2017年11月5日日曜日

君は人のために死ねる

アドベンチャーゲーム強化期間場外乱闘戦としてDSも空いたことだし「きみのためなら死ねる」をプレイ開始してみた。というか、何でもかんでもアドベンチャーゲームといえばいい話でもなかろうに。ヌヌネネヌヌネノヌヌネネヌヌネノヌヌネネヌヌネノヌヌネネヌヌネノ……
さて実は初プレイなのだが、この完成度でロンチに出せたのは流石のセガとも言うべきか。各ミニゲームの完成度は高いしDSの機能を上手いこと使いこなせているんじゃないかと思う。マイクの使わせ方やタッチペンの使わせ方にも無理を感じない。キャッチタッチヨッシーやポケモンダッシュはあの当時は何とも思うところはなかったのだけど、今見ると苦しい面だらけでありダメとは思わないけど(ポケモンダッシュはダメ寄りだが…)厳しいところが目立つ。で、きみしねの場合そういうことを思わなかったのでこれは中々優れた作品じゃないかと。物語的にもなんでこんなに必死こいてミニゲームやってるのという疑問を抱かせないシュールでありながらも惹きがあるし、ラヴを主体に持ってきているので変な媚も感じないしプレイしてて楽しい。うーむ。
疑問があるとすれば難易度調整かな。なんかセガまるだしなのが気にかかる。ナイトメアで現在詰まっているのだけど、厳しいにもほどがあるんじゃないかこれ…?一度でも失敗したら最初のミニゲームからって……。出来ないわけではないけどどうも天然な高難易度な気がする。セガだから仕方ないといえばそうではあるんだが……これでいいのか?結構厳しいんじゃないっすかね……。まあ良いといえばいいんだけど。
一応終盤に来てはいるのでこのままクリアさせてもらおうとしましょう。ナイトメア以上の難易度が出て来たら相当厳しいけど、ま、やるしかないでしょうな。ほえほえ。
��____

マリカクリアでサターンが一時的に空いたのでメタルブラックをプレイしてみる。この前やった時は3面で撲殺されあまりの無念さにがっくりきたけど今回は何とか1クレ5面だった。が、5面のパターンを失念しているという事実に頭を抱えるしかない。2面終盤の後ろから核ミサイル、前から敵の場面は一応思い出してきてはいて、3面は敵配置や8体目でビーム解放とかダイオ・ギシーンの倒し方は完璧に覚えていたのだが。後4面もパターン失念していたんだよねー。こりゃなんかのタイミングでしばらくまともにやり込んだ方が良いかも分からんね。
サターンで次やるゲームは何にしようかねえ。EVEでも始めてみようかしら。プレイ時間が結構かかりそうなのがなんだけど、積んでるし。ディスク切り替えによる物語の真価、見させてもらいましょうかね……。それともいろいろサターンのゲームを学園祭で授業無い時に秋葉にでも行って回収した方がいいかねー。メタルファイターMIKUとかサターン版メタモルV、プリズナー辺りは見つかるものなのかねえ……
��____

アイザックの伝説アフターバース+、地味にハードモードで初クリア成功。更に心臓戦で悪魔部屋に入ってサタン撃破も成し遂げてしまった。わーい。まだ心臓10回破壊は成し遂げてないけどまあ適当にやっていくことにしましょうかいね。チャレンジもちまちま進めてはいるのだけどアザゼルさんを使えないことが非常に多く火力的につまらなくなったりして投げたりやったりを繰り返しているのであんまり進展なし。まあ気長にやっていくとしましょう。
��____

スネークパスもようやくステージ3をクリア(遅すぎる)。ゲームとしての方向性がなんとなくつかめてきたかな……?見た目からしてアクションだがむしろ性質上パズルに近い…のか?蛇の胴体をギミックにどう絡ませるか、どうひっかけるかを考えるアプローチはアクションのそれよりもパズルゲームのそれに近い印象がある。ただ収集アイテムを無視するのであれば適当に動かすだけでも問題なしで対して難しくない部類ではあるのだが、一方でアイテム収集を考え始めるとかなり頭を使い探索を怠らない必要ありと遊びごたえもきっちりある仕上がりのような気がする。ふーむ上手いものだな。
上手い一方で爽快感の類がまるで存在しないストイック極まりない内容はどう捉えたらいいものか。いや結構面白いけどアクションとしては動かして楽しいとはあんましな感じなのよね。パズルを解くのはすごく楽しいからその辺は自分に合っているとは思うのだが。むむむ。まあ何にしても早く日本版出てほしいですねってところですかね。
��____

桃薔薇アレンジをやってみたところ6面後半は難易度が正直異常増大しているんじゃ…と恐怖に駆られている昨今。しかも6ボスとかパターン激変でまるで倒せなかったしレーザーに波動ガン撃ってモリモリ稼いでいたらそのままレーザーが貫通してきてあの世に行くとは何たることか。これまともにパターン組まなきゃ結局エンディング拝ませてはくれないレベルのものか。流石に1.01ほど高いとは思わないけれども、結局のところ理解しなければクリア不可能といったところか。ランク調整という解法が使えないだけに自分にとっては苦しいところだな。へっぽこな実力しか持ち合わせていないってのはかくも悲しいものだ。これガンガン死んで波動ガンを溜め込んで5ボスとかでガンをぶっぱなし残機を溜め込んで難所に波動ガン撃ちこむ感じなのかね。レースの姉御ですら全くといった感じだからなあ。というかオプションでサーチ入れられない(よな?)のが苦しすぎる。それさえ何とかなればクリアはもう目前だと思うのだが……。アレンジもシャスタで行った方が無難かなあ。
��____

はーとふる彼氏の方もエンディングを拝んだりといろいろ。ネタバレを避けつつ言うのであれば、このゲーム異様にダークな設定濃くね!?といった感じでしょうか。そしてむせかえるパロディ要素でシャドウゲイトが出てきてもう笑うしかない。笑いとホラーが混在した物語が凄まじい。これ今やってるセールで買うべき作品だよ……
ただエラー落ちが発動したり、中二病の鳥の話では脱字のオンパレードで話が見えてこなかったり問題点も異様に多い。これはWinでやるべき作品だったかもわからんな……






0 件のコメント:

コメントを投稿