2017年11月3日金曜日

勝ったッ!!ナイツ・イン・ザ・ナイトメア完ッ!!

ラスボス「ほーお、それで宿敵ゾルゴナークを倒してエンディングが見られると思っているのか?」「まさか、これで本当に決着がついたと思ってるんじゃないだろうな!」
俺「め、めどろなんちゃらーッ!!(名前うろ覚え)」

…というわけでナイツインザナイトメア、佳境に入りつつも決着つかず。てっきり宿敵ゾルゴナーク撃破すればそれでフィナーレかと思っていたのだが……。くう。こうなりゃ今日明日で決着付けるしかないか。しかしこれでまだ続きがあったりしたら…。流石にもう続かないと思うが、可能性はある…のか?ここにきて真相解明が次々と起こってるし、無いと思いたい。これ以上ドラマはいらない。欲しいのは勝利だけ。さてどうなるか…。というわけでちょこっと今回は短めです。
インザナは2週目やるのは確定として問題はいつやるかだな……。システムが理解できているかといわれると雑な理解しか出来てないからねえ……。全部理解し切る必要はないといえば無いし、おそらくサガフロンティアみたく理解し切る必要なくクリア出来て楽しめる作品と言えるからそれはそれで素晴らしいことでもあるんだけど。ロマンシングサガ2のように理解しないと地獄を見るけれど理解すればこれほど面白いRPGも無いって調整は確かに素敵なことこの上ないんだけど、やはり少し排他的になるきらいがあるからねえ。ロマサガ2はそれでも全然万人向けの調整だと思うけど。サガフロ2に比べたら……。インザナも超絶難解ゲーみたいな印象でまかり通ってるけど個人的にはそんな難解なわけでは無く浅い理解でも全然戦えるものだと思っているのだけど。まあ後は理解した方が楽しくなりそうだからってのが大きいですかね。
��____

はーとふる彼氏の方も意外と早くエンディングに辿り着いた。1周するのにかかる時間は1時間ちょいで既読文章を飛ばし気味で読むならそれよりももっと早く1時間以内はおろか45分くらいでクリアできるみたいだ。ふーむ、結構軽めなノベルゲームって感じなのかな。ただ周回するごとに話の見え方も変わるみたいなんで結構この調整はナイスかもしれないな。個別エンドとかを今はちまちま見ているのだけど、劇的な変化はあまり感じられない。もう少しプレイが必要な段階かな。この調子だと意外と早く全ルートクリアに辿り着くかもしれない。それなら全部見させてもらうことにしましょうか……。
��____

ガレッガをやりにゲーセンへ。チッタでプレイして1クレ6面。今回はなんと6面開幕からの勲章が全てつながる軌跡が起こった。しかし勲章がつながるってことはその分勲章を意識するってことなので……。案の定勲章に意識が分散され避けれる弾に激突し無残な死を遂げそこで終了。情けないにもほどがある。というか、5面さえ突破してしまえば後はランク関係ないので簡単になるはずなのだが……。どうもエクステンドにつられるのはだめだねー。厳しいもんです。そろそろ結果が見たいところだが……
��____

後何気なく復刻アーカイブスでザ・スーパー忍Ⅱなんてものを始めてみる。操作関係で手間取り中なのであんまし見えるもんも見えてこないので特に書くことは無いんだけども、動いて良し殴って良し蹴って良し殺して良しの良い感じのアクションな仕上がりに思える。遠距離ちまちま戦略でも近接で切ったり蹴ったり戦略でも良いっぽい匂いを感じるので近接ダメアレルギーがある自分でもこれは楽しめるかも。まだ3DSではやるべきゲームがちまちまあるしアドベンチャーゲーム強化期間進行中なのでしばらく空くことは無いんだけど、やるもん無くなって来たら手を付けてみましょうか……。3DSに現れたSinobi 3Dはどうなんだろう。スーパー忍Ⅱが面白かったら確保すべきかなー。
��____

・Nintendo Switch版『Octodad: Dadliest Catch』が海外で2017年11月9日に配信決定!
https://ninten-switch.com/octodad-dadliest-catch-switch-ver

おおおおあああああえええええ!!??マジで!?これスイッチでも出るの!?いやはや何ともはや……。割と面白い作品なので興味がある人は是非とも…と言いたいところだけど海外先行で国内はどうなるか分からんか。タコのぬめりをHD振動で再現しているのなら購入の検討も考えられるが、なければ一度やったし別に…
��____

・『ポケットモンスター ウルトラサン・ウルトラムーン』歴代のボスが集結した悪の組織“レインボーロケット団”が新たに登場!
https://www.famitsu.com/news/201711/03145403.html

止めてくれとしか言いようがない。これがゲームフリークが考えるファンサービスの一環ならホントに自分はこのシリーズと袂を分かった方が良いのかもしれない。過去の断片を持ち出して輝かしい過去作に縋りつつ改変し独自解釈の入り混じった物語を展開しようというのか。言葉も出ない。ただただ虚しい。あまりにも、残念極まりない。BW2のPWTとは訳が違うだろうがよこれはよお……。なんで楽しかった思い出にまでメスをいれようとしてくるんだよお……。バトルエージェントはバトルファクトリーの廃人以外お断り調整を上手いことみんなが楽しめるバランスにしてきてる感じが伺えるので期待が持てそうだが、Rロケット団は……
��____

・クラシックな縦スクロールシューティングゲーム『Sky Force Reloaded』がNintendo Switchで発売決定!
https://ninten-switch.com/sky-force-reloaded-ps4-xboxone-switch-and-steam

こんなシリーズがあったとは…。名前自体初めて聞いたぜ。如何にも雷電に出てきそうな歩行メカに目を奪われるが、STGとしてはどないなもんなんだろう。
��____

・ニンテンドースイッチ、テレビモードをメインに遊ぶ人が少数派に
http://ga-m.com/n/nintendo-switch-tv-play-syousuu/

自分はHDセレクター未所持でいちいちケーブルつなげなおすのがだるい&テレビの電源入れる気力があんまし沸かないという理由から一度たりともTVモードを使っていない、ということは置いておいて。両方で使われているのだから特別テレビ派が少数というわけでもないんかなーとは思う。まさしく任天堂のテレビでも手元でもスイッチという方針にあった通りの結果なんじゃないんかな。どっちでもいけるってのがやっぱり魅力的なんだろうか。




0 件のコメント:

コメントを投稿