2017年11月19日日曜日

生活記録

色んなもんがボチボチ。レポート進めたりゲーム進めたりと何の生産性もなく息吸ってるだけでマイナスな感じの一日を過ごしていましたとさ。明日は大学が休みらしいけど、レポート進めんと死ねるし進めておいた方が無難かねえ。ついでにもろもろのアレも終わらせておこう。
��____

ゲームの方はピンクスゥイーツをやったりマリオデやったりガンヘッドやったりパンチラインやったりとそんな感じです。進行具合は進行しているのだけどあえて書いておきたいことがそんな無いのが現状でありまして。マリオデの森の国はいくら何でも難しすぎなんじゃねえ?みたいなことを書いても俺が下手なだけということを際立たせるだけだし……。いや、でも正直マップ封印されて暗い中それなりの広さのフィールドから小石見つけて破壊してくださいって言うのは厳しい気が……。マジになって探すと酔うし……。マリオデ自体は箱庭アクションの中では最高峰につけてもいいくらいの出来だと結構思い始めているのだけど、カメラワークだけは何の迷いもなく「こんなもんダメだ何考えてるんだ任天堂」と断言できる出来具合なのが謎だ。というか作品の出来とカメラワークの不出来さがものすげえ乖離しているように思えるんだけどこれは俺だけが思っていることなのか?ジャイロもかなりイカれてて相まって戦車動かしてるときイライラMAX状態に陥りかけた。どうしてこんな劣悪としか表現しようがない苦しいカメラ周りになってしまったんだろう。3D酔い発症しない人にとってもこれは操作の面から言って厳しいんじゃないか?意図としては画面をカッコよく見せたり、カメラを自らうりうり調整するのが苦手な人のために最適化されたカメラを自動でうまいことやってあげようというものだと思うのだけど、プレイヤーの望むようなカメラを取れないって点はホント最悪に近いぜ。やるんだったらバンカズないしドンキーコング64の一部の場所でのカメラ固定みたいな感じで調整すりゃあ良いと思うんだが(アレもアレで今の時代に出していいもんかはかなり謎だが……)。カメラ以外は意外と不満は無いのでこの点だけはマジで何とかしてほしいぜ。ムービー中とかに右スティックでカメラ微妙に動かせるワンダと巨像リスペクトは良いと思ったんだが……。一応現在ニュードンクシティには入ったのでこのまま行けるところまで行きたいもんだけどねえ。
ピンクスゥイーツは6面で討ち死に。1.00は相変わらずプレイ中舌打ちが連発するような内容だ。凡ミスが許容されず、死亡ポイントすら自分で図る必要があるってのが厳しすぎる。ランク的には現在の方向でギリギリ、6面のミサイル雑魚地帯のミサイルが固くて押し切られているときもあれば柔らかくて突破できる時もあり、しかし流れ弾直撃でそのまま入滅ってパターンが多すぎる。なんだかんだやれば1.00も6面に入れるようにはなってきたが、しかしこの難易度は……。単に桃薔薇よりも難しいゲームは山のようにあると思うし、パターンの組みやすさとかそういうのも含めた単純な難易度だけを見れば最大往生の方がよっぽど難しいと思うけど、過酷さがほかのSTGと格が違う。というかこれまでやってきたゲームの中でも12を争うくらいには狂った過酷さだよ。これでまだ桃薔薇最大のクソ要素の7面卵を見れてないのだから……。苦行に片足突っ込んでるゲームをなぜやるのかと言われたらほかに代用が効かないほどに面白いからとしか言いようがなく、このゲームを心から面白く感じてしまう自分が憎くてしょうがない。おぞましいゲームやで……。一応グチグチ言いながらも5ボスのうにょーんと曲がるレーザーをノーボムで切り抜けられるようになったり鉄球発射をノーボムでかわせるようになったりと微妙な成長こそ見られることは確かなのだが……。エクステンド見逃しでランクが下がればもう少しマシな難易度になると思うんだけどなあ。
ガンヘッドは7面で終了。途中で昼飯を食って緊張の糸が切れたのか、何が原因か分からないが道中苦しいミスの連発。これは難所を覚えてそこにボムを投げるってパターンを組んだ方が良さそうだな。ザナックはノリでプレイ出来て最後の方は死に突破でクリアできたんだがなあ。流石にそうもいかないのが現実か。コンパイルSTGは難しいもんだ。
パンチラインは特に書くことなし。ギャグものなのかシリアス入ってるのか謎な感じで乗るに乗れないが進めていくことにしましょうかね……。謎解きの難易度が異様に低いのが気になるがKID組が作ってるのを考えるとそういうもんなのかなあ。メモオフなんてルートに進むうえでの答え見えてるし……
��____

・ケイブ新作『三極ジャスティス』は2018年初春配信! シナリオに『ガンパレ』、『刀剣乱舞 -ONLINE-』の芝村裕吏氏
https://www.famitsu.com/news/201711/17146246.html

これジャンルがまだ発表されてないんだね。それにIKD氏のポジションが総監督ってのも妙に気になる。これで上がってきたのが「いつもの感じといえますしいつもの感じといえます」みたいなものだったら笑うしかないが何が出てくるのかってところですかね…
��____

で、次回です。そろそろ真面目に生活するか……


0 件のコメント:

コメントを投稿