はサイレントとの戦いがつまらない上に単調でなおかつ面白くないのに物語が進んでいく中で戦闘の場面が増えつつあることなんだが……。つまらないって書いちゃったけど一応ミニゲームとしてはそれなりのもんではあるとは思うんです。でもこうも単調なものを連発されても困りますことよ、みたいな。どうにも惜しいゲームだぜ……。演出と物語、キャラは一見の価値があることは確かだと思うのだが……。んー自分に耐えれるかの一抹の不安はあるけれどデスピリアでも買ってみようかなー。というか買ったまま起動もしていないドリキャスホントいい加減どうにかしなきゃ……。やりたいゲームはあるのにどれもこれも高くて買えんというヘボイ理由で手元にいくらかソフトがあるのに起動もしないのは本末転倒なことこの上ないよね……
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・タイトーサウンド開発部の重厚な歴史を振り返り! ZUNTATA30周年記念ライブ&トークで盛り上がった“REAL ZUNTATA NIGHT3”をリポート
https://www.famitsu.com/news/201711/13145936.html

忙しくて完全に忘れてた。ちゃんと見なきゃ……
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・ゲームレビューで点数を付けるのは良いことなのか?
http://kentworld-blog.com/archives/gamereviwe-tensuu.html

悪いことではないがかといって良いことだとも思えないのが個人的な印象。文章読みゃあ書いた人がどんなスタンスで誰に書いているのかは分かるし点数にたいそう立派な価値があるものとは思わない。これはまあ個人のアレだから人にも依るだろうけども。
そもそもゲームレビューといってもそれがバイヤーズガイドなのか批評なのかゲーム語りなのかなんなのかによって点数の持ち得る意味は変わるだろうし、そもそも点数制は破綻が生じるものと自分は思っている。明確な評価機軸なんてものが存在すればいいのだがそんなものは存在するわけでも無く、結果として自分はある種ネタとして極めて適当な気持ちで適当な点数を適当に言うようになった。10点満点中2兆とか。まあそれだけ楽しんでるって意味でもあるんすけどね。
ピンクスゥイーツなんて客観的に見たら排他的な内容と世界観などひどい点しか見当たらない上にアーケード版は残機無限バグ発動でクリア出来てしまう救いようのないゲームで苦し紛れに10点中3点つくかつかないかみたいな具合になってしまうが、じゃあピンクスゥイーツがヘボヘボなゲームかと言うとそんなことはまるでなく、ほかのSTGとまるで違う調整を行い独自の面白さを見せつけているし、自分はケイブSTGの中でも最高峰に位置付けてもいいくらいに面白い作品だと思っている(1.00も1.01もアレンジも)。人には全くお勧めできないのであくまで自分の中ではの話なんだけど。

……で何の話をしていたんだか分からなくなってきたところで、この話の教訓は……ゲームの評価は「10点満点か評価不能のどちらかにしろ!!」ってところかな(これが言いたいだけ
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使っているブラウザがバグりたわけたので緊急でChromeを呼び出してことを済ます。なんでこんな目に合わんといけないんだか……


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